収益性
47
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
55
注目度
49

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ204件目 / 全303件次へ »
ブログ

株式投資にかける時間。

どうも61番目です。体調が悪く、ちょいと日記が滞ってます。スミマセン。

さて、金曜日はかなり下げました。東証1部の騰落レシオがかなり高めの水準ということもあり、NYダウの下げにつられて全面安の展開に。日経平均株価は-287.92円と久しぶりの大陰線となりました。

金曜日のNYダウも下げていてさらに円高基調なので、月曜日はGDで始まると思いますが、今週は短期的には絶好の押し目買いポイントかなと思っています。外国人買いが戻ってきていることもあり、今後は調整しながらも上向き、日経平均の直近高値14,200円を再度試す展開を考えています。突破できなかった場合はダブルトップとなり本格的な調整入りでしょうか。どちらにしろ高値圏なので資金の全力投入は難しいところですが。

さて最近、株式投資にかける時間をちょっとずつ削ろうと考えています。というのは、元々不労所得を得ようとして始めたのに、結果としてかなりの時間を使ってしまっているのでは?と思ってきたからです。まあ株式投資がゲームとして非常に楽しいのは良いのですが、でも本来の目的を考えると本末転倒気味になっているのは事実です。

さらに言うと、もう少しゆったりした投資を考えることで、日々の株価の値動きに一喜一憂しなくていいようなやり方がいいな、と思ってます。まあそれを考えるにはやはり時間を使わなくてはいけないのですが。少なくとも、毎日建玉を建てようか考えなくてもいいような、例えば騰落レシオで割安の時だけ買い、割高の時だけ売るような、ゆったり投資ルールを考えたいな~と思っています。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    >体調が悪く、ちょいと日記が滞ってます。スミマセン。
    そういうときは休んだほうがいいっす!(^^ゞ

    >日々の株価の値動きに一喜一憂しなくていいようなやり方がいいな、と思ってます。まあそれを考えるにはやはり時間を使わなくてはいけないのですが。

    ここは難しいですね。
    自分のライフスタイルに合った投資方法というのは、
    なかなか。。。

    私が短期を止めて→
    超複数銘柄単元未満株バランシング投資に
    変えた理由だったりもします(笑)
    やろうと思えば短期もできるんですが、封印しました。
    仕事集中できなくなってしまいますもん(^^ゞ

    61番目の男さんはセクターを見てますよね?
    シクリカル、景気循環とかで
    セクター比率分散とかやられてみてはどうですか?(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、いつもコメントどうもです~。

    なるほどシクリカル銘柄なんてものがあるのですね。景気循環と商品市況に従ってゆったり上げ下げを取っていくと。参考になるかなと思い、フィデリティ・セレクトファンド(市況関連)の構成銘柄を見てみましたが、トヨタや新日鉄を始めとする私好みの銘柄ばっかりでした。

    考えてみると、最近はセクター狙い撃ちで見ているのでそもそも動きのないディフェンシブは相手にしないし、新興や小型株もあまり扱わないのでいつの間にか大型の景気循環銘柄を見ていたような気もします。これはじっくりやれば私に合いそうな投資方法になりそうですね。

    ちょっと本格的に勉強してみます。ありがとうございました!
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    たぶん私がシクリカルを少し取り入れてるのは
    為替取引が挟まっているせいがあるかもしれないです(^^ゞ
    景気循環が強い銘柄って半導体なんてそうですね。
    去年の夏がんがん売りたたかれてましたが、、、

    >これはじっくりやれば私に合いそうな投資方法になりそうですね。

    自分に合うセクターの上下逆相関とかを
    見ればよい感じになるかと!
    視点的には景気循環を追っておられる感じがしたので(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。