NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ257件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -5/21-

A89f60327   Cf23fb8d2   D8a49a89e  

∇ダウ:12,828.68(-199.48) ナスダック総合指数:2,492.26(-23.83) S&P500:1,413.40(-13.23)
コアPPIが市場予想を上回ったことからインフレ懸念が強まり、株価指数は下落。FRB副議長の発言もインフレ懸念への拍車をかける形に。金融株への悪材料や、小売り店の冴えない決算も株式相場の下押し材料となったようです。原油価格は続伸。まあ、今年の株式市場は、「全てOK, GO!」 ってなって一本調子に上げていく相場にはならないと思います。

信用危機については、worst is over というコメントが相次いだけど、最近金融株は指数は上がっても売られていたので、最悪期は過ぎたけど正常に戻ったわけではなく相変わらず状況は良くないということを金融株の動きは表しているのだと思います。結局は、バーナンキ議長の言うとおり、far from normal なのでしょうね。


・4月米卸売物価指数は予想下回る、コア指数は予想の2倍の伸び
CPIの結果と照らし合わせると、消費者サイドの需要が弱いので価格転嫁できていないってことなのかな。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31879820080520

・米金融大手、今度はヘッジに潜む問題で損失計上か
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCEG2450.html

・ゴールドマンとモルガンの利益見通しを引き下げ=リーマン
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31879920080520

・米銀4行の業績見通しを下方修正、金融危機続く=オッペンハイマー
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31879220080520

・米政策金利は適切な水準だが調整に備える必要=コーンFRB副議長
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31880220080520

・ホーム・デポ2-4月期、66%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCEF9363.html

・ターゲット、2-4月期は7.5%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCEG5507.html

・Confessions of a Short Seller
空売り専門ファンドの人のインタビュー。面白い。訳したので、日本語読みたい方は下のリンクからどうぞ。
http://setup2.barrons.com/article/SB121097996687000019.html
http://minkabu.jp/blog/show/59472
http://minkabu.jp/blog/show/59473


∇日経平均:13,926.30(-233.79) TOPIX:1,370.09(-29.75)
米株安と円高進行を受けて、日経平均は続落。マーケット全体の雰囲気は、「ちょっと楽観過ぎたよね、手控えるか」って感じになっている気がしますが、先物手口だと今日の売りがまた踏み上げ燃料になりそうな感じも。住金や三菱重工など引け前に一気に戻す銘柄もあり、まだラリーをやりたい雰囲気も残っているようなので、”今日の時点”では大きく崩れる印象ではなかったです。
まあでも、ガツガツ上値を追っていくことにはならないかなとは思います。良くて14000円±200円程度で揉み合いかな。揉み揉み。ちなみに相場のパターン的には、こうやって遅れて強気になってきた投資家がぶっ殺されることがよくあります。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/5/21 20:33

    はじめまして。

    最後の1行が何気に怖いですね!笑

    ぶっ殺されないようにしなくては♪

    いつもわかりやすい文章で勉強になります。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/21 22:38
    bitterさん、

    はじめまして。
    相場は、参加者の血を好みますからねー。人の生き血を吸ってどんどん肥大化していくんですよ、きっと。お互い、ぶっ殺されないようにしたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。