村上春樹作 「ドライブ・マイ・カー」

元祖SHINSHINさん
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オカルト雑誌「ムー」を手にして振り返ると、

文藝春秋が目にとまった。

芥川賞発表のとき以外に買うことはなかったのだが。

 

村上春樹は依頼の仕事を引き受けないと、Wikipediaには書いてある。

どうした気まぐれなのか、この「ドライブ・マイ・カー」という短編作品は、

文藝春秋12月号への書き下ろしだった。

 

パラパラとページをめくると終わりの方に、

三浦しをんも登場していたし、

前の方には北方謙三の「私とお伊勢さん」記事があったりして、

これはもう、買うより仕方がないという状況になった。

 

文藝春秋12月号の隣には、1月号が置いてある。

そこにもまたまた、村上春樹の書き下ろし短編が掲載されており、

これももう、買うより仕方がないという状況になった。

 

気がつくと例の如く、彼の文体に引き込まれて

どっぷりと作品の中に浸っている自分を発見する。

 

おかしいと思わないだろうか、彼の文体。

別にこれといってはっきりとした技があるようには思えない。

川上弘美の文体なら「ここがイイ!」と指摘できるようなものがない。

なのに魅せられてしまうのは、どーいうことなんだろう???

 

なんだかもう、狐につままれたような気分だ。

そういえば、村上春樹が京都生まれなのは知っていたが、

Wikipediaを改めて読んでみると、

驚いたことに「伏見区」の生まれとなっていた。

やっぱり、村上春樹は稲荷な人なんだな、と思うより他はなかった。

 

ということは、彼が「1Q84」でオイラを材料にするしか道がなかったのは、

伏見稲荷から村上への「囁き」なのだと確信している。

だから書いてしまったことを、そんなに後悔しないで欲しい。

オイラに対して、怒りを覚えないで欲しい。

 

IT談合なんぞに手を染める今どきの企業人間に対する、

神からのメッセージなんだ「1Q84」は。

人間の良心って何なのか、よく考えろという稲荷からのメッセージなんだ「1Q84」は。

 

知事関係者が二人も藤沢で落雷に遭って死んだのも、

神社に降臨した神からの、メッセージなんだ。

 

「ドライブ・マイ・カー」は、死んだかみさんの不倫相手と、

残された主人公である旦那との絡みが書いてある。

オイラはこの構成を素直に受け取らない読み方をした。

 

死んだかみさんが「1Q84」で、残された旦那は村上春樹、

そして不倫相手の男性は、オイラだ。

 

 

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