ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ271件目 / 全493件次へ »
ブログ

クリスマス会

12/22 妻と息子と3人で、妻の妹夫婦の家に

行って、クリスマス会をしました。

 

親達から、息子と甥っ子にプレゼントが

渡されました。

 

ばばちゃんから息子に、前から欲しがっていた

ドンジャラが贈られました。

 

さっそく四人で遊びました。

 

息子と甥っ子は夢中になって興じていました。

私と妻が付き合ったのですが、子供達の方が

何故かいい手が付きました。

やはり子どもの方が運が強いのか、と思い

ました。

 

クリスマスケーキは土台の生地とホイップ

クリームとイチゴを買って、子供たちに

作らせました。二人とも夢中になって

生地にクリームを塗り、イチゴを乗せて

デコレーションしていました。

 

味わい深いデザインのケーキが二つ

出来ました。手作りのケーキも

いいものだと思いました。

 

 

12/23 ひいこら言いながら、年賀状を

作りました。妻用に3つ、私は一つ、

妻の母用に一つのデザインを作りました。

 

年賀状ソフト、私は長らくマイクロソフトの

はがきスタジオというソフトを使っていました。

しかし、数年前にマイクロソフトが事業を

断念。その後私は、筆ぐるめを使っています。

 

ですが、なんとなく使い勝手が良くないです。

来年は他のソフトに乗り換えようかな、

などと考えています。

 

 

先ほど印刷が終わり、後は各自ひとことの

記入です。投かんできるのは明後日

位になるでしょう。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/12/24 00:27

    こんばんにゃ~

     

    楽しそうなクリスマス会ですね。

     

    ケーキを手作り、は生クリームが厚塗りできておいしいですよね。

    nyajyaraも今年は手作りしようと思っていますが、この時期、イチゴが高騰するんですよね・・・

     

    年賀状は、先日年賀状ようのイラストをダウンロードしようと思ったら、いきなり有料サイトに変わったので警戒しています。

    毎年使っていたサイトはいずこに・・・????

     

    年々義理年賀状を減らしてきたのだけど、最近また皆どうしているのか?知りたくなって、ちょっと後悔しています。

     

    20代前半の世代は、「年賀状なんて書きませんよ」と言っているので、この慣習もあと20年くらいでおわりでしょうか???

  • イメージ
    紗々さん
    2013/12/24 00:34

    こんばんは。

     

    もうクリスマスですね^^

    楽しそうなクリスマス会の様子、手作りクリスマスケーキにゲーム^^良い時間を持たれたようで何よりです^^v

     

    うちは年賀所は毎年印刷していただいてますので、ソフトに関しては全く無知ですw

     

     お疲れ様でした^‐^

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/12/24 03:55

    こんばんは。


    クリスマス・・・。

    クリスマスケーキを食べたのはいつのことだったやら・・・。

    子どものころのことは鮮明に憶えていますが、大きくなってからは記憶にありません(汗)

    成長期にあったことは忘れないんですね(^^)


    私は今回は年賀状を頂いてから出そうと思っております。

    もうあと何日かしかないのに大掃除もしていないのです・・・。

    せめて窓ガラスだけでも拭かないとなりません(汗)


  • イメージ
    gaspさん
    2013/12/24 06:15
    あせる。
    年賀状やら。
    掃除やら。
  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/12/24 11:58

    nyajyaraさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    いちごはスーパーで早々に売り切れてたみたいです。

    ほかにも手作りケーキ作ってた人いっぱいいたかも^^

     

    年賀状、某学会の人以外には出すようにしています。

     

    若い人は年賀状書かないんですか。ちょっと寂しいですね。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/12/24 12:04

    紗々さま

     

    コメントありがとうございます。

     

    一足早くクリスマス会を実施しました。

     

    子供の写真を年賀状に入れるので、PCに取り込んだり、

    選んだり、レイアウトを考えたり、あたふたしながら

    作りました^^;

     

    今、自分の分は、図書館でひとこと書き終わりました^^

     

    紗々様のところは印刷所を使うとは枚数が多いのですね。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/12/24 12:07

    ちこさま

     

    うちもまだ大掃除を始めていません。

    妻の仕事納が12/27なのでそれから開始です^^;

     

    私も出来るとこから着手しますが、主に部屋の掃除です。

    天井を重点的にやる予定です、あと、網戸も相当汚れているので

    どうしようかと思っています。

     

    窓ガラスもクリーナー液をIR説明会のお土産でもらったので、

    今年は楽にできそうです^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/12/24 12:10

    gaspさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    年末いろいろやることがありますよね。

    いつも私もあたふたで、ブログをやる暇もないくらいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。