こんばんわ。明日はあまりいい銘柄が分析で出てこなかったので、かなり慎重にいきます。多分買わず、リカク中心で。
さて、カラオケ講座ww
カラオケで最もうまいと感じさせる技術。ビブラートとこぶしについて。
ビブラートの技術の原理は?。
ビブラートには数種類のやり方があり、もっとも簡単なのは音の上下。半音だけの上げ下げです。
これは正直簡単ですが、やり方としては邪道。相当練習しないときれいに聞こえないと思います。しかし、この半音の上げ下げの練習は、本物のビブラート会得には有効かも。というのは、この半音のあげさげのやりかた、ほんとのビブラートはやり方が近いのです。
ではほんとのビブラートとは。オーソドックスなビブラートは横隔膜を揺らす、というもの。言葉で書くとわかりにくいのですが、横隔膜を揺らす、というのは笑うのに似ているかも。のどには力を入れず、腹式呼吸からのみぞおちあたりからスーッと空気を押し出すと、声がゆれる。
最初は少しでも練習するうちに要領がつかめてくると、ビブラートをかけたいときに空気を出すときの感じを複式オンリーに切り替えるとか、そうすることでスーッと音がゆれる。
声によってかかりやすい声とかかりにくい声があるらしいです。まあ、練習すれば誰でも出来るらしいです。
こぶしは、ビブラートと、音の半音上げ下げの両方の技術を同時に出す、という感じでしょうか。私もこぶしは自由に扱いきれていない部分もあります。これが自由に出来れば演歌もさらりと歌えますね。