バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全667件次へ »
ブログ

「TPP交渉」入るメリットは?

農業、自動車で激しい応酬=日米、協議継続―TPP交渉

 

 【シンガポール時事】環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会合のためシンガポール入りした西村康稔内閣府副大臣は8日、米通商代表部(USTR)のフロマン代表と会談した。

 

  日本がコメなど重要5項目の関税維持を主張する農業分野や、米国が重視する自動車分野を中心に、双方が激しく応酬。決着はつかず、引き続き協議することになった。

 

 会談は約1時間に及んだ。西村氏は重要5項目の扱いに関し、「(関税撤廃の例外扱いを求める)国会決議を踏まえなければ、承認を得られない」とし、「米国は柔軟性を示してほしい」と強く要請。フロマン代表は譲らず、9日以降に再会談する見通しだ。

 

 西村氏は終了後、記者団に対し「日米の懸案事項で相当激しく主張や立場をぶつけ合った。まだ隔たりがある」と語った。

 

 会談に同席した米政府高官は「良い意思疎通が図れた」と話した。別の米高官は「協議は継続する」と述べた。

 

 農業分野では、コメなど重要5項目の関税維持を求める日本に対し、米国は全貿易品目の関税撤廃が原則として一層の自由化を要求。自動車分野でも、日本からの輸入急増に歯止めをかける強力なセーフガード(緊急輸入制限)の導入を求める米側に対し、日本側が難色を示す対立の構図が続いているとみられる。 

  • タグ:

    TPP
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/9 16:33

    TPP今後どう展開していくんでしょうね?

    注目しては見ています。

    私より注目してるのは、言うまでも無くムチリンダ君ですが^^;

    甘利大臣が舌癌て速報ソースを送りつけてきて

    「こんな大事な時に、あかんて~~癌なんてぇええ」と

    心配していました。

     

    参加を表明して舞台に行った以上は、約束事は貫いてほしいものです。

     

     

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/9 22:35

    相場的にはTPPは注目ですね。

    農産品の自由化は問題もありますが、良い事もあります。

    自動車は車庫証明や税金が上がるのは困りますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。