jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★インフレ目標政策のレンジ化(増税推進路線長期化への布石?)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1QR976K50XZ01.html

 表記ニュースはインフレ目標政策をレンジ化しようという提案
 インフレ目標値を設定しても目標値ぴたりにいかないことなど投資家なら皆分かってることである。 あえてアローアンスを持たせる必要などない。 それでも目標値ぴたりを目指して金融政策を絶えず動的に動かすのが中銀としての最適な行動だと思う。

 それなのになぜ、目標レンジ政策への転換を持ち出してきたのか?
 
 それは、如何に金融政策を頑張ろうが、インフレ率の不安定化が回避できなくなってくるという読みがあるからでは?
 そうなるのは日本の経常収支、財政収支の悪化が今後も避けられないと踏んでいるからではないか?
 で、経常収支、財政収支の悪化が今後もかなりの期間続くのは、増税推進政策を長期間取り続ける、という政治的意志があるから。
 誰に? 財務官僚に、です。

 要するに、レンジ化は増税推進路線長期化でのインフレ率不安定化を、問題ないとごまかすための布石であり、責任回避のための布石なのです、、おそらく。 もしそうならば、官僚ってホントにヒマですよねえ(正確には「野放しにされた官僚」)

、、、、以上の推測、間違ってることを希望(--;

(補足) もし、上記のようになったら、ボラティリティで稼ぐようなリスキーなことはしたくないので(投資の投機化)、当方は日本投資をやめます。 米国投資などに資金を移す。
 

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。