今回の株安については、事前に危ないという指摘も受けていたし、それを回避することもできたといえばできた。しかし、株を買っていると、自分の持ち株は下がりきっているから大丈夫だ、とか何かと理由を付けて、現実に向き合わなかった気がする。
株は取引きすれば手数料もかかるため、我慢するという選択肢もあるが、今回のような場合にはやはり逃げて、再度落とした時に購入した人が勝ちだったということは紛れもない事実。そして、終わった後で、やっぱりそうしときゃよかった、と考えるのでは、進歩がない。
まずは、予期できたのに逃げなかったことに反省する。持ち株を下げきったものだから大丈夫、と考えたことも反省。下げた株ほど落ちる時は落ちる。wしかも戻すのに時間がかかるーー。
今後への自分の修正点は、やはりもっと為替、ダウ、日経平均までちゃんとチャート分析を行い、自分でも読み取れるようにならなければならない。今までは他人に教えてもらった情報をもとに行動していた。
自分の行っている銘柄分析も、そろそろ時短が進み、余裕も出てきたので新たにこういったことを組み込んで、株だけではなく社会全体、世界の経済全体との連動感を持って予測していければと考える。
まだ少し努力が足りませんねー。