りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7799件目 / 全8313件次へ »
ブログ

ここぞというときに買えない心理とは?

キヤノン株を例に妄想してみた。

地合いがそれほど悪くない先週までの水準では、下値は3000円くらいかしら、なればいいのに、と想像。

そのうちジリジリ下がって、ついに3000円タッチ。「おお、買い場来る」と喜ぶ。

かというと、来週起きることと言えば、地合い悪化で、売り需要が増える。

そうなると、買う側はもはや3000円でも高いと思うようになる。

3000円以上のときは3000円なら買い、と思ってても、それを割ると、突然買えなくなる。

この心理はいかがなものか。もともと買おうとしていたコストより安くなるのに買えないか?

トレードに感情は不要っていうけど、ちょっとした決心は要るな。

あるいは、今度は2900円なら買おうかな、とか思うのかな?

そうなると、もともと買ってはいけない株だったのを勝手に買おうとしていた、とも思える。

傲慢ですな(^^)。

 

9件のコメントがあります
  • イメージ

    もう、思い切って 買っちゃおー!

    俺も 関係無しに ケネ買ったよ これより下げても知れてる。

     

    評価損でも いずれは戻るよ!  キット

     

  • イメージ

    どうぞ  召し 上がれ~~~

    今の相場は 

    横 横 モミモミ相場!

     

  • イメージ
    りす栗さん
    2014/2/1 19:21

    そうそう、そのねーちゃん。

     

    じゃなくて、

    下がっていても、途中ちょっとづつリバするのよね、それで買っては売り、買っては売りを繰り返していると、変な癖がついて、爆上げを獲れなくなる。

    悲しい習慣がついてしまふ横横相場。

     

  • イメージ
    Thumb
    おいっしょ おいっしょ 追証祭り なんまんだぶー ^^
  • イメージ
    jojuさん
    2014/2/1 19:30
    買えないときは、ここぞというときでないんですよ、たぶん(--;
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/2/1 19:33
    > おいっしょ おいっしょ 追証祭り なんまんだぶー ^^

     

    お、なるほど。ていうと次週もまた火曜の後場安値引けか。月曜の買いは早い?

    なんて言っていると突然地合い好転ーー!!とかあるから油断も隙もない。

     
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/2/1 19:34

    お、jojuさん、お久しぶりで、ありがとうございます。

     

    そうですね。様子見が増えるとますます相場弱くなりますね。下向き引力ありますからねー。

  • イメージ
    ルパンさん
    2014/2/1 20:35
    りす栗さんこんばんは

    買えない心理状態はりす栗さんが変態じゃない証拠でしょうね

    変態は痛め付けられて快感を楽しみます

    買うのなら火曜がよろしいかと思っています。
    俺は変態だから月曜日に買いますけど、日経平均は14200円を下値メドにしています。

    HFがこれ位で許してくれないでしょうね(^_^;)

    当たらない事を願いますが、日記に悲壮感もあまり感じませんよね?
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/2/1 21:21

    ルパンさん、こんばんは。

     

    > 買えない心理状態はりす栗さんが変態じゃない証拠でしょうね
    褒められちゃった(♡)

    > 変態は痛め付けられて快感を楽しみます
    ちょっとどっきり(**)
    > 買うのなら火曜がよろしいかと思っています。

    そうですね。火曜仕事なので、月曜の値だけで判断せずに、週足の指値を決めて指して月曜できなくてもいいや、くらいがいいのでしょうね。(おお、我ながらすごくまともな返答^^)
    > 俺は変態だから月曜日に買いますけど、日経平均は14200円を下値メドにしています。

    あんれま。
    > HFがこれ位で許してくれないでしょうね(^_^;)
    うーむ、相変わらず得体が知れませんね。
    > 当たらない事を願いますが、日記に悲壮感もあまり感じませんよね?

    もともと市場全体に楽観的だったんだけど、そんなに急に地合いが変化したとも思えない。メディアに洗脳されているのでしょうか。あるいは、今の下げが普通だとすれば、上げ上げのときが洗脳されてたことになる。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。