akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3352件目 / 全3489件次へ »
ブログ

米シティ 資産41兆円売却へ

69be36569   6ea639175  

金融コングロマリットの時代は終わりを告げるんですかね・・・?

というようなことは何度もいわれていますが、シティグループが今後2~3年で非採算部門を中心に約4,000億ドル(約41兆円)の資産を売却する方針であるとのこと。個人向け金融事業や投資銀行部門など中核業務を除く不採算部門が売却対象になる・・・らしいです。

要はいらんものを売って会社を立て直すということですね。銀行・証券を手放すのは、死ぬか滅ぶか級でないとほぼありえんでしょうから(規模が小さいのであれば別)、サブプライムローン等の証券化商品と消費者金融がメインか。
もっとも、それで41兆円をまかなえるとも思えませんので、米国では他の不採算事業、国外では金融子会社の売却辺りが有力ですか。上場による株式放出もありえる話です。

さて、日本の事業はどうなるか・・・日興買ってしまったのだから日本事業を大幅に削減する可能性は低いです。当面はシティバンク(銀)と日興(証)を中心とした戦略か。売るのは事前にもいわれているとおり消費者金融のみかな・・・。

41兆円の資産を手放すのであれば、相当な規模で動くはず。どこが食いつくかが楽しみです。政府系ファンドが動くのでしょうか・・・。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。