収益性
49
活発度
0
人気度
55
収益量
50
投稿量
59
注目度
52

しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全501件次へ »
ブログ

サンリオ株主優待到着

5691504fa  

本日(8136)サンリオの株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は3月末9月末の年2回で

100株以上 3枚
1000株以上 4枚
4000株以上 8枚
10000株以上 10枚
50000株以上 12枚
100000株以上 20枚

のサンリオピューロランド、ハーモニーランドのパスポートが貰えます。ピューロランドの前売りパスポートの価格は大人(18歳以上)4000円、中人(12~17歳)3700円 小人(4~11歳)3000円ですので、実際に良く行く方なら優待利回りは非常に高くなります。

 また、コメント欄であおぞりさんが書いてくれていますが、オークション等で転売する際には1枚1500円相当で転売が可能な様です。

 また、この優待券と一緒に写真の様にサンリオのグッズが貰えます。この商品は毎回違うのですが、今回は

・いちご新聞
・Happyサマープチタオル(いちご新聞付録)
・幸せの青いハンカチ
・株主限定キティちゃん根付

でした。このグッズもサンリオキャラクターファンの方には価値があるようですので、小さな娘さんがいるとお父さんなら自分の株もあがると思います(笑)

 株価の水準としては割安感があるとは言えませんが優待利回りを加味すれば持っていても楽しい銘柄だと思います。

 キティちゃんは世界レベルでいまだに通用する人気キャラクターではありますが、何時までもキティちゃんだよりでは企業としての安定性には掛けますので、今後キティちゃんに匹敵するキャラクターが誕生すれば面白い事にはなると思います。しかしこの部分は非常に難しく水物なので、もし誕生したら超ラッキーっと言った感じですね(笑)

 現在は、セガサミーが筆頭株主になった関係でセガサミーグループとどの様にシナジーを発揮するのか?は注目ですが、この株に関しては値上がり益は期待せず、単元株のみで優待配当利回りを楽しむと言うスタンスが正しい気がします
f(^^;)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    あおぞりさん (対象外)
    2007/07/14(05:52)
    しろしさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

    サンリオ持ってたんですね。
    僕も昨年まではホルダーでしたが・・・
    売っちゃいました(急遽資金が必要になったから)。
    もう少し下げたら買戻し予定です。

    サンリオピューロランド&ハーモニーランドは行くことがないので毎回オークションに出品して売ってました。
    大体4500円で売れるので年2回で9000円、プラス配当金1000円で計10000円。株価1500円でも利回りは6%超えるんですよね。

    ではでは~~~ヾ(○゜▽゜○) マッタネーン♪
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2007/07/15(01:08)
    あおぞりさん、コメントありがとうございました(^^)

    まさに、この株に関してはあおぞりさんのおっしゃる通りですので、日記更新時に引用させていただきました(^^;)

    私の場合もグッズは友達の娘さんにあげて、優待券はオークションで転売してしまってます(^^;)
  • イメージ
    あおぞりさん (対象外)
    2007/07/15(02:00)
    サンリオはたまに吹く時があるので、面白いですよね。この株は権利落ちも案外少ないし、業績予想も期待外れが多く、よく下方修正発表してますが、その場合もあまり株価に影響しないから不思議な株ですよね(サンリオファンホルダーが多いのかな)。
    いずれにせよ、安い所で仕込めたらいいですよね。
    今はNKが大きく下げて、それによる連れ安局面待ちです。

    ではでは~~~ヾ(○゜▽゜○) マッタネーン♪
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2007/07/16(20:03)
    あおぞりさんこんばんは、昨日は家に帰ってから速攻で爆睡してしまったので、返事が送れて申し訳ありません。

    優待の権利落ちですが、私も色々と見ていて感じるのは女性投資家が多いと思われる銘柄は優待落ちの下落幅が小さい気がします。

    サンリオ以外にも、マクドナルドやカゴメ等も権利落ちの下落が比較的小さいですよね。おそらく、目先の利益に囚われずず~っと持っていようと言う心理が働きやすいのかな?っと言う仮説を立てているのですが、はてさて?(^^;)
  • イメージ
    ちほさん (-525.4point)
    2007/07/17(17:45)
    こんにちはぁー☆

    株育成計画2さんが、しろしさんが、サンリオの優待について書いてるよーと教えてくださったので、さっそく来てみましたぁー。

    キティグッズがもらえるということは知っていたんですけど・・・。
    想像以上にかわいいですぅー。

    ただ、仕込むには、もうちょっと下がってくれないかなぁー・・・と思ってます。
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2007/07/17(18:24)
    ちほさん、こんにちは(^^)

    サンリオは年2回なので楽しいですよ(^^)
    しかもグッズの中には毎回かならず市販されていない株主限定グッズが含まれているのでファンの方に価値が大きいと思います(^^)
     それと、平日開催なので私も行った事はありませんが(^^;)ピューロランドで行われる株主総会に出席しても色々お土産がもらえるらしいです。

     優待券の売却に関しては色々と考え方があると思いますが、オークションでは無く金券ショップに売却したとしても1枚1200円位で年間では6枚=7200円になりますので、配当利回りで計算するとグッズを除いても5%近く銀行預金よりはぜんぜん良いですね(^^)

     株価の水準ですが、現在はセガサミーグループが市場から大量に買い付け、流動株数が一時期より減っていますから、1400円代前半で買えればラッキーだと思います。

     後は市場環境のマインドを活用し参院選前後の手控えや夏枯れの下落を利用してて買えれば良いですが、もし9月の権利を取るなら8月上旬がリミットですね。

    #超長期なら1500円を割り込んだ水準なら良いかも…
  • イメージ
    育成計画さん (対象外)
    2007/07/17(19:44)
    しろしさん、こんばんはー
    大変参考になる日記ですので紹介させていただきました!

    サンリオは、あおぞりさんもおっしゃっているとおり
    不思議な値動きをしますよね。
    PER的にはどうよって感じですが、そんなの一切おかまいなし。
    信用買いも信用売りもぶ厚く積み上がっていたり。
    1400円台は私も割安だと思います。
    8月上旬までに買い場が来るのを待ってます!
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2007/07/17(19:54)
    株育成計画2さん こんばんは(^^)

    やはりサンリオはセガサミーHDが大量買いしたのと、現時点であれだけ大量の株を保有しているのも関わらず純投資としか発言していないのが思惑を誘いますね。

    PER的にはどうよ!ってのは私もマクドナルド等でIPO直後に今後の市場拡大余地は小さいしPER的にどうよ!!ってず~っと思ってましたが(笑)根負けてして1900円代で拾いました。やっぱり純粋に人気のある株の場合はPERとか理屈だけじゃ通用しない銘柄ってありますよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。