バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全667件次へ »
ブログ

絶対知っておくべき「傷病手当金」の話

退社挨拶に注意! 絶対知っておくべき「傷病手当金」の話 - 100万ためるコツ
 
 
 

 

今後のキャリアを考えて、又は、一身上の都合などで退職を考える場合、「年内一杯で退社」というのは区切りとしてちょうどいいかもしれない。もし、体調不良が原因で退職となるのであれば、必ず知っておきたいことがある。そこで、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに、「傷病手当金」の話をうかがってみた。

傷病手当金とは、病気やケガのために働くことができない方の収入を補償する健康保険の制度で、一定要件を満たせば退職後も受け取ることができる。制度をしっかり理解して、もらい損ねのないようにしたい。


 

○給料の2/3を最長1年6カ月保障

 

まずは傷病手当金そのものについて確認しておこう。傷病手当金は、病気やケガのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あった上で、4日目以降、休んだ日に対して支給される。必ずしも入院している必要はなく、仕事ができない水準であれば、自宅療養であってもOKだ。

もらえる金額は、例えば標準報酬月額が36万円の人であれば、1日8,000円(標準報酬日額は月額を30日で割った1万2,000円で、傷病手当金はその2/3相当額)。この金額を最長で1年6カ月もらえるので、かなりの大金になる。そもそも「お給料」とは、正確には標準報酬日額のこと。標準報酬日額はルールに基づいた細かい計算が必要なので、会社の担当窓口に問い合わせをしてみよう。


 

○有休休暇にすると傷病手当金はもらえない

 

傷病手当金の対象となる人は、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」又は「健康保険組合」に加入している事業所に務めている人。よくある誤解としては、「会社員だったら、傷病手当金がもらえる」というもの。会社員でも社会保険料を納めない形態で働いている人は、残念ながら対象にならない。会社がお金を払うのではなく、健康保険からの給付制度だからだ。
  
また、収入補償を目的とした制度なので、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬の支給を受けた場合にも支給されない。例えば、仕事を休んで療養していたとしても、有休休暇を当てている場合は対象とならないのだ。
 
 
 

 

○退職後に傷病手当金を受け取れる要件

 

傷病手当金の制度の大まかな仕組みを理解したところで、「退職後に傷病手当金を受け取る要件」について竹下さんに整理していただいた。簡単に説明すると、以下の3つに集約できる。

 

 

1)退社の当日までに1年以上継続して(健康保険の)被保険者の資格を有していること



2)傷病手当金の給付要件を満たしていること
  
  
  
3)在職中、退職日、退職後のいずれも、病気やケガにより業務に従事できないこと



2)に関して、退職日を含まない前日までに休職した日が通算4日以上あること、または、在職中から給付を受けているか受けられる状態にあることが必須となる。なお、在職中に給与等の支払いがあったため支給停止になっていた場合は、“受けられる状態”に該当する。


 

○退社の挨拶には注意!

 

「とりわけ気をつけていただきたいのは、要件の3です」と竹下さん。体調不良でずっと休んで退職することにした人が、「最後くらいはきちんと挨拶しよう」と出社すると、傷病手当金をフイにしてしまう可能性があるからだ。

なぜなら、傷病手当金の支給要件のひとつ、「退職日に業務に従事できないこと」がある。挨拶や私物の整理、担当者との面談だけであったとしても、退職日当日に出勤の事実があると「業務に従事できる」とみなされてしまうこともある。
 

このように、傷病手当金の支給要件はかなり複雑でシビア。本当はもらえたはずの手当てを見逃さないよう、退職前に申請先(病気が発症した時点で加入していた健康保険)に、要件などをしっかりと確かめておくようにしよう。

 

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/6 15:52

    こんにちわぁ^^

    >「最後くらいはきちんと挨拶しよう」

    これ、そのまま私に当てはまりました><

    くやしいぃいいい。て結婚後知ったのですけどね^^;;

     

    実はお勤め時、、

    職務内容が原因のパニック障害と突発性鬱になりました。。。

    2週間休養して(上司の指示)復帰も、やはりダメでして><

    ちょうど寿退社も近いのは皆が知っていたので、就業困難と判断されて

    退職というか一度辞めて又~みたいな話をされまして。。。退職しました。

    が、最後くらいはと挨拶に行きまして。。総務のエライ人(主任みたいな)

    に「病気が原因だと次働きたい時に困るだろうから離職票は一身上の都合」

    にしておくね^^といわれて、そのままハイと^^;;

    あ~私のこと考えてくれてるんだわ~と思ったのですが。。

    退職してから主人に次、いつ働くかなんて解らないし、予定もないし

    ちゃんと病気が原因で退職した、手当てをもらうとか調べなかったの?と

    言われてしまいましたw

    他のいただけるものは頂いたのですが^^;;

     

    ちゃんと手当てや保障、制度などは自分を守る為にも年齢を関係なく

    知っておくことの大切さを、この日記で思い出しました^^

    これに限らず、行政のお金は申請しないともらえない物が沢山あります。

    今後の為にも、日々いろんな事を知っておかなくちゃ!と

    読んでみて思いましたねぇ^^

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/6 16:40

    >在職中、退職日、退職後のいずれも、病気やケガにより業務に従事できないこと

     

    こんな条件に当たる人生送りたくないので

    いりません~(笑)

     

    >「最後くらいはきちんと挨拶しよう」

     

    へぇーーーーーーーーーー

    人間として、社会人として当たり前のことをして

    損をするんですね

    覚えておいて「こういうことなのでご挨拶に伺いたいですが

    電話にて失礼させて頂きます」

    とやらないとダメですね

    へぇへぇ~だわ

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/6 16:45

    みゃあままさんのご主人ほんとしっかりしてるね

    みゃあままさんもだけど・・・

    私なんかすぐ意地はるから

    「こんなとこからお金なんか、びた一文いるもんかっ」って

    タンカ切る方です(笑)

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/6 18:06

    みゃあままさん

     

    会社にヤラレましたね。(*_*;

    会社も病気療養扱いだと給与の3分の2支払わなければならない。

     

     

    おちゃちゃさん

     

    財閥令嬢のおちゃちゃさんはお金などいらない。

    私の「myプライド」重視!( `ー´)ノ

     

    オイラは貰える物は徹底的に!むしり取る!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    手口は考慮せず!!!( `ー´)ノFPの勉強をお勧めします。

     

     

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/6 18:11

    バラの会さん

    あのぉ~

    今、借金まみれなんですけど~(´・_・`)

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/6 18:22

    おちゃちゃさん

     

    税金対策の借金でしょう。(;一_一)

    儲けてる事は解ってます。

  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/6 23:52

    バラの会さんへ

    やられましたね。そうなんですよね。

    心療疾患でも療養扱いできるし、会社として対応してくれるものですよね。

    ここ数年ですかねぇ。鬱とか、、話題になってるのぉ。

    まぁ、今は完治して元気満々なので苦い思い出ですね^^;

     

     

  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/6 23:58

    おちゃちゃさんへ

    へぇへぇ~だわ

    ↑おちゃちゃさんらしくて、良い表現ですww^^

    私もこれくらい言い返せないとダメですねw

     

    何も教えてくれないなんて、こちらからいらないってんだ。

    へぇ~へぇ~だわ!て(笑)

     

    性格的なもんかなぁ。。家族特に子供から言われますよ。。

    八方美人な所が鼻につく(ムチリンダ君プチ反抗期に)

    言いたい事ぐっと押し込んで、ニコニコへら~てするみたいですw

     

    私もガツンと言えるようになれればな~^^

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/7 10:10

    みゃあままさん

     

    そうですね。(o ̄∇ ̄o)♪

    今が苦しくても数年後は思い出に変わります。

    その積み重ねが人生なんちゃって~(*´∀`*)

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/7 10:34

    不景気なので~

    今年稼いだお金の半分以上

    「役員借り入れ」でお店にもってかれてます~~~

    でも、それは私は貸付なので

    税金対策にはなりませぇ~ん えぇ===ん

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/7 10:36

    みゃあままさん

    主人が病気になった時(出社拒否みたいな)

    奥さんのせいだとか呼び出されておこられたので

    上司と喧嘩しました

    あんな会社やめたれ~って(笑)

    (言葉では言うてないけど

    はぁ、そうですか、やめさせて頂きます

    どうもお世話になりました みたいな(笑)

    気が短いだけです~

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/7 10:46

    おちゃちゃさん

     

    結局、儲けられない運命かな?w

    税金だけは支払いましょうね。(*´∀`*)

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/7 16:07

    ぴっぴー

    違いまぁす

    どんなことがあってもお金には困らない運命ということです(´・_・`)

    ニュアンスがぜぇんぜん違うのでそこのところよろしく(笑)

     

    半分以上はいいすぎでした

    今年の利益、700くらいは残ります(*^^)v←負け惜しみ

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/7 16:28

    おちゃちゃさん

     

    おぉおぉ~700億円ですか

    すご~~~~~~い~(笑)

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/7 16:34

    い~え

    700円です(´・_・`)

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/7 16:43

    おちゃちゃさん

     

    ぴっぴーレッドカードです。

     

    ボロ儲けしてることは、日記が語ってます~税務署w

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。