あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全97件次へ »
ブログ

決算発表!

先週、地震のどさくさ紛れに社長自らバックレようとした
我が社の決算発表が無事終了いたしました。

株に興味を持つ前は、「決算発表?いつもポロシャツの管理部の部長がスーツ着て来る日でしょ?」くらいにしか
思っていなかったのですが、自分で勉強して他社の株を保有するようになってからは
その重要性がよく分かるようになりました。

まだ、財務諸表は完璧に読めないのですが、
密かに経理&IR担当の先輩に取り入って、読み方を教えて貰っています。
「何たくらんでるの?」って言われますが気にしません。

みなさんは、財務諸表の読み方をどうやって勉強されましたか?
教えてくださいっ!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2008/5/19 00:10
    こんばんは。

    >密かに経理&IR担当の先輩に取り入って、読み方を教えて貰っています。

    会社で利用できる人をきちんと利用するなんて偉いですね^^

    財務諸表を読むにはやはり財務諸表と格闘することが一番のようです。

    でもその前に読み方の基本を学んでおくことも大事。
    最近決算書本もたくさん出ていますが、個人的にオススメは「決算書の暗号を解け!」(勝間和代著)です。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/5/19 01:03
    こんばんわんU^ェ^U
    財務諸表のお勉強、すごいでつ。
    ケロはチンプンカンプンで、最初から放棄してます。

    ファンダメ派の友達が、
    『せめて、営業CFだけでも確認したほうが良いよ』
    って言うので、決算発表のとき、自分の持ってる銘柄の営業CFだけは見るようになりました(汗)。

    あすか亭さんは、会社の中に、利用できる人がいるので。
    きっと、ファンダメの達人さんになる日も、近いと思います。ファンダメのこと、ここで教えてくださいね。

    ヾ(^o^;)マテ
    質問にお願いのレスしてどーする
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/19 06:04
    みん株ライブラリーにものってますよ!
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/5/19 13:23
    こんちは・・ひげです。

    >みなさんは、財務諸表の読み方をどうやって勉強されまし たか?教えてくださいっ!

    これは、私の経験則からですが・・・

    財務諸表を全部読み分析ができるようになるまでには、やはり多少なりの専門知識(簿記2級程度)が必要になるかもしれません。また、「数値の意味」は理解できるが「じゃぁーそれがどのような意味を持っているか?」まで分析するまでには・・やっぱり勉強ですかね・・

    一番いい方法は「直球勝負で偉いさんに聞くのも手です」

    =>B/S,P/Lのどこの数字を注目して見ているのですか?
      なぜ、その数字を注目しているのですか?

    経営側の観点で数字を見ることができれば、財務諸表の「うじゃうじゃある数字」の中でも「必要」「知らなくても影響なし」の区分けができると思います。

    このような質問に経営側(重役さん。各部長など)が、「スパスパ」と答えられる会社はいいですよね・・

    By.ひげ
  • イメージ
    あすか亭さん、こんばんは。

    みんなのブックレビューのコミュでも紹介しましたが、「財務3表一体理解法」がとても分かりやすく、財務諸表を読むのにいいテキストだと思います。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/5/19 22:56
    こんばんは。
    自分も
    「決算書の暗号を解け!」(勝間和代著)

    「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」(國貞克則著)
    を読みましたが、
    参考書としてはいいでしょうね。
    お勧めは大企業の有価証券報告書や決算短信(数十ページのもの)を見ること。わからない語句や仕組みはネットでも
    親切に解説しているところがあるので、
    どんどん検索しながら取り組むのも手だと思います。
  • イメージ
    FD3S大好きさん
    2008/5/19 23:19
    毎年税理士さんに教わってますが、
    毎年忘れて、毎年同じ質問をしている気が・・・(ーー;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。