アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全65件次へ »
ブログ

ギャンブルの思考№13(勝ちたい気持ちの程度)

ギャンブルの思考№12の続きです。
ギャンブルで勝つメンタルとは、どういうことだろうか?
勝ちたいと思い、勝つために執着し、自分にどう張れば勝てるか自問する。
結局、これの繰り返しだと思うのだが・・・
その「勝ちたい」の部分が重要ではないだろうか?
皆一様に「勝ちたい」と言うのだけれども・・・
無論、私も勝ちたい・・・
そう・・・皆勝ちたいのだ。
にもかかかわらず、勝つための行動を取らなかったり・・・
その勝ちたいの程度に差が出るのは何故なんだろうか?

それは動機づけ。
勝ちたい人は、どうして勝ちたいのだろうか?
何故勝ちたいのか?
パチンコや競馬も皆勝ちたいのだろうが、一般的には「勝てればいいな~」というレベル。
べつに勝たなくても生きていける・・・そう・・・一般的には娯楽なのである。
だから、勝ちたい気持ちの程度が弱いのだ。
勝ちたい理由が希薄だから、執着も意志も希薄なのではないだろうか。
勝たなければいけない理由・・・
勝たなければならない動機・・・
それは一体何か?


また、パチンコの話になり恐縮だが・・・
私がパチンコをするキッカケはプロフィールにも書いてある通り、
勝たなければいけない理由、勝たなければならない動機が、ハッキリしていた。
ハングリーだったのである。
追い込まれていたのである。
執着も意志も物凄かった。
勝てるようになると『大好き』となり更に極めたくなっていった・・・
睡眠中でも、毎日夢でパチンコするぐらい執着していた。
いや・・・執着というより・・・熱中していた。

つまり・・・
『勝ちたいの程度』が、誰よりも強く有ったのです。


これはとっても重要なこと。
トップクラスのスポーツ選手も『勝ちたいの程度』が誰よりも強いのです。

しかし、貯金も増え、余裕が出来てから始めた競馬は、
勝たなければいけない理由も動機も希薄・・・(遊びの範囲である。)
『大好き』の気持ちも足りない・・・
だから、進歩しないのだろう・・・

株はどうか?
勝たなければいけない理由・・・
勝たなければならない動機・・・
漠然とはあるのだが・・・パチプロ時代のように強い気持ちはない・・・
ハングリー精神がないのだろう・・・
時々「負けなければ良い・・・」と、思う事があるのだが、ウラを返せば「勝たなくても良い」という事・・・
勝たなくても生活できるという余裕があるという事・・・
「勝たなくてはならない」ではなく「勝てればいいな・・・」
これでは、勝つための理由も動機も弱いのです。

この事は痛いほど自分は理解している。
そう・・・理解しているのだが・・・
気持ちの持って行き方が上手くいかない・・・
メンタルの問題なのだろう・・・

株で成功する為には、もっとハッキリとした強い理由、強い動機が欲しいのだが・・・
強い気持ちのモノは、まだ見つかっていない・・・

皆「勝ちたい」「勝ちたい」と一様に言うけれども・・・
私を含め、なかなか勝てない人は、
『大好き』という気持ちも恐らく足りない・・・
勝ちたい理由、勝ちたい動機が弱いから・・・
頑張る気持ちも努力も弱い・・・だから・・・
上手くいかないのでは ないだろうか・・・
10件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2014/2/21 21:10

    こんばんは

    自分はまあジャンと株ぐらいしかいないけど

    勝ちたいとは思わないですねぇ!

    まあじゃんも一生懸命するときはチョイ勝ちぐらいかな?

    遊びこころを持ってやる時が一番調子良いです!

    株は平常心をこころがけています。

    下げている理由を常に自分の中で把握して

    どのくらいまで買い下がるなど考えています。

    下がるときに売らないようにこころがけ

    大きく下がると思うと売るなど難しい判断も

    銘柄によるけど暴落したらもう仕方ないと言う銘柄も・・・

    ギャンブルも異なれば考えもあるとは思いますが・・・

  • イメージ
    株リーマンさん
    2014/2/21 21:22
    こんばんは。

    株も勝ちたいんですけど(爆)

    最近はデイは休止中ですか?

    しかし、嫌な相場展開ですね。
    持ち越しても勝てないのでいっそ来週からしばらく持ち越し無しで試してみようと思ってます。

    下手に翌日に期待してもダメですわ。

    少しでも無駄なリスクを減らして頑張ってみます。
    パチンコは自然にやれば自然に損小利大になったんですが、株は手強いですね。
  • イメージ
    アジアさん、コメント感謝です。

    いつもアジアさんの日記参考にさせていただいています。
    勝負事で、勝ちたいと思わない感覚は、私には解りません・・・が・・・
    それで、勝っているのだから、正解なのかもね。(笑)
    結果がすべて、勝っている人が正しいです。

    私は苦戦中なので、まだ正しくはないと思います。

    将棋でも、碁でも、野球でも、遊びのトランプさえ私は勝ちたいです・・・
    勝負事 すべて勝ちたい・・・

    私も麻雀していましたが、仲間内でやる時は、楽しかったけど、麻雀を楽しんでるのではなく、友達との会話を楽しんでいるだけでした。
    また、勝っても友達から金を奪う感覚が嫌でした。
    麻雀の楽しさは、やはり全力を出している時・・・
    本気で挑んでると自分が思える勝負じゃないとダメでした。
    だから、一人で雀荘に入り知らない相手と打つ・・・
    充実感がまるで違いましたよ。(笑)

    株も、やっぱり真剣に勝ちたいです。
    勝ちたい気持ちの余りに、平常心を見失うこともありましたが、
    アジアさんのように平常心を心がけ取引していきたいと思います。
    パチンコは、どんなに勝ってもどんなに負けても平常心だったのにな~(笑)
  • イメージ
    株リーマンさん、こんばんは、

    デイは成績不振の為、しばらく中止する予定です。
    今までの取引を見直し、問題点を探っています。
    色々な失敗のパターン、原因がありましたが、まとまり次第日記に書きたいと思います。

    今週は、火曜日の爆上げで、期待たっぷりでしたが、水、木で戻ってしまいましたね。
    「やっぱり下げトレンドか?」と思ったら今日は爆上げ。
    振り回されっぱなしです。(笑)

    パチンコより簡単と思ったけど、パチンコより難しい・・・
    でも、パチンコはもう理論値で勝てる環境下にはないと感じるので、
    やっぱり株を頑張ったほうがいいですよね。
  • イメージ
    アジアさん
    2014/2/22 11:25

    こんにちは

    勝てなければ逃げれば良いと思っています。

    将棋、高校生まではクラスで一番強かったかな?

    親に連れられ、将棋教室に高校生の時に行き、小学生の棒銀に負けるレベルの

    定石知らずですが・・・・

    当時谷川のライバルの西川4段と6枚落ちで対戦、定石知らずで堂々と勝ちました。攻めが褒められました!囲碁も親が強かったけど教えてもらえず、

    トランプ、五目並べ、オセロも強かったですねぇ!勝ちたいと思うけど

    大抵買っていました。

    まあじゃんもほとんど負けた経験なく、学生時代のレベルが高ったので・・・

    自分は知らない店でひとりで行くのはしないけど、積み込みやはまられのが嫌で度胸なし、まあじゃん大会なんかはいつも駄目でした。良い手が来ないから

    焦って上位狙いで負けるパターンでしたねぇ!

    まあじゃん仲間も40ぐらいでほとんどいなくなりました。

    弱い人はみんな逃げていましたねぇ(笑)

    株も負けると思えば逃げるが正解だと思います。

    1月に逃げ体制完ぺきぐらいまで逃げました。

    長期銘柄をどれだけ持つかどうか・・・・

    今の時期に逃げたことはないから勝負しているけど・・・

  • イメージ
    アジアさん、こんにちは、

    将棋、みん株のフレンズと週1~3回ぐらいやっていますよ。
    Yahoo!JAPANのゲームの中の無料将棋で、
    色々な人とも対戦出来て楽しいですよ。
    機会があれば対戦したいですね。(笑)

    麻雀は、確かに弱い人から居なくなりましたね。(笑)
    私も仲間内では、まず負けない・・・が・・・雀荘では、弱い人は金が続きませんので、すぐに居なくなる・・・
    麻雀ブームも去り、残ったのは強い人ばかり・・・最後は、大きなレートに手を出し、結局大きく負けて引退いたしました。

    株もそうかもしれないです。
    100円単位で動く株だけでデイしていた最初の6ヶ月は負けなかった・・・
    しかし、500円単位で動く株、最後には、ぺプチドリーム、のような1000円単位で動く株に手を出し、冷静さを無くし負けました。
    単位(レート)が変われば心も変わる・・・
    恐怖の眼で株取引をしている自分に気がつきました。

    このまま続ければ麻雀の二の前・・・一旦デイを中止しています。
    勝てる自信が戻った時、
    平常心の保てるレートで、再開する予定です。
  • イメージ
    space450さん
    2014/2/22 16:32

    こんにちは。

    トレードも、人それぞれですね。

    私の場合は、平常心でのトレードが一番成績がいいです。

    むしろ、「勝ちたい!勝ちたい!勝ちたい!」という欲に囚われていると冷静さを失い、成績が悪いです。

    それと、集中せずにトレードしている時は、ギャンブルになっています。

    やはり、人間が、集中できる時間なんて限られていて、トレード中ずっと集中していることなんてできないのではないかと思うのです。

    反省を込めて、メリハリが必要なんだろうなあと感じている、この頃です。^^


  • イメージ
    space450さん、はじめまして、コメント感謝です。

    投資にしろ、ギャンブルにしろ、スポーツにしろ、勝負事では「勝ちたい!」という気持ちは大切と思いますが、確かにそれに囚われすぎても緊張してしまい上手くいきませんよね。

    勝ちたい気持ちで勉強したり、練習するのは良いが、デイの最中や試合中は無心。
    無心とは、「欲」「恐怖」の感情を殺す事だと思いますが、それが出来た時。
    始めて平常心となれるのでしょうね。

  • イメージ
    松岡政也さん
    2014/2/28 19:46
    僕も勝ちたいと、言う気持ちが人を成長させる原動力になると思っています。
    その気持ちがなければ動機も生まれないし、人生つまらないですよね(笑)
  • イメージ
    松岡政也さん、こんばんは、

    人生は、何かに勝ったり敗れたりの繰り返しですね。
    どうせ、やるからには、やっぱり勝ちたいですよね。(笑)

    勝ちたい気持ちの量が、希望や夢を現実化させると考えています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。