DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全2649件次へ »
ブログ

東部でも親ロシア派が住民投票要求 ウクライナ

 …実に楽しくなってまいりました。(暗黒微笑)

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140317/erp14031721250017-n1.htm

 ”ウクライナ南部クリミア自治共和国で16日にロシアへの編入を問う住民投票が行われたことを受け、ロシア系住民が多い北東部ハリコフでも、同様な住民投票の実施を求める動きが出てくるなど、ウクライナの政治情勢がさらに不安定化する懸念も出てきた。


 ハリコフからの報道によると、2人が死亡、5人が負傷した14日の衝突を受け、16日にも親ロシア派住民がロシア編入を問う住民投票の実施を求めてデモを行った。一部の過激勢力は地元の文化センターを襲い、ウクライナ語の本を焼くなどして緊張が高まっている。


 ウクライナからの分離を目指すこうした民族主義的な動きは、東部ドネツクや北東部ルガンスクなどでも起きているという。


 ウクライナ暫定政権のヤツェニュク首相は16日、新たに創設した国家防衛隊2万人に出動命令を出し、ロシア系住民が多い地域で拡大する分離の動きに対抗措置を取り始めた。”

 ウクライナ暫定政権の動き次第では、ますますロシアに付け込まれる隙が出来るでしょうね。

 邦人保護の建前やら残虐性のアピール、なんせ暫定政権の連中、何故かあまり報じられませんがネオナチの連中も混ざってますからねぇ。ネオナチ自体過激(連中、そう言った悪いイメージしかない)ですから、ちょっとでもしでかしたらレッテル張りよろしく攻撃されるでしょうね。


 それに分離の声が増えれば、暫定政府の意味って言うか意義って言うか、まぁ上手く言えないんですがその辺りが問われますよね。本当にウクライナの民意を反映しているのかと言う。

 そうすればアメリカやEUの大義名分も、ごっそり減りますしねぇ。


 実にロシアにとっては楽しい状況へ転がっている訳ですな。

 さてさて、苦境に立つウクライナ暫定政権+アメリカ+EUの次の一手は如何に?

2件のコメントがあります
  • イメージ
    今の暫定政権て、半分は極右政党じゃなかったですか?ユダヤ人排斥を唱える。確かクーデター前の野党の議席は半数がネオナチ政党だった筈ですけど。

    欧米は自己利益の為には極右政党は黙認ですから。

    EUはロシアにろくな経済制裁は打てないでしょうし、アメリカ単独で出来る経済制裁には限りがある。元々米露は大した貿易もしてないし。

    オバマさんはどうするんでしょうね?このままウクライナ分離が既定事実化していくのをどうやって止めるんでしょうか。いくら認めないと言ったところでロシア編入実行支配が確定すれば、それはロシアの勝ちですから。

    オバマ政権はウクライナどうこうより面子を守ることに必死なような気がします。武器横流しで内戦にでも持っていくんですかね?代理戦争はよくソ連時代にやってましたけど。

    でもロシア側に編入されたいと自ら望んでいる地域をロシアに取らせない為の戦いって難しいんじゃないかな~。だいたいウクライナ暫定政権ごときの軍隊ではロシア軍に歯が立たないでしょう。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2014/3/18 23:13

     マーリンエンジンさんへ


     こんばんは。コメントありがとうございます。

     やっぱりこの件に関して欧米の正義は無いですよね。暫定政府の連中はアレですもん。


     それでもアメリカが下りないのはオバマ自身のメンツなのか、それとも選挙を含む政治的な問題で引けないのか…一応後者だとは思いますけど。TPPの交渉を見てもアメリカは自分の言いたい所だけ言って相手に全く譲歩しないって行動を見ていると政治的にオバマは何も出来なくなっているなぁと。もう政権自体が完全にレームダックへ向けて動いてますよね。


     …まぁ何にせよロシアの軍事介入(短時間の領土侵犯とか、近隣での軍事演習とか、船を沈没させて湾口封鎖とか)が始まった時点でアメリカが強がってもねぇって感じです。


     実際ウクライナの現状の軍隊でロシアの本格的な侵攻が始まったら、潰されるのは時間の問題でしょうし。


     軍隊としては非正規兵でゲリラ戦を続けられるのが一番厄介ですが、プーチンVSチェチェンを見ていると相手をそれこそ潰すまでやるのがプーチン流なんで…。


     後は直接的な軍事介入ですが、それやったら行き着く先は全面戦争ですしねぇ。少なくとも経済的に相互依存なEUは戦争だけはしたくないでしょうよ。


     ただ、それが分かっていてもオバマは政治的に引けないからこそ、プーチンも手を焼くしか無い訳で…。

     後は、オバマにどう花道を持たせるか。それこそがロシア側の難問になる気がしますね。


     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。