いやー金曜はひどかった。まあこれが株なんでしょうが、おそらくこの2014年度最悪の状況であり、一年間、あの下げ、と形容されるような一連の下げなんだと思います。せっかく積み上げてきたバブリーな株価も、一気に落っこちてしまい・・・ある意味調整してしまっていますね。
持ち株も想像以上に下がってしまい、おろおろしています。W
心だけは冷静に今の状況を受け入れています。この後どうするか。
この株価暴落が、仕掛けられた一過性のものなのか、そうではなく、世界経済を揺るがしかねない事態なのか。
なんとなくひとつの要因ではなく、次から次へと恐怖対象が移っていることを考えると、世界経済はたいした影響をうけていないと見たいところですが、決め付けるのも危険。一番賢かったのは、だまされたふりをして一度損切りし、一番下がったときにせっせとしこみを行う、なんでしょうが、そのポイントがわかれば苦労はしない。
自分がやっすーいとおもって仕込んだ金額はいまや輝く高値。WWW
月曜から、銘柄によっては損切りも必要(上がる銘柄に乗り換える方が値が戻るのを待つより効率がよい)だと考えますが、損切りをすること自体がやつらの狙いでもあり複雑。極力冷静に、どの銘柄を切り、どれを保持するか。ちゃんと買うときと同じくらいに冷静に分析して考えようと思います。
月曜の日経平均の動きには注目してみたい。底にごんごんあたる音がするかもしれないし、底がスポーンと抜けているかもしれない。チャートが教えてくれる情報をしっかりキャッチせねば。