ネコ球さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全30件次へ »
ブログ

私は煮る事ができません

12/16の「有吉ゼミ」でバレーボールの河合さんは今年の株+950万円だったそう。

アナリスト?アドバイザー?の方に「ノイズトレーダー」などと、毎回辛いコメントされているのに+950~!ほぼ1千万?!

忙しく移動して働きながら合間に+950。

 

 

ちなみにお掃除の松井さんは億単位の利益だったそうです。

。。。

ケイタイ煮たりできるね♪

ポッキリ折ったりできるね♪

 

 

高額の話に感化され過ぎると危険なので忘れよう =ΦwΦ=

 

 

11件のコメントがあります
  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/17 16:20

    ネコ球さん こんにちわ♪

     

    私もモヤモヤwです(。>ω

     

    でも今日ジョギングもできるようになり回復し始めたのでちょっとだけ調べてみました

     

    ミクシィの地震後、ちょっとだけ相場(特に銘柄)の変化が起こってる様な気がします。

     

    それから、今確認とってるんですがざっくりとスクリーニングとかかけてみたら売上高比率、経常利益率、純利益率の伸び方が大きく、15日移動平均線の騰落率。

    四季報の影響なのかな??

     

    このあたりに人気が集まってる様な気が(#^.^#) ざっとしか調べてません(>_<)

     

    結論 私みたいな中期投資のスタイルには向かない!!

     

    四季報でて、アメリカの投資家の冬休み・・ 年明けるまでチャート見ない!!

    負けそうになるww

     

    もっともっと勉強します。なんか悔しい! 

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/18 15:39

    貴貴さん、回復なさってよかったですね。

    ジョギング、あまり無理なさらずに~。

     

     

    12/18 15:00現在 日経15,587.80(+309.17)ドル+0.33でした。

    日経が大きく騰がりましたが、本日も、もやもや~~~。

     

    四季報の影響もあったのですか・・・。

    みなさんフットワーク軽いですね。

     

    恐いと思いつつ、クリスマス、新年、3月に期待してしまう気持ちも。

    とりあえず今夜のFOMCでQE3縮小についての発表に期待。

     

     

    悔しいですよねー。

    貴貴さんはその気持ちを原動力になさる方ではないでしょうか?

    今後の貴貴さんに更に期待してしまいます。

     

    ビタミンC・B飲んで年末乗り切るましょうね。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/18 18:02

    ネコ球さん こんにちわ(*^_^*) 起きづかいありがとうございます♪

    ジョギング日課なんですよw 適度に運動しないと頭に酸素わわらない人種です(>_<)

     

    縮小なら円高とも言われてますが、どちらにしても円安になると思います。

     

    四季報/ 私が思うに!!ですよ  

     

    私の勝手な見方です 

     

    例外もありますが(話題性とかTOBとか) 

    今年の値動き 各企業の1つ前のピーク時が一つの目安。その年の売上高と営業利益と経常利益と純利益と比べてどのくらい回復してきたか

    (これは企業のIRライブラリーで見れます)決算書

    色々ゴチャゴチャありますが何年も前のになるので上の数字比較だけ見てます。但しお買いの銘柄のピークが3年内にある場合は異なります<(_ _)>

     

    目安時期が決まり 指標の差がある程度掴めたら、その当時の株価と比較してみて下さい。

    おそらく4半期決算の今期発表のどれかに好感してピーク時に対する戻り率で株価が決まってます。ざっとでも構わないと思います。これくらいだからこのくらいみたいな感じで^^目安ですから

     

    その後の値動きは新たな成長をする設備投資とかトレンドに乗ってるかとかで新値がついてる気がします。

     

    気をつけるのは一時の上昇株価です。今年は過剰反応してる銘柄が少なくありません。でも1年や3年でチャート見ると平均値わかります。

     

    企業の業績の主なパターンは 右方上がり、U時の回復(中にはV字も)、上がらない会社があります。株価も一緒のチャート描いてます(*^_^*)

     

    最後に最近の良く買われてる銘柄は円安恩恵を受ける銘柄が多いようです。横の指標の1,2位はざっくりと言えば半導体絡みますし5位も円安恩恵(これは聞きました)です

    3位はファンド絡みなんですね^^ みんなが注目すればヘッジさんは空売り仕掛けますよ。あの方たちの基本は日経平均追従の機関投資じゃなく、少数多額を集め儲ける方々なので信用はどれだけ稼ぐ!!です。ちなみに投資信託とかの信用は日経平均にどれだけ近い動きをするかで評価されてるみたいです。

     

    長々とごめんなさい。 参考になれば幸いです

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/19 16:03

    貴貴さん、お疲れさまです♪

    貴貴さんの指摘された通り、縮小でも大きく円安になりましたね。

     

    12/19 15:00現在 日経15,859.22(+271.42) ドル104.00

    しかし、私の持ち株は殆ど騰がらず。

    Pickした株は一旦は騰がりましたが結局下がりました。

     

    半導体絡み、本日も大きく騰がりましたので、

    貴貴さんのご指摘通りですね。

     

     

    四季報についてありがとうございます。

    それらの点についてよく注意して来年買う銘柄をじっくり考えます。

     

    と、その目安にし、更に多数他者の心理を察し、

    過剰な反応してる株価を差し引いて考え(アベノミクスで異様な状態)、

    トレンドを察知・・・・難しい・・・。

     

    冬休みになるので頑張って勉強してみます。

    いつもありがとうございます♪

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/20 11:12

    おはようございます(●^o^●) 

    円安1つの目安は2月初旬ですね。円高転換もあるかもです

     

    持ち株まだ元気ないのですね(>_<) 業績は明るいですか??

     

    半導体については私の日記に他の方がコメくれてたので返答しましたが、時系列でいくとこんな感じじゃないでしょうかw

     

    半導体ピーク時2005,6年頃(産業サイクル成熟期後半)→徐々に円高と外国企業の参入&躍進(韓国通貨安により躍進)→リーマンショック(円高進行大きくなる)→企業の現地法人化進む→今年

     

    半導体に代表されるように失った技術。 けどけど私は技術が失われたのじゃなくて市場が衰退しただけだと理解。 チーズはどこに消えたみたいな感じです(●^o^●)

     

    マイクロ二クス ここ技術企業です。大きな違いはニーズに先に取り組んだ事ではないかと思ってます。技術型の多くはシーズ優先が多かったのだと思います

     

    なので半導体でも各企業の技術を新しい時代のニーズに上手く調和するような投資が行われていると業績上がると思っています(●^o^●)

     

    多数他者の心理は分りませんが過剰な時は一時だけです♪ 

     

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/20 14:41

    貴貴さん、おつかれさまです~。

    今日の日経は下値探しの旅にでたのでしょうか?

    早く帰ってきて欲しいです。

     

    >円安1つの目安は2月初旬・・・

      →!頭に入れて置きます!

     

    持ち株の業績は良いようなのですが、「過剰反応」してる状態のようなので先の業績も織り込み済みなんだろうな~と思います。

    手放すタイミングを考えています。。。

     

     

    半導体のような例について

    >私は技術が失われたのじゃなくて市場が衰退しただけだと理解。

      →なるほど。区別して認識しないといけないですね。

     

     

    シーズ志向とニーズ志向について

     初めて意味を知りました・・・。シーズ。

    私の勝手な印象になってしまいますが、大手の技術企業はシーズ志向の商品開発を出来る余力があったが、今は商品も物欲も飽和状態を超えている・企業が早い結果を求める、となるとニーズ志向に着目することは大事ですね。

     

    「新しい時代のニーズに上手く調和」を知るのは知識と能力が必要なので、う~ん!難しいです。

     

    マイクロ二クスの場合、

    「携帯電話、無線LAN、RF-IDタグ、ETCに見られるように、最近の情報無線通信機器の普及により、無線系試験の必要性が高まっています。・・・」ここら辺を読み取るのがヒントかな??

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/20 14:52

    やっ! この部分が今回の高騰に影響ですか?

    >シート状の2次電池を国内共同開発。多層化による高出力と不燃性が特徴。

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/20 15:53

    こんにちわ~ ネコ球さん  ちょうどお茶中でした♪

    http://www.mjc.co.jp/files/page/pdf/528b008635acc_20131119150910.pdf

    これで~す^^

     

    けどけど実際は2012年の構造改革だと思います。見てないけどw明らかに数字おかしいから

     

    ちなみにマイクロ二クスは2012年に赤字で上手く計算できなかったど来期3月も織り込んで2400円くらいじゃないかな~とたどり着きました^^ 

    一応計算してみたけどこれはちょっと計算できないところあったので自身小です(>_<) ガンホーみたく宙に舞うとしりません^^

     

    今日は休日だとおもいますよ~ 短期仕手にちょうど良い日だと思います(^o^)

     

    ハイ!! 日本は技術に優れてるからどうしてもシーズから入る傾向があって半導体などのR&D型は典型です^^

     

    けど最近はニーズ(マーケットプル)とシーズ(テクノロジープッシュ)を合わせるやり方が浸透してきてます。 

     

    多分マーケティング的な要素が日本の経済にも深く入ってきたのだと感じてます!!

     

    時代のニーズは深く考えなくてよいとおもいますw ネコ球さんがこれ良いな~って思ったら興味ありです(●^o^●)

    ニーズも国民発信にみえますがマクロ政策や一部分はメディアの心理誘導が川上にあるので新聞とかが都合よいです^^(ほとんど川上発信)

    国民単位になると政策に反応しないの常だけど(消費税とか)、大企業とかに事業税とか設備投資処置とかメリットだして中小企業に派生するので結局聞いちゃってますww

     

    ニーズを文面で考えると自分が株式購入する時に説得力に欠けるんですよ、それより無理やり数字に落とし込むとすっきりです!! 私なりですよw 

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/24 15:03

    貴貴さん、おつかれさまです。

    いつもありがとうございます♪

     

     

    マイクロ二クス、本日も騰がりましたね。

     

    >明らかに数字おかしいから・・

      とか来期の数字予想とか凄いー・・・。凄い。

      こういう事分かるようにならないといけません。う~ん。

     

    >R&D型・・・初めて知りましたが、

    この為に、マーケティングが重要となるのですね。

    (マーケティングカフェ 一旦ゆるく読みました)

     

    >ニーズ(マーケットプル)とシーズ(テクノロジープッシュ)を合わせるやり方

      商品化のスピードアップと効率を高めますね。

     

     

     

    >ネコ球さんがこれ良いな~って思ったら・・

      アンテナとセンスが必要ですねので、興味・好奇心を持つようにしよう。

     

     

    >メディアの心理誘導が川上にあるので・・

      踊らされてますよね。

      家計が苦しいとか言いつつ、皆さんスマホとか諸々は何台も購入してる状況を

      自分は不自然な状態だと感じてます。

     

     

    ニーズを数字に落とし込む・・感覚や文面でとらまえる私には難しいですが、

    これらを数字に出来ると「ぶれる」ことが激減するのでしょうね。

     

    少しずつですが頑張ります♪

    ありがとうございました。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/24 20:28

    こんばんわ~ ネコ球さん♪

     

    会社の決算でも前期にトラブルとかあったら今期40%up!!とか書いちゃうんですよねw 業種や大きさで異なりますが成長期で10%成長すれば凄いと私は思います(#^.^#) だから異常な場合は会社の決算で下調べです♪(今年はただリーマンショックからの回復で市場全体が異常だっただけですよ多分)

     

    はい!!

     

    ゆっくりとがんばりましょ(●^o^●)

     私も頑張る!(^^)!

     

    何とかなるもんですよ♪

     

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/25 13:28

    貴貴さん、おつかれさまです~。

    クリスマスが終わるといよいよ心忙しいですね。

     

    前期トラブルなどがあって40%UPとかは鵜呑みにしない。ですね。

    来年以降は特に気をつけます。

     

    新年に期待して頑張ります

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。