そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全474件次へ »
ブログ

1月23日の東京市場と安倍首相の基調公演

おはようございます。

安倍さんのダボス会議での基調講演受けて
ドル円はまさに基調講演開始時間から上昇。
法人税もGRIFも内容的には目新しさはないですが
改めてダボスという場でコミットしたことに市場が評価したんでしょう。
さすがトップセールスマン!「トラスト マイ ドリル!」
(そんな事おっしゃってませんが笑)

★★★基調講演の詳細★★★
安倍晋三首相は22日夕(日本時間23日未明)、
世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で基調講演した。
抵抗が強い「岩盤規制」について「向こう2年間、いかなる
既得権益といえども私の『ドリル』から無傷でいられない」
と、国家戦略特区などを突破口に集中改革すると表明。「本
年、さらなる法人税改革に着手する」と述べ、成長戦略の推
進を国際的に公約した。
 日本の首相の基調講演は初めて。法人税の体系は「国際相
場に照らして競争的なものにしなければならない」と明言。
脱デフレに向け企業減税が賃上げや設備投資に波及するよう
「異次元の税制措置を断行する」と訴えた。首相はすでに、
短期的には減税に見合う規模の財源確保にこだわらない考え
を示唆している。
 公的年金の運用見直しが経済成長を後押しするとの考えも
示した。「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の
資産構成の見直しをはじめ、フォワード・ルッキング(先読
み的)な改革を行う」と強調。日本が世界経済に成長マネー
を供給する役割を果たすと訴える狙いもありそうだ。
★★★★★

さて、今朝の東京市場、
105円を目指しているドル円を受けて日経は53円高で開始。
NYダウは鯨幕相場でだけれど、
日本株はGoing My Way!と行きたいところ。

今日は日経が一番の上昇率TOP。
値上がり率上位50社中、売買代金1位は
昨日好決算と自社株買いを発表した日本電産。
ドル円が強いと日経>新興市場とまたしてもなるか。

ではでは、今日もがんばりましょう。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 09:29
    ヘッジファンドが朝からドル円を買っている。
    やはり日経が+0.72%と強い。
    マザーズ指数は-0.08%と一番弱い。

    JASDAQ値上がり上位50社中の売買代金1はBBタワー。
    マザーズ値上がり上位50社中の売買代金1はアドウェイズ。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 09:34
    みずほが高値更新。
    昨日GSが強く買い推奨したメガバンク勢が強い。
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/23 09:37

    アドゥエイズ来た感じですかね。

     

    コロプラの次にアドウェイズ。

     

    ホルダーとしては嬉しいです。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 09:42
    R.E.E.Tさん

    アドウェイズ、来週の決算発表まで
    どういった動きを見せるかになるか注目しています。
    ところで、エナリスはまだHOLDですか?
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 10:04
    3662エイチーム、高値更新。

    LINEの親会社NHNとの資本・業務提携で12月に急伸。
    PER50倍台とLINE関連の中ではかなり割安。
    NHNとの資本・業務提携は日本ではエイチームのみ。
    LINE関連銘柄のド本命と私は思ってます。

     ■エイチーム 
    携帯電話向けゲーム開発のエイチームは6日、韓国のオンラインゲーム開発大手、NHNエンターテインメントと資本・業務提携すると発表した。両社で「LINE」や「カカオトーク」など、チャットアプリ向けのゲームを開発する共同出資会社を折半出資で設立し、エイチーム本体へ3%程度の出資も受け入れる。NHN社の販路を生かして海外事業を拡大する<日経電子版より>
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/23 10:16

    エナリスは一旦売却しました。

     

    エスコ、エナリスは何時でも買えるようにスタンバイしてます。

     

     

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 10:25
    ファーストエスコはR.E.E.Tさんが書かれていたように
    決算がかなり良さそうですし、上値余地はあるでしょうね。
    細川・小泉銘柄という冠が取れる方が伸びそうです。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 10:39
    エイチームの高値更新、このNEWSも影響あるようです。

    エイチーム<3662.T>が一時ストップ高。同社は22日に無料iPhoneアプリ「プラスアイコン」を英語、中国語(繁体字、簡体字)へ対応し、各国のApp Storeで提供を開始することを発表し注目を集めている。「プラスアイコン」は好きなデザインのショートカットアイコンを簡単にホーム画面へ設置することができるアプリ。国内では、130万ダウンロードを突破、App Storeのトップ無料ランキング1位を獲得していることから、今回の世界展開に期待が高まっている。

    <株経通信より>
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 10:55
    10時45分発表の中国の指標、
    1月HSBC製造業PMI速報値が49.6と予想の50.3より悪く、
    景況感の分水嶺である50を割り込んだことを受け、
    市場はややリスクオフへ。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 11:06
    リスクオフで値を切り下げてきた日経に変わり、
    新興市場が元気になってきた。
    マザーズが+0.6%で上昇率トップへ。
  • イメージ
    aiutoさん
    2014/1/23 11:11

    今、中央線の中で パソコンイン

    そら豆さんのおかげで

    中国指標ナイアガラ避けれました

    少しだけ 下値買いいれてます

    宮地 とか モノタロウとか

    五洋建設 地味ですかね 笑

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 11:24
    katさん

    中国指標の影響は軽微だと思うので
    下値で買いでいいと思います。
    特に宮地、五洋は決算良さそうなんでいいのでは?
    宮地は280円、五洋なら360~370円まで引き付けて買いたいですね。

    モノタロウは上値抵抗を超えられずにいるので
    2100円割れまで待った方がいいかもです。
  • イメージ
    aiutoさん
    2014/1/23 12:07

    そら豆さんありがとうございます

    ほんと リスペクト=尊敬いたします。

     

    五洋実は。。。高値づかみしているので

    おっしゃるラインで買い増しします

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/23 12:20
    katさん

    株は上下しながら上がっていきますから、
    買うタイミングが大事ですヨ。
    自分が思っている値段まで下げて来なかったら
    その株とは縁がなかったものと判断してます、私は。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。