「落ちるナイフをつかむな」という有名な投資格言がありますが、ゆきママは落ちてくるナイフをガッチリつかんでしまいました(*´ω`*)c↓ナイフギュ
要は相場が急落しているときは安いと思ってもさらに下がる可能性があるので、しっかりと下げ止まったことを確認してから買ったほうが良い、というものです。そんなありがたい投資格言があるのにもかかわらず、ゆきママはしっかりキャッチしてしまいましたね・・・\(^o^)/オワタ
今日の日経平均株価を振り返ってみると、前週末比-295.4円安の14,619.13円で取引を終えました。週末にNYダウが下げていたことや、1日に発表された中国の1月製造業PMIが半年ぶりの低水準となったことなどを嫌気して、寄付きから値を下げて始まりました。
まぁここまでは予想通りというか、むしろ小幅安で始まったことを安堵してはいたのですが、その後もジワジワと値を下げ続け、前場の終了近くにようやく下げ止まったのかなといった値動き。しかしながら後場に入ると、序盤はモミ合いつつも中盤意向は下を向いて、そのまま下落して取引を終えるといった結果になっています(´;ω;`)
ちなみにJPX日経インデックス400も続落し、終値は前週末比-199.67ポイント安の10,834.99ポイントとなりました。これを見る限り、やはり幅広い銘柄が売られたということでしょう。実際に東証1部上場の値上がり銘柄数は162、値下がり銘柄数は1592となっています。
為替はそれほどではありませんでしたが、株価は特に悲惨でしたね。ここまではすぐに15,000円の節目ライン近くまで戻していたものの、そこをしっかり割り込んでしまったので目先としては底なし沼状態といった感じです。売買代金は2兆6598億円と底ではそれなりに買われて活況があるといえばありますが、依然厳しい状態が続いています。
朝起きて先物の動きを見た時点で一旦全株に売り注文を出しました。まぁやはり中国PMIの悪化が気になっていたので、利益確定も含めて売り飛ばしました。その後はブログの更新などをしながら相場を眺めつつ、スクエニ(9684)で遊んで+14,000円(手数料・税引き)をゲットしました(σ´∀`)σゲッツ!!
そして、前場の終盤あたりに反発したのを見て、再び買い戻す注文を出してその後は放置していました・・・。そして夕方ごろ口座を見ると思いっきり下がってるっていうね・・・Σ(TwTlll)スコシハアゲロヨ…
底を打ったかな~と思って買い戻したらこれです・・・。ちなみにスクエニ株も拾っちゃいましたしね/(^o^)\ まぁお試しの100株だから良いんですけど、この地合いだと明日ぶん投げて今日のスキャで稼いだ分の利益を吐き出すことになりそうです。
トレードについては大体こんな感じ。まぁ朝の段階で売っておいたのは良かったですが、その後さらに下げるとは・・・。まぁいずれにせよここまで下げてしまうとかなり厳しいでしょう。今日の欧州市場でドル・円も下げていますし、どこが底なのか予想が難しいですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
ここで何をするのが正解かというのはないと思います。基本的にスキャルピングからデイトレといった1日未満のトレード以外は様子見が吉かと。何か材料が出て、しっかりとした動きが出てくるまでは手を出さないほうが無難ではあります。そんな動きが出てきたときのために、準備だけはしっかりしておきたいところではありますが・・・。
そして今日のドル・円相場を見ていくと、東京市場は1ドル=101.90~102.40円台での値動きとなりました。マーケットオープン直後は日経平均株価の下落を織り込んで下押しする動きが強まりましたが、売り一巡後は買戻す動きが優勢となり午前は堅調で、株価の値動きとは大きく乖離していました。ただ、午後に入って株価が一段と値を下げると、その動きにつられる形でドル・円も下落しました。