そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全474件次へ »
ブログ

要人発言

甘利明経済再生担当
「法人減税の効果を検証しスケジュールを詰める」
「消費税10%への増税と法人減税の関連も検証する」

麻生太郎副総理兼財務・金融相
「ほぼデフレ状況ではなくなった」
「デフレ脱却を確実にする」
「法人課税の引き下げは通貨安競争のようになりかねない
「法人実効税率の引き下げよりも投資減税の方が効果がある」

法人税減税は、株価押し上げ効果も期待できる。
減税分純利益が多くなるということなので、
すごくざっくりした計算だと減税分だけEPSが上がる。
15%減税ならEPSが15%上昇するので、株価も15%分の上昇余地。

それ以外にも、減税で得た利益を
設備投資やM&Aなどに使うことも考えられるし、
どの道、株にとっては好材料でしかない。

なので、安倍首相がダボス会議の場でアピールするわけです。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2014/1/24 11:45

    こんにちは

    >法人課税の引き下げは通貨安競争のようになりかねない

    麻生が言ったんですか?ほんと止めてほしい!何故・円安になるんか?わからん(>_<)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 12:00
    アジアさん、

    麻生さんはなんだかご乱心気味ですね。
    どうしても譲れない持論があるんでしょうか。
    ちょっと安倍内閣のお荷物になってる感があります。
    メディアも麻生さんにはマイクを向けないでほしいです。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 17:50
    黒田東彦日銀総裁

    「日本の経済は軌道に乗っており、消費増税後も成長率は1.5%付近で継続する」
    「日本は2%の物価目標に向けて道半ば

     ↑
    なんだか、ちょっと弱気で追加緩和の兆し?

    「緩和からの出口を具体的に話し合うのは時期尚早」
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/24 18:17

    為替は、追加の緩和観測後退を物語ってます。

     

    不動産株などは、上値が重くなるでしょう。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 18:25
    R.E.E.Tさん

    現在の為替相場は、中国指標の悪化をキッカケに
    トルコ、アルゼンチンなどの資源国通貨で大暴落が起こり、
    市場がリスクオフに傾いているから円高になっています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。