kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1897件目 / 全2192件次へ »
ブログ

上海の後場が問題ですね

上海総合指数は前場2001.55ptまで下げましたが2012.33ptまで戻して引けています。

このところ2000ptがかろうじて支持線になっていますが

後場再び下げに転じれば東京市場は週末ということもあり手仕舞い売りに押されるかも知れません。

 

因みに今日の上海市場は金融株(特に銀行)も軟調ですが

主に電力・鉄鋼・金属・造船・建設・ハイテク・鉱業などが大きく売られており

これだけで経済の停滞を連想してしまいます。

 

ところで東京市場ですが、昨日S高が剝れた後急落したエネルギー関連3銘柄は

再びS高に張り付くなど目まぐるしい動きを見せています。

まあ一度火が付くとなかなか鎮火しないのが株式市場の醍醐味ではありますが

必ず焼け出される被害者が続出するので逃げ場が問題ですね。

こういう時に一番賢いのは火事場泥棒でしょう 

 

それにしても東京五輪に反対していた細川さんは大丈夫なんですかね???

立候補の記者会見を延期した理由は政策の問題だけでなく

五輪返上をぶち上げたことに対する言い訳を考える時間稼ぎだったりして

やはり民主党政権の初代首相といい、細川さんといい庶民の感覚とはズレズレのボンボンに

政治の舵取りを任すのは心配の上に「超」が付きますね。←これ私の偏見なのであしからず

 

(今日の売買)

2929 ファーマフーズ 売り

4842 USEN  買戻し

 

持ち株合計8銘柄

10件のコメントがあります
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/17 16:27

    こんにちわ♪

    kabukabuさん

     

    上海市場ドキドキでした!!

    も~酸素ボンベが必要なくらいでした(+o+)

     

    私も再エネ、期待はしてますが今回はタイミングが良かったのかな?と思って見てました(^o^) あっ細川さんの話題です。。

     

    なかなか次の銘柄が思いつかないです!!何となくはあるのですが今ひとつのれない感じです^^

    また探しに行ってきます♪

     

    寒いので風邪、気をつけて下さい(●^o^●)

     

     

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/17 16:53

    貴貴さん、こんにちは!

     

    上海は後場2001.33ptと今日の安値を更新しましたが再度踏み止まりたね。

    でも2000ptを割るのはどうやら時間の問題だと思います。

     

    因みにPALTEKですが最近出来高がやや増加傾向にありましたが

    今日は11.0%も上げてくれました。感謝感謝です m(_ _)m m(_ _)m

     

    ところで個人的に今年の主役は

    証券・建設・スマホ関連(コンテンツ・ネット広告)ではないかと考えており

    スマホキャリア事業も3強に価格競争を挑む企業が現れ

    ちょっとしたスマホキャリア戦争に突入するのではないかと注目しています。

    (楽天・フリービット・日本通信)

     

    エネルギー祭りが終われば資金が何処へ流れるのかは分りませんが

    今年1年のスパンで考えると、やはりインフラ・スマホ・証券を中心にした

    ポートフォリオを考えています。

     

    では来週もまた頑張りましょう!!

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/1/17 17:23

    kabukabumanさん

    こんばんは

     

    猪瀬さんを散々こき下ろしたマスコミが、今度は原発反対という理由だけで、熊本のお殿様を担ぎ出したようですが……。

    私も東京都民の端くれとして、少なくともこんな老人には投票しません。

    東京都民も、そんなに馬鹿にしたものでもないと思っています。

    ですから、自然エネルギーだけで買っている人は、まもなくはしごをはずされます。

    現在の下げは投資主体の変化で、指数銘柄から非指数銘柄にシフトしている結果です。どんな場合でも、業績が騰落のベースです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/17 18:25

    yuhsanさん、こんばんは。コメント有難うございます。

     

    確かに年初からNT倍率の歪みは徐々に解消されつつありますし

    その過程に於いて株価が軟調になるのは止むを得ないことだろうと思います。

     

    また個人的に通期業績見込みがある程度判断出来るまで

    東京市場は軟調に推移するのではと考えていますが

    指数銘柄が売られる代わりに出遅れ銘柄が正当に評価されることを望んでいます。

     

    ところで細川氏の出馬表明には正直驚きましたが

    客寄せパンダにしては余りにもインパクトが無さ過ぎますし

    支援者の良識までも疑ってしまいます。

    もう少しマシな人材は居なかったのでしょうか。

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/18 12:08

    おはようございます♪ kabukabuさん(●^o^●)

     

    今年の主役 ありがとうございます。証券、建設私も考えてました!!

    スマホ関連、これが難しいです(>_<)

    連想が途中で止まります。。

     

    2月まではとにかく勉強中です!! 成長期と前のサイクルの締めくくりでは実際の経営環境も大きく変わるらしいので(父曰く)、株式市場の流れも大きく変わるんだと勝手に思ってます(●^o^●)

     

    来期も頑張って市場の流れについてきます♪

     

    パルテック、私が購入したときからすると出来高桁が変わりました!!

    良かったです^^

     

    お邪魔しました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/19 01:20

    貴貴さん、コメント有難うございます。

    レスが遅くなって申し訳ありません。

     

    アナリスト連中は消費税増税による消費の落ち込みは一時的だろうと

    口を揃えてコメントしていますが

    上場企業で賃上げを前向きに考えている企業はせいぜい2割しかないそうです。

    しかもベアに関しては殆どの企業が消極的とのこと。

     

    無論中小企業が賃上げ出来るほど景気が上向いている訳ではないので

    賃上げ(ベア無し)の恩恵を受けるサラリーマンは

    全体の1割程度にしか過ぎないという試算もあります。

     

    そこに消費税やそれに絡む値上げラッシュ(便乗値上げも含む)

    さらには自動車税のアップや高速道路料金の実質値上げ、公共料金値上げ

    年金支給額の減額等々を考えると消費の落ち込みは

    予想以上に長引くのではないかと考えています。

     

    因みに、昨年は株式投資を行っている人には高い確率で恩恵がありましたが

    今年もそうかと云えば、私はとんでもない勘違いになりそうな気がします。

     

    何れにしても投資する銘柄次第で成果に天と地の差が出ると思います。

    私が頭に描いている今年の主役もまだ充分確信を持っている訳ではありません。

    あくまでも消去法から導き出した程度ですから

    実際には需給を見極めながら

    少なくとも今月は確実な利確と早目のロスカットを心掛けたいと考えます。

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/19 10:49

    いつもご親切に感謝してます<(_ _)>

    おはようございます kabukabuさん

     

    今、わたしがとれる投資方法??は

    2月までに売却して勉強!!が最適な手段みたいです(>_<)

     

    色々と考えてました。

    不動産:緩和期待はあるけど株価は高値。

    スマホゲーム:人気は高いけどグリーの過去を見れば参入増えれば業績は下がってます。おそらく参入しやすいのかと思いました。ゲームのクオリティにも限界があるのだと思います。なのでここも今の株価に対して魅力を感じません。

     

    業績:この視点から辿ると株価は高値。私にはココからの購入は投資歴が浅いので予想できません。

     

    JPX:狙うならここが1番良いかと思ったのですが、いまひとつ時期が合わないです。私の考えではもう少しモノの価値が国内で高まり始め、決算の前期、今期のcf決算書の投資cf。この投資が円滑で更に利益がそれを賄う銘柄。に魅力を感じてます。(モノの価値が高まれば資産も増えれる!!みたいな打算的意味も込めてです(>_<)

    今後、ROA、ROEが安定的に伸びてくる企業を探したいと思ってますが、JPX関連には今の段階ではのれません(>_<)

     

    半導体:ファブレスは回復早く助かりました、今後拡大や成長が問題になるのでは?と思ってます。資金や需給を考えると右方上がりは考えにくい??です

    一方で箱もの。こちらは回復すれば魅力的ですが、もう既に値段が織り込まれてる銘柄もいくつか・・回復遅れの銘柄は現段階ではリスクが怖い。。

     

    ユーグレナのバイオマス:株価が高いけど魅力的だったので関連企業を探していました。日立プラント、清水建設、全日本空輸、電通、東京センチュリー、伊藤忠、日本コルマーなどです。kabukabuさんの日記に登場する銘柄に関連するものも中にあって調べてましたがやっぱり高いです私には・・

     

    楽天:今月末から不動比率の改定に伴い新たに加わる銘柄になったこともあり、話題が豊富で既にトップアイドルのような存在でした(+o+)

     

    以上の事から、私の身の丈を考えて投資 を考えると2月までに残り2銘柄を売却。そこから勉強。投資歴が浅く、無知な私がみん株に末永く存在する最適な手段はココに結論が辿りついてきてます(>_<)

    幸いにも昨年保有の多くが半導体から派生させた感じで銘柄選んでたので含み益というものは投資金額も少ないのですが過去最高です(●^o^●)奇跡です。

    残り2つの銘柄:半導体と何故か塾。。

     

    全てが休んで勉強と示してる気がするので今乗り気になれないです。。

    鉱研工業はちょっとだけ気になりましたがww(藻の成果がこれに絡みそうで。。打算ですw)なので気になるだけです(^o^)

     

    投資は休みますが、もっと多くの事を吸収したいと思ってます!!今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/19 12:27

    貴貴さん こんにちは!

     

    相場は延々と続きますからたまには様子見や休養も大切だと思います。

    今年の東京市場は外国人比率が下がり

    年金基金など国内機関投資家のウェイトが上がる年だと思います。

    因みにNISAの運用も始まりましたがまだ様子を見ている投資家が

    圧倒的に多い様です。

     

    個人的にはこうした国内勢が大幅に買い越す環境が整えば

    資金の50%(一応マイ・ルールの上限)を投資しても良いと考えています。

     

    何れにしても間もなく始まる3Q決算で通期見込みが判明します。

    本格的な参入はそれからでも良いと思いますが

    事前に好決算が予想出来る銘柄はギャンブルを前提に現在分析中です。

     

    ところでスマホ関連事業の中でゲームは需給面で下火になると考えます。

    何故なら昨年は第2のガンホーというキャッチフレーズで

    大いなる買い煽りとそれに乗せられた個人の買いが止まりませんでした。

     

    直近ではミクシィもそうですが(これは仕手が絡んでいます)

    そろそろ第2のガンホーが正夢にはならないことを市場も気付いた筈です。

    あれは「孫マジック」が見事成功しただけで同じ手口はもう通用しません。

     

    ですからスマホ関連の狙い目はあくまでもコンテンツ事業とネット広告で

    強いて付け加えれば

    スマホキャリア事業に新規参戦した企業に注目することくらいでしょう。

    中でも楽天は様々な成長領域に関わっていますからさらに人気が高まる

    可能性があると読んでいます。

    またLine関連も思惑が先行し需給は継続的に良好ですが

    中長期投資向きでは無いと考えています。

     

    無論株価は個人の予想通りになかなか動いてはくれませんが

    NISAの運用状況を見ると情報・通信産業は明らかに対象外の様な気がします。

     

    NISAの途中経過に関しては改めて日記に書きます。

     

    (追伸)

    鉱研工業は私もず~っとマークしています。

    長期スパンで考えれば大化け候補の一つかも知れませんね。

    ただinするタイミングを間違えると塩漬けになり兼ねないので

    判断が難しい銘柄だと思います。

     

     

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/1/19 16:27

    わっ!! またまたありがとうございます(+o+)

    はい。ちょっと休憩です

    新年度までには、ちょっとだけ投資しますw

    投資してリスクも考えないと私の場合スキルアップにつながらないんですよね(>_<)

     

    けれどマクロ環境の様々な動きについていけてないのも事実で。。

    なので自分に1番良いタイミングで入ります

     

    ゲーム関連。なるほどです^^

    孫社長凄いのですね。私も何で買われてるのか意味が分りませんでした!!

    こんなコメントがいけないのかな?? <(_ _)>一応。。

     

    楽天はハイ^^とても凄いと感じます。私の想像ではおいつけてないのです(>_<)

    ただそれだけです・・

     

    NISA見ました!!  ありがとうございます♪

    今後もチョクチョクお邪魔させて下さい<(_ _)>

     

    鉱研工業。入るタイミングですか~

    私はこのタイミングが最も苦手なのです。。

     

    お邪魔しました^^

    ありがとうございます♪

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/1/19 18:38

    貴貴さん、こんばんは。

     

    NISAに関してですが、私は建設株が最も無難だと感じています。

    あくまで個人的な印象ですが

    大手ゼネコンは需要に供給が全く追い付いていません。

    つまり当分の間引っ張りだこなので(震災復興・東京五輪・リニアなど)

    (現在無配でも2年以内に復配可能な企業を絞り込み中ですが)

    分散投資なら1000株ずつ3~4社という選択肢もありだと考えています。

     

    考え方は人夫々ですし何が正解かは分りませんが

    中長期投資でキャピタルゲインを狙うなら

    無配→有配の狭間に位置する企業がbetterだというのが私の考えです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。