天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2092件目 / 全4644件次へ »
ブログ

アルテサロンHDに参戦!

日経平均 ; 15407.94 (-341.72)
TOPIX ; 1240.99 (-21.55)
JASDAQ指数; 1987.05 (-10.00)
マザーズ ;929.85 (+10.53)

昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に続落。昨日に引き続き、雇用統計を控えて利益確定の売りが優勢でした。欧米株安の流れを受け、日本市場も今日は急落。円安が一服した事も売りを誘い、日経平均は341円安で5営業日ぶりに15,500円割れとなりました。それでも、5営業日も高値を維持していたんですね。

所有銘柄は下げ優勢(上昇8銘柄、下落13銘柄、変わらず3銘柄)。昨日大幅安の8769 ARMが今日は一転切り返してストップ高!昨日の上髭で終了かと思いきや、粘りますね~。今年の新興株は一度崩れてもその後また上げて高値を抜いていくケースもあるので、全く読めませんな。。。

昨日スターツを売って大量に手元資金があるので、新規銘柄として2406 アルテサロンホールディングスに参戦!美容室って街の至る所にあって明らかに過当競争ですし、これから少子高齢化が進むと需要は減っていくであろう斜陽産業ですけど、そういう誰も見向きもしない所に意外と投資チャンスがあったりしますからね^^

ここに興味を持ったきっかけは、「日本の美容師のレベルはアジアでは高く、海外で日本人がサロンを持つと現地の日本人や他外国人相手に商売ができる」というネットの記事だったんですけど、確かに髪を切る時って美容師さんとのコミュニケーションがいりますから、現地に日本人が居たら日本人に頼みたいんだろうなあと。そして、このアルテサロンは、美容師の起業(独立)を支援するというポリシーで経営しているので、いずれは海外に出たい美容師さんを支援する事ができるのではないか、そしたら面白いなという連想(妄想)です。

また、国内で経営やマーケティングのノウハウがない美容師さんをサポートしているので、ある意味マーケティング・コンサル会社みたいな側面があり、今後美容室は競争が激化して減っていくと考えると、今は小規模でやっていてもいずれは寄り合わないとやっていけない=すなわちここのような業態の会社がより大きくなっていくのではないかとも妄想してます。

色々とたくさん書きましたが、今日買おうとしたら結構上がってしまったので、ほとんど買えてません(^^; ここ一ヶ月くらいで急騰しているので上値も追いづらく、今月末は権利落ちもありますし無理に追わず落ちてきたら買うくらいのスタンスで良いはずだ、と我慢できず買ってしまいそうな自分に何度も言い聞かせています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。