高山深谷さんのブログ
6617 の損切
含み損を抱えて引きずっていたが、本日他の銘柄の利益確定により損切をカバーすることにした。
手にした利益はわずかであるが、資金はその分だけ増えている。
含み損がなくなり、資金が有効に使えるようになった。 改めて今の資金で今年はスタートする。
今後、二度と 損切の タイミング外さない買付けをすることにした。( リバース注文を使う。 )
また保有している銘柄についても常に見守り、予期しない下落に対応するには下記の 条件付注文 が
有効である。証券会社 によっても違うかもしれないが、信用取引口座 がないとできない。
保有している株価を挟んで次の 条件付注文 を出す。
利益確定・・・現在値+α円 と 損切(歯止)・・・現在値ーα円を組み合わせて出す。
事前に以上のような注文を出しておけば、どちらかに動けば自動的に約定する。
損切 をためらうことなく機械的に実行できる。
ここで改めて説明するまでもなく、タイミングよく利益確定後 しばらくして下降トレンドに
変わったと判断したら、( ろうそく足やストキャスで判断 )信用売り(空売り)で利益がだせる。
みんかぶ では貸借銘柄でなくても簡単に 空売り できるが、私の取引している証券会社では
貸借融資銘柄 の場合、できないので銘柄選びのとき 貸借銘柄 を選ぶようにしている。
東証1の銘柄はほとんど 貸借銘柄 であるが、そうでないこともあるので気をつけている。
マザーズなどの銘柄のうち、貸借銘柄 は限られている。
長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。