そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ206件目 / 全474件次へ »
ブログ

今週の日本株の展望

火曜日に1万5750円を付けたとは思えない。
目まぐるしい一週間だった先週。
1日300円、400円下がる相場に悲観視する人が多かったが、
私は水曜の1万5500円割れあたりから
日経レバETFを買い下がり、現在2100株@10447円。
もっと買っておけば良かったと思うが、
まあそれは今だからこそ言えること。

さて、今週の予想の前に先週の予想の振り返り。
「新興・小型が主力株をアウトパフォームする」
という予想は大当たりだったが、
日経が1万5120円まで調整するとは思っていなかったので、
日経の値動きに関しては大ハズレとなってしまった。

今週の東京市場の予想もなかなか難しく、
大きく外れてしまう可能性もあるので、そのつもりで。
毎日9時台に書いている日記の予想の方が
格段に的中率は高いので基本そちらを参考にして頂きたい。

さあ、本題。

今週はドル円が月曜日にも103円台に復活し、
今週中に5月の高値を更新する動きになると予想する。
ドル円の先物ポジションは依然積み上がったままだが
GPIFの伊藤座長のコメントもあり、
ドル円の下値は102円あたりだろうと思っている。

そういうドル円の動きに合わせ
日経平均は1万6000円を目指すことになるだろう。

今週末はSQ(先物・OPの清算日)なので
大量の裁定買いの解消売りが気になるところではあるが、
日本株の先高期待が強いので、ロールオーバー(次限月以降に乗り換え)が多く
裁定解消売りのインパクトはある程度軽減されるだろうと予測している。

そして先週盛り上がった「新興・小型」だが、
日経が上昇トレンドに戻ることが心理的なサポートとなり、
「新興・小型」は引き続き活況になると予想する。

ただ、日経ヴェリタスによると新興株のこの盛り上がりは
「優遇税制が終わる年末を前に利益確定で売って手にした資金を、
短期的にネット関連株に投じたとの見方がある」とのこと。
さらには「米雇用統計の発表を前に、主力の大型株を手掛けにくい
ヘッジファンドなどが新興株に資金を振り向けた」という話もある。

短期的に新興株に向かったと言われている資金が
雇用統計を受けたドル円・日経の本格的な反発を目の前にして
どう動くのかは注意して見ておかないといけない。
ましてやこれから大型のIPO含め、年末までIPOが乱発する。
人気銘柄が日替わりで変わっていく
そういう可能性も頭に入れておく必要があるだろう。

固執せずに臨機応変にのぞむこと、
これが、今週一番求められることだと思う。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/12/8 16:26

    こんにちは

     

    自分の展望では考え及ばない発想も多く参考になります。

    最終的には自己責任での決断が迫られます。

    今週は海外動向、為替動向のほかに「大量の裁定買いの解消売り動向」に左右される一段と難しい週になりそうです。

    何とか有終の美を飾れるようにしたいですね!

  • イメージ
    walterさん
    2013/12/8 17:35

    こんにちは

     

    いつもありがとうございます。

    その時々、情勢が変化し予想が的中しないことがあるのは

    仕方がない面もあると思いますが、ありがたいことはいつもタイムリーに

    分析していただく内容がとても素晴らしいと思っております。

     

    明日からまた頑張ります。

    今夜はこれからソフトボールの仲間と一杯なので盛り上がってまいります

    ⇐ これでも6チーム中3位の監督ですので、、、

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/8 17:49
    kazuma37さん

    こんにちは。

    >今週は海外動向、為替動向のほかに「大量の裁定買いの解消売り動向」に左右される一段と難しい週になりそうです。


    おっしゃる通りです。

    色々と気に掛けるべきものが多くて予想しづらいです。


    >何とか有終の美を飾れるようにしたいですね!

    ホントそうですね!今年もあと3週間、

    あと少しお付き合いくださいね(^-^)

  • イメージ

    こんばんは、

     

    週明けはいろいろな要素が相俟って非常に予測し辛い相場になると思います。

     

    いろいろな意見が聞けて参考になります。

     

     

    今年最後の月、、無難に終わって欲しいと思いますけど、どうでしょう。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/8 19:26
    walterさん

    ありがとうございます。

    >今夜はこれからソフトボールの仲間と一杯なので盛り上がってまいります

    飲み会が多くなる時期ですね。楽しい時間を^^


    >⇐ これでも6チーム中3位の監督ですので、、、

    監督をされてるんですか?すごいですね。

    私も一度やってみたいです。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/8 19:34
    ピーマンショック!さん

    今のところ格言通り「二日新甫」は荒れていますね。
    トレンドは結局人が作り出すものですから、
    こんな風にいろんな意見を聞けるのはありがたい事です。
    そして、できれば浮き草のように流れに乗りたいものです。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。