正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ999件目 / 全1770件次へ »
ブログ

端株(単位未満株)の移管

大昔からオエノンホールディングス(昔は合同酒精と言ったっけ)を持っていて、無償増資でもらったのが177株ありました。ずっとほったらかしにして信託銀行の特別口座(特定口座ではなく「特別」です)預かりだったのを、今回楽天証券に移管しました。

信託銀行に預けてある単位未満株を売ろうとすると、買い取り請求の用紙を送ってもらってそれに記入し、本人確認の書類(免許証のコピーとか住民票)を同封して返送する必要があります。ちなみに、売値は信託銀行に書類が届いた日の終値です。手数料は銘柄によってタダだったり、300円くらいだっりします。

今回楽天証券に移管したので、ネットでいつでも買い取り請求ができるようになりました。15時までにポチればその日の終値で売れて、15時すぎにポチれば翌日の終値とか。手数料は315円とかです。

ただし、一般口座にしか移管されないので確定申告は必要。私の場合、元の買値が250円というのは覚えているけど、いつ買ったかは忘れているので、売ってしまうと確定申告に苦労しそうです。配当がそこそこいいので当分ホールドしようかな。

ともかく、これで信託銀行預かりのはなくなったはずなので、配当を比例配分方式にできます。比例配分方式にしておかないと、NISA口座で配当を無税にできないんですよね。
単位未満株、もう残っていないだろうな。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/1/23 23:35

    こんばんにゃ~

     

    以前も単位未満株のことを書いてくださいましたよね。

     

    あのときもメモさせていただきました。有益な情報をありがとうございます。

     

    nyajyaraはローソン株が単位未満株なんです。他の「99」がローソンに買収されて、単位未満株になってしまったのですが、売れる金額になったら、さっさと売却しようと思います。

     

    ところで、この寒空でも、自転車で遠出はしていますか???

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2014/1/24 21:17
    こんばんは

    多少はお役に立ててなによりです。

    >ところで、この寒空でも、自転車で遠出はしていますか???

    寒かったり風が強かったりするので自粛中。
    明日は品川まで用事で自転車で往復予定ですが、片道40~50分程度なので遠出にはならないですね。
    走っていると体はそれほどでもないけど、手の指がとても冷たくて痛いくらいになります。手袋は分厚いのをしているのに。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。