昨日はとても寒い一日でしたが、今日はカラッといい天気。
お出かけにはもってこいでしたね(*^o^*)
私もラーメン食べに出かけました(笑)
さて、先週末は日経平均株価が139円高の1万5274円と4日続伸。建設、不動産など内需関連株に加え、自動車など輸出関連株まで幅広く買われました。テクニカル面も好転し先高期待が高まっています。
来週は戻りを試す展開となりそうですが、「ウクライナ問題は火種としてくすぶるものの、極端な警戒ムードは後退し投資家のリスクオフのスタンスも緩和されつつある」そうです。
だいぶ期待できそうですね(^▽^)
ところで前記事で消費税の話を書きましたが、世界を見渡すと、ユニークな税もありますね
たとえば、ハンガリーの“ポテチ税”∈^0^∋
ポテトチップスを含むスナック菓子や清涼飲料水などが課税対象です
男性の4人に1人が肥満といわれている肥満対策だそうです(^-^)/
イギリスでは“渋滞税”∈^0^∋
電気自動車や排ガスの規制をクリアした環境に優しい車をのぞく、すべての自家用車が課税対象とのこと。
ロンドン市内の深刻な渋滞を解消するためだとか。
スウェーデンの“海賊税”は違法コピーによる著作権保護のために施行されました。
現在は廃止されているものですが、ブルガリアでは独身者から収入の一部を徴収する “独身税”があったそうです。
ロシアでは国民のイメージを一新するために、ロシアの風習の象徴ともいえる“ひげ”をなくそうと制定された“ひげ税”。
日本でもギャンブル性の強いトランプや花札を購入する際に課された“トランプ税”があったそうですね
最近では、フランスの“農薬税”のような環境や食の安全を守ることを謳い文句にした税や、イタリアの“ポルノ税”のように治安や風紀を守る名目で設けられる税が増えている傾向にあるといいます。
日本国内でも、たとえば豊島区がワンルームマンションの建築主に課税する“ワンルームマンション税”など、都道府県や市区町村単位で独自の税を設けるケースも。
消費税という形で何でもかんでも税金を上乗せするより、こうしたユニークな税を考えて個別に税金をかけた方がいいのでは、と思うのですがどうでしょうか?
それでは税収入が間に合わないのかな?
ラーメン税はかけないでね~(^-^)/