問題の本質は子供ではなく大人の知的レベルにある

らいあんさん
らいあんさん

芦田 愛菜の児童養護施設のドラマが叩かれてんだけどさ、僕にはこの人達の趣旨がよくわからない。

 

このドラマの第一話だけたまたま見たんだけどさ、何でこれで放送中止になるの?って思ったからね。

 

いや、このドラマの内容が素晴らしいとかそんなこと言うつもりは全くないし、何か訴えかけてるとかも思わなかったよ。逆に素人目にも視聴者受けを狙って大げさな脚色とかが結構あって、チープだなぁと思ったぐらい。

 

子供が傷つく? 誤解する? 悪影響を受ける?

 

そりゃ大人がこれはドラマだからって言ってちゃんと子供を諭してあげれば済む話でしょう。アホなドラマにいちいち必要以上に傷ついてもアホはどこの世界にもいるんだし、仕方ないよってね。それを全否定すんじゃなくてそれとどう向き合うのか?って話だからね。逆にこの大人達にその発想がないほうが不思議。

 

しかし、これがダメだったらあの人気シリーズの刑事ドラマとか、警察官僚がありえない凶悪事件を起こしたりしてるけど、あれはいいのか?って話になる。 そうなってくると個人の感覚とか思想の問題になってきて、どうやってドラマで放送して良い悪いの基準を決めるのかってね。今回放送中止を騒いでいる人達はその基準を逆に教えてほしいね。

 

個人的にはこんなドラマよりも、さも事実を語っているという前提で話す日本の報道番組のほうがよっぽど悪質で子供にとって悪影響だと思うんだけどね。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

tenkaさん、ありがとうございます。

 

こういうくだらないドラマでも、それがきっかけで実際の養護施設にスポットが当たれば、実情はどうなのか?という話にもなると思います。

 

実際の現場の人達だって、別にこのドラマの内容を肯定しなくてもいいわけだし、不快感を表してもいいんですよ。そうして声を上げることは、ドラマを放送中止にするより、誤解や偏見を解決する上でも有効な手段だと思うんですけどね。

 

あくまでも作りもの、ドラマという体でやっているのに、自分たちが嫌いってだけで放送中止にしろってのに違和感を感じるんですよね。

tenkaさん
仰る通り。
お帰りなさい。
状態が良くなったのですね。
らいあんさんのブログ一覧