正坊さんのブログ
ブログ
人並みに1年を振り返ってみる
紅白は半分以上知らない歌手ばっかりだし、他に面白そうなTV番組がないのでEテレのクラシックハイライトを見ながら書いています。
ということで振り返ってみるのだけど、反省がメインになってしまいました。
1. 5/23の暴落のとき家にいたのに、大したことないだろうとタカをくくっていて売れなかったこと。特にテクノスジャパンの暴落は後々まで尾を引きました。そのあとのトレードで6割方は取り返したけど、こいつが一番悔いが残る。あんな暴落はもうあってほしくないけど、もっと決断力をつけたいもんです。
2. 売りが早いこと、あるいはガマンができないこと。上昇中に少し深めの押し目があると、買値よりプラスのうちにと売ってしまうんですよね。たとえば極東証券なんかがそう。11/1の売りはもっとガマンすべきだった。買値にまで下がってから売るくらいでもいいのに、メンタルがまだまだ弱い。でも、早めの売りが正解だった場合もあるから、なんとも難しいもんです。
3. なんとなく手を出してしまうことがある。前よりはずっと減ったんだけど、まだたまにやっちまいます。結果は言わずもがな。来年は絶対やらないようにしよう。まあ、余計なことさえしなけりゃ、もっと利益はあったはずということのようです。
4. なんとなく手を出さないことがある。3.の逆です。いい買い場なのになぜか躊躇してしまう。根がチキンなもんだからしょうがないんだけど。でも、それで助かっていることもあったから、あえて直さなくてもいいかな。
5. 欲を張って売り場をのがす。詳細は略ということで。
うまくいったのもいくらかあります。
6. 3.をのぞけば買いはまあ良かった方。ファンダメンタルがいいのを押し目で買うのが自分の大方針なのですが、今年は割りとうまく行ったようです。ソニーフィナンシャルなんかは長大陰線のあとのもどりをうまく拾えました。でも、今年は日本株全体が上昇基調だったというのももちろんあるので、これで慢心しないようにしたいです。
7. 飛び乗りに成功したこと。4月の阿波製紙で自分としては珍しく飛び乗り・飛び降りでけっこうな利益を出せました。このときはファンダメンタルは無視してチャートしか見なかったような・・・。我ながらよくやったもんです。ま、自分の性格からめったにはできんでしょう。
それでも、おかげさまで一応はプラスで今年のトレードを終えることができました。また来年もよろしくお願します。
明けましておめでとうございます。
5月暴落は秋まで響きました。
バーナンキさんの「緩和縮小」の一声からです。
皮肉にもその「縮小」が今度は起爆材となって、NKを押し上げてきました。
誰でも100%勝てる人はいません。
小生ごときも失敗だらけ。相場に「たら」「れば」は通用しませんから。
幸い昨年は掉尾の一振で救われました。
終わり良ければすべてよし。失敗はあってもトータルでプラスなら良しとしましょう。
今年もお互い欲張らず、ボチボチ稼がせてもらいましょう。^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
「人並みに1年を振り返ってみる」(^^)
私は振り返りたくありませんでした・・・。
あまりにも恥多き取引の数々でしたし。
その中でも特にCVSベイの件は忘れたいと思っております(爆笑)
>今年もお互い欲張らず、ボチボチ稼がせてもらいましょう。^^
まったくそれに尽きるようでして、欲張るとロクな目にあっていません。
でも少しは欲張らないと面白くないので、資金を中長期用で4割、堅実ボチボチ路線用で4割、残り2割を欲張りトレード用と三つにハッキリ分けてみようかなんて思っているこの頃です。
まあ、信用取引をしていないので、大したことないんですけどね。
>あまりにも恥多き取引の数々でしたし。
>その中でも特にCVSベイの件は忘れたいと思っております(爆笑)
アタシなんか忘れたいのを挙げるとなると、ザンゲ大会になりそう。
反省は猿にまかせて、前を向いて行くとしましょう。