影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ609件目 / 全644件次へ »
ブログ

名古屋にて

今日は拙者出張と日経の不透明な動きにつき、一日何も売買できずも、日経は後場上げて3連騰、¥14,100を超えてきた。聞けば後場の上げは先物主導のようで、明日以降の動きが読みにくい状況にござる。

現在、ボックスの上限に来ており、明日以降¥14,200の壁を突破すると更なる上げ。ここで跳ね返されると、今度は¥13,600近辺の25日線まで調整でござりましょうか。

明日もし上がるとサイコロジカルが8勝4敗、騰落レシオもRSIも高値圏に来るので、そろそろブレーキがかかってもおかしくない状況でござる。

さて拙者はというと、お気に入りの名古屋銘柄のひとつ、デンソーの指値に失敗し買い逃し。コマツも今日はブレーキで、出張中だったこともあり何も手が出せず仕舞でござった。

元々本業の関係で名古屋を訪れることが多く、名古屋関連銘柄は拙者のお気に入り。地域の象徴でもあるトヨタ自動車は拙者には敷居が高くて買えぬ(過去に新日鐵で酷い目に遭って以来、常にナンピン予算の取れる単元金額の株までしか買わないと決めている。)ものの、デンソーを筆頭にカゴメ、過去には中部電力、東邦瓦斯と枚挙に暇がない。

これらの名古屋銘柄、何故か拙者と相性がすこぶる良く、大負けしたことがないし、大概は利益取らせて頂いている。あまり大勝ちもないので、この辺が堅実な名古屋気質を象徴しているのかもしれませぬ。

今宵は栄にてひつまぶしを頂く予定。(これは料理パクれないが…)名古屋めしを満喫しつつ、名古屋銘柄の健闘を祈念したく存じまする。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/14 18:57
    こんばんは。

    もう休憩中にネットサーフィンですか?

    今頃ひつまぶしを食べて見えるでしょうが、最近元気のない株ばかりですね。

    トヨタも関連株も皆さえないので元気になってほしいです。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/14 19:30
    こんばんは

    出張お疲れさまです。

    私も愛知出身のせいかポートフォリオが気がつけば名古屋銘柄になっていました。
    今は分散してますけどね。

    ひつまぶし、うらやましいです☆
  • イメージ
    しぽちぇんこさん
    2008/5/14 20:36
    こんばんわ 影さん

    栄ですか
    あまり夜遊びしてはダメですよ (・∀・)ニヤニヤ

    日経は25日線をサポートに反転した模様なので本格上昇開始かもしれませんね
    14000円の壁を破ったら買い出動しようと決めていたので本日、資金の半分程を投入しました
    でもコマツは売った価格との開きが有り過ぎる為に断念しました
    なかなか思い通りには行かないものです
  • イメージ
    影さん
    2008/5/14 21:24
    yoc1234殿、

    一連の名古屋銘柄が低調なこと、拙者も気になっておりました。やはりトヨタの株価が上がらないと、全体が活気づかないのかもしれませぬ。トヨタの今期見通しが厳しいところに、今回の中国の地震があって、もう少し辛抱が必要でござりましょうか。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/14 21:33
    soraさま、

    愛知県人ではない拙者から見ても、名古屋銘柄には魅力的な会社、特に製造業で堅実な会社が多いと思いまする。あまり派手な値動きでないことも良いかと。

    ひつまぶし、たいへん美味でござった。出張時の食べ歩きは拙者のささやかな趣味につき、どうかご容赦下され。(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/5/14 21:38
    しぽちぇんこ殿、

    今宵は、当初客先接待の予定が中止となったので、残念ながらひとり大人しくしておりました。(^^)

    資金の半分投入というのは良き策かと存じまする。調整があっても25日線まででござりましょうし、¥14,200を超えたらさらに上を目指せるかと。

    コマツは、下げても当面は¥3,000くらいまでではないかと思われまする。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/14 22:04
    こんばんは。。
    遅くなりました~ご当地銘柄で売買も楽しそうですね(^^)いつもいつもタイミング次第でしか売買していないとつまらないですが、長い付き合いの銘柄には愛着も出てきたりして(*^^*)
    最近の相場は先物で上げ上げ祭りな感じなので個別は微妙ですよね(--)そんな時はおとなしく待ちますけど・・明日からメガバンクの決算が始まるのでどうでしょう??影さんの読み通りになりそうですね??(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/5/14 22:14
    LALAさま、

    仰る通り、同じ銘柄を売り買いしていると、不思議な愛着が湧いて参りまする。特にデンソーなどは、もはやいつも遊んでいる友達の感覚でござる。

    拙者、先物主導では更なる上げは難しいのではないかと思っておりまする。大手各社の決算が出揃って、来週以降ファンダメンタル主導で上げていくのが望ましいかと存じまする。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/15 00:57
    こんばんは*

    ひつまぶし、美味しいですよね*

    今日も上げましたね! そろそろ、下げるのでしょうかね?

    銀行さん、どうなるんだろう? 怖いなぁ。。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/15 07:39
    ゆめうさこさま、

    ひつまぶし、美味だったものの、久しぶりに食べたら値上げされており、少し残念でござりました。

    今日は恐らく上昇でござりましょうが、寄り天の可能性も…少し過熱気味なので、明日以降はわかりませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。