みんなの党が迷走してるな。
しかし全ての迷走は、あの慰安婦発言の時に渡辺さんが橋下さんを見限ったことに起因しているんだけどね。
あの時にみんなの党はバリバリの保守派を敵に回してしまったからね。
日本の保守派って意外とマクロ経済にも精通している人が多くて、個人個人が政治に対してもちゃんとした考え方を持っているからさ、政治家としてここを味方にするかどうかは大きいんだよね。
あの時にあんな事をする必要はどこにもなかったのに、ただ単に渡辺さんの感情を満たすためだけにやってしまった。
大きな勝負の中では絶対に間違ってはいけない時があって、渡辺さんはそこを決定的に見誤ったということだ。
まぁしょせんはお山の大将ってとこでしょう。理論とか理念だけで現状が変わると思ってる典型。それをやるのは人間ってとこが重要なんだけどね。それでその人達の行動によって現実が変わることで、他人の考えも徐々に変わるってことを見落としている。ちょうど安倍さんが推し進めたアベノミクスで円安、株価上昇ってなって、金融緩和否定派がびっくりするぐらい大人しくなったようにね。
大体日本のリベラル派なんて、全くのマクロ経済音痴で、鳩山を筆頭に日中韓友愛な割には、そこに根拠なんてもんは何もないんだからさ。そのあげく中国には手のひら返されて、韓国にはたかられて、踏んだり蹴ったりで、景気がよくなりゃすぐに狼狽して化けの皮がはがれちゃう奴らのサポートなんて吹いたら消える泡みたいなもんだからね。
しかし江田さんは江田さんでなぜ維新に合流しないんだろうか? 理念も政策も近いんだから今の戦力でお互いに力を合わせた方が、新党なんか作るよりも、国民にとってもよっぽど有益だと思っちゃうんだけどね。