そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全474件次へ »
ブログ

割安なJPX400銘柄を探す(その1)

ドル円が104円割れてるけれど、
19時35分現在、日経平均先物(CME・SGXとも)は1万5945円。
明日はサンタさんからのプレゼントがあるかもしれないね。

さて、JPX日経インデックス400。
JPX400は来年1月6日(大発会)から早速算出開始になる。
注目度の高い新指数ということで、これに乗っからない手はない。
JPX400に採用されている銘柄の中から割安銘柄を探してみよう。
今回は高乖離率(75日・マイナス)で見てみる(東証1部銘柄)。

                    取引値  75日移動平均  乖離率  信用倍率
3064 東証1部(株)MonotaRO1,950   2,482.11   -21.65   2.18倍
6988 東証1部   日東電工(株)4,3605,487.87  -20.73   18.22倍
6727 東証1部   (株)ワコム  660    802.75    -18.07   18.09倍
8136 東証1部  (株)サンリオ4,3105,222.93  -17.65     7.51倍
4205  東証1部  日本ゼオン(株)1,0251,186.28   -13.74  10.85倍
7860 東証1部エイベックスHLD(株)2,2002,537.17   -13.53    15.80倍
4541 東証1部   日医工(株)1,5171,741.52   -12.95    17.58倍
7522 東証1部   ワタミ(株)1,3521,525.89   -11.63    0.83倍
2371 東証1部  (株)カカクコム1,7661,996.57   -11.62    8.69倍

個別事情は全く調べずに、乖離率と信用倍率から割り出すと、
ワタミ(7522)とMonotaRO(3064)が値上がり期待の高い割安銘柄になる。
上記2銘柄以外は信用倍率が高く、日東電工、ワコム、エイベックス、日医工は上値が重そう。

※信用倍率は12月13日時点
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/23 21:55
    Nice Guyさん

    >私は日経不採用で新指標に採用されている大型、高収益、できれば高配当銘柄
    >を少しづつ買い進めています。

    それが一番手堅いと思います。
    でも日経不採用、大型、高収益(たとえば日本電産など)は
    すでに結構買われて高くなっていますよね。
    かと言って待っていても下がってきそうにないですが^^;
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/23 21:48
    株 利休さん

    一度利食うと非課税効果がなくなるNISA
    >安心して持てる安定感と割安感があって
    >配当利回りが良いのが好まれるって

    なるほど、確かにそうですね。
    しかし、NISAはややこしいですよね。
    利用者増やすためにも
    もっと分かりやすくしてほしいです。

    >メガバンクと商社がいいのかなって考えてます

    メガバンクはリーマン前の4割~6割程度にしか
    戻っていませんし、2014年大きく上昇しそうです。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/23 21:43
    グラフzbtさん

    そうでしたか。人気銘柄が多いのでびっくりしました。
  • イメージ
    Nice Guyさん
    2013/12/23 21:43
    なるほど、いい観点ですね。

    参考にさせていただきます。

    私は日経不採用で新指標に採用されている大型、高収益、できれば高配当銘柄

    を少しづつ買い進めています。

    なかなか安いとこ買わせてもらえませんが(笑)。
  • イメージ
    株 利休さん
    2013/12/23 21:02
    一度利食うと非課税効果がなくなるNISA
    安心して持てる安定感と割安感があって
    配当利回りが良いのが好まれるって

    メガバンクと商社がいいのかなって考えてます

    特にメガバンクはリーマン後の増資で買った個人の換金売りで
    最近全然上がってないけど、3末と9末の株主構成みると
    かなり個人から外国人に株が移ってるし
    個人の換金売りが終わったら相場が変わるんじゃないかと期待してます
  • イメージ
    グラフzbtさん
    2013/12/23 20:44
    とりあえずチェックしました。保有中の銘柄一つとよく弄る銘柄が入ってました。