これは愚痴です

たか○さん
たか○さん

会社のパートの事務員さんがいつもいつもいつもいつも間違いを起こします。経理補助として採用したのに数字が弱いんです。パートさんとはいえ、事務職にしては破格の時給を出し、経理専門で取ったのに、数字に弱い上にお茶くみとか電話番とかをやりたがります。ほかの総務の女性社員の仕事を意味不明に引き受けたりして、本業の経理の仕事が圧迫され、仕事が多すぎるという始末で、その漏れた仕事をどんどん引き受けていたら私の仕事が膨大し、パートさんの仕事が薄っぺらに。。。しかもそれでも多いとか言う始末。一日4時間半なのですが、やっている仕事はごくわずか。空いた時間に勝手に台所の掃除とか、急にいなくなったと思ったらトイレで電話をしていたり。

しかも数字を間違えるのは日常茶飯事、仕事覚えが悪くて私に聞いてくるのも日常茶飯事、間違えるとどうしてチェックしてくれなかったのかと私を攻めてくる。そりゃ間違いが多すぎてチェックし切れんのよ。いや、そうじゃなく、わたくしも多少面倒くさがってもう大丈夫だろう、もう大丈夫だろうと思い、チェックを軽くやってしまうことがあってそういうときに限って・・・

今日も月末締めでH銀行の出納帳の入力 やっといてね といって渡したっきりチェックをしてなかったのですが、(大丈夫だろうと思い)、月末締めを締めたあと、H銀行の入力がごっそりとないことに気づき・・・・

明日は厳しく言おうと思うのですが、自分もチェックミスをしたという負い目もあり。

間違いを頻繁に起こす人のチェックは難しいですね。そんな全チェックが必要なら俺がやってしまったほうが早いよという話です。

 

今回は自分のミスでもあるので素直に自分も反省し、今後の業務改善につなげなければなりません。うう、誰かかわりにわたくしのパートナーになって。

3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
たか○さん

リス栗さま

そうです。ふつうのおばさんなんです。なんとエクセルすら満足にできないのです。むかし、そのパートさんが新卒で最初に就職したときに事務にも営業にも人が多く、結局アンケート部員というのを作ってアンケート周りをしていたといっていたのを思い出したのですが、よくよく考えるとどこに回しても使えないから仕方なしにアンケートをさせたのだと納得しました。

 

YOCさん

旦那さんはきっと苦労していると思います。きっとドMなんだと思います。何より一番困るのは、こちらが怒って間違いを指摘すると、仕組みが悪いとか、パソコンのソフトが悪いとか言って反省しないのです。いや、反省したふりをするというほうが正確かもしれません。こういう人は何度間違えても成長しません。

しかし、支店長の奥様を怒鳴るとはwww。

 

皆様にお話を聞いていただき、少し気が晴れた気がします。明日はガツンといったります。しかし、言った後もきっと怒涛の間違いラッシュが来るのです。

yoc1234さん

こんばんは。

はじめまして。

 

悲惨ですね。

 

そういうひとは、旦那に怒られない、かわいい奥様演じてるんでしょうね。

 

辞めてもいいのでガツンと言うことも必要。

 

銀行の支店長の奥様を頭ごなしに怒ったら、

 

泣いてました。

りす栗さん

思いますに、それはふつーのおばちゃんですね。

 

たか○さんのブログ一覧