rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全3694件次へ »
ブログ

美しい日本に生れて・・・・・

22eed3c87  

この1年も野山をうろうろと歩き続けました

東の山は杉と桧がやたら多い山

西の山は雑木林が多く、ジャングルになってるところも多い

南の山は・・・・・と東西南北でも違いがあって年中楽しめるのです

どこへいってもきれいなものに出会います

もちろん、汚いものにも出会ってしまいます
不法投棄されてるものはイヤでも目に止まります
先日も家財道具一式が捨てられてました
老人の住まいから出た廃棄物です
古いタンスや衣類、敷物、布団などがごっそりと・・・・

車の通れる山道だからごっそり捨てられるのです

歩いてしか通れない細い山道なら空き缶などです

美しかった日本がいつのまにかゴミだらけの国へ・・・・・・
困ったものです

とはいえ、どんどん歩いて奥へ入るときれいなものはいっぱいあります

寒波襲来で今日はクレソン採りに行ってすぐ帰りました
山は雪が薄く積もり滑りやすい・・・・

ストーブにあたりながら写真データの整理をしました

今年のきれいな写真がいっぱい・・・・・


10件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/12/14 23:57
    リカクさん おはようございます。


    今日はまだ福井も雪は思ったよりましな様ですね。

    もうすぐ本格的な雪化粧で

    汚い物を綺麗に仕立て上げます。

    そう言えば、雪化粧って言葉、

    上手い事言います。

    劇団さんの顔も、おしろいで

    何かを隠しているのでしょう。
    (笑)

    厚化粧。。。。

    怒られそう~。
    ( ̄∀ ̄)/
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/15 11:34
    神さま仏さまさん こんにちは

    ほんと、雪化粧なんて上手い表現ですねえ^^

    劇団さんたちってあの化粧をするから演じることが出来るんでしょうね

    すっぴんでは プッ と噴き出してしまいます^^;
  • イメージ
    walterさん
    2013/12/15 12:45

    お写真のころの暖かさが懐かしいです。

    家の中でも震え上がっている有様で、、、

     

    この寒い中での行動力には本当に敬服ものです。

    外を歩くのは犬の散歩くらいなもので

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/12/15 13:09
    日本に限らず、地球は美しいですよ。 \(^o^)/
  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/12/15 16:43

    なぜか・・・川端康成を思いました。

    「美しい日本の私」

    点の打つ位置で意味合いがまったく変わる変な題名。

     

    散歩していて一番イヤなのは、持ち帰えようとチビッとガマンすれば持ち帰えることができるゴミが捨てられているところを見たときです。

     

    そんなとき僕はどうするか?

    集めておきます。。。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/15 19:53
    walterさん こんばんは

    そうですか、運動不足にならない程度に冬ごもりなさってください^^

    そちらは毎朝零下でしょうね^^;


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/15 22:51
    呑気呆亭さん こんばんは

    はいはい、どこもほとんどきれいですね^^

    雪が積もると白と黒の世界・・・おまけに海と空が鉛色・・・・

    春まで北陸はこんなモノトーン世界です
    外国旅行したいです^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/15 22:55
    もりぎんさん こんばんは

    ほんと、不届き者が増えました

    先日の投棄物は山道の入り口にあったので誰かが触ったようで形が変わってました
    捨てる者あれば拾う者あり・・・でしょうね
  • イメージ
    紗々さん
    2013/12/18 13:10

    こんにちは。

     

    そちらは、粗大ごみの引き取りが有料化されたのでしょうか。

    自治体が粗大ごみを有料で引き取りを実施するようになると、家庭からの不法投棄が増えるようです。

     

    ごみ問題いたちごっこですね。

     

    人の土地にごみを捨てるという意識、自覚すらない人が捨てるのでしょうけれど。

     

    いつか行った福井の水晶浜にもバーベキューをやった後の残骸がたくさん残されていました。

    とてもきれいな海なのに残念です。

    福井に限った事ではないのですけど><

    いずこにも不届きものは必ずいるようです。。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/18 14:30
    紗々さん こんにちは

    そうなんです
    有料だから、こっそり捨てる人が増えるんです
    いろんな山道を歩きますが山際は不法投棄が多いですねぇ

    どうしてこんな奥深いところまで運んで捨てるのか??・・・と不思議に思うほど山奥に捨ててあるのも目にします

    医療廃棄物の注射器やアンプル容器や薬が大量に谷に捨てられたことも・・・・
    さすがにそれは行政で撤去したようです

    こちらの山道には隠しビデオカメラが木の高いところにセットされてるのをちょくちょく見かけます^^;

    そんな時代です・・・・・・・・Orz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。