ネコ球さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全30件次へ »
ブログ

12月はどうなるのだろう?

本日本日12/3の日経は11時現在-370程、円は120.30

大きく下がりましたね。 びびりっ。

 

 

ミケ猫はダンボール+電気あんかに篭っております。市販の猫ハウスは放置。

 

 

WebSHopの商品が全国版の月間誌で紹介して貰えましたが、商品価格が間違って記載された。

痛っ!と思いましたが、何だかもうスタッフも気の毒だなって思えて、まぁしょうがない。


以前から他の雑誌からでも聞くのですが「経費が無い」と。

はっきり顔の写らない商品に関してはモデルさんを雇うのではなく内部のスタッフでまかなってるというし、時間ギリギリで「間に合うのか?」と思う程スタッフさんはいつも切羽つまっている。


やはり雑誌の世界はしんどそう。。。株は避けよう。

でも、紙の本や雑誌が無くなるのは寂しいので頑張ってホシイ。


 

といえば「株主優待の桐谷さん」の本が発売されている。

ホシイ・・・ホシイがやはり中身を覗いてから買いたい。

16件のコメントがあります
  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/5 15:19

     

    こんにちは^^ ネコ球さん

     

    雑誌の世界しんどいのですね・・・・・(>_<)

     

    私も電子より紙がとても大好きです(*^_^*) 紙のぬくもりと本の世界感は私にとって1セットです  頑張ってほしいです

     

    いつも返信ありがとうございます  私、正確には経営見習いでまだまだ先ですww 父に学んでます

     

    経済はどちらの(リターン&リスク)シナリオもあるので難しいです///////

    私あまり分ってないですよ~~www

     

    色んな人いるんですね、ありがとうございます<(_ _)>

     

    気をつけます。

     

    ネコ球さん、頑張って下さい☆ 

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/6 14:48

    貴貴さん、こんにちわ~♪

    いつもありがとうございます。

     

    貴貴さんなら、立派な経営者になりそうですね。

    元々の資質と早くからの目的意識をお持ちだった事でしょう。

    私はただのお手伝いです。

     

    株の事というか、経済全体、というか、社会全体に、拒絶反応にも似た苦手意識があります。

    (でもなぜか株してる・・)

    これからだって学んでいけばいいのだけど、やはり難しいー。

     

     

    紙による本は消えて欲しくないですね。

    電子だけとなるとエキセントリックなものか中庸なものだけになりそうな気がします。

     

    ただよい点は辞書に「電子辞書」が加わる事でページ数・文字数の制限が自由になり、

    内容が豊かでユニークになりそうな点です。

    上手い事両立してよい形で残って欲しいと思っています。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/6 19:08

    ネコ球さ~ん^^p   こんばんは  こちらこそありがとうございます♪

     

    電子化と紙の融合  言われてみれば確かにですwwww 

    その考えとても素敵です~~(*^_^*)

     

    経済・・・幅が広すぎて分らないですねww 

     

    私、経済学でマンキュー経済という本の10原則なるものを見て経済の楽しさみたいなのを見つけた気がします。

     

    きっかけは人の性格や環境によって違うと思いますが経済は人と人の接触なので膨大なんだな~~と思います。 けど膨大な分だけ、きっかけの扉もまた多い気がしました

     

    私、なんであの文章で触発されたんだろ~~って思いだすと今でも謎ですwww

     

    ココからはざ~~っと聞き流して下さいね//////

    軽減税率に伴う利益確定売りもあり波乱な相場ですね。ただ、二ーサ開始、アメリカ量的緩和縮小等はなんとなく中期的には日本株の上昇要因にも思えます(笑)実際市場心理が冷えて下がってますが(*^_^*)

     

    私がもしアメリカの投資家ならって考えると二ーサ前の12月後半くらいに二ーサにちなんだ若しくは、オリンピック関連の株を買いたいかと思いましたよ~~

    円安でドルの価値をいかして買って、二ーサの口座開設率高いのでですが!(^^)!

     

    円が高くなりそうな4月前後にドルに戻すと2度お得な気が(保有株の利益で売却、円のまま持って置いて円高になりだすとドルに変換みたいな(笑))・・・・・

     

    夢物語でしたww 

     

    最後にやっぱり15700円の壁は厚いです~~(>_<) 下限は14500円とおもってるのですが若干心配です

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/9 15:18

    貴貴さん、こんにちわ~ =ΦwΦ=

     

     

    12/9現在、貴貴さんの言う通り15700円の壁の存在があるようですね。

    そして軽減税率に伴う利益確定売りにはモンモンとさせられます。

     

    >二ーサにちなんだ若しくは、オリンピック関連の株を・・・

      そういえば、その通りですね。

      恩恵を受ける可能性が高いチャンスには2次的な恩恵もある筈ですね。

     

    >二ーサ開始、アメリカ量的緩和縮小等はなんとなく中期的には日本株の上昇要因にも思えます

      そうなって欲しいっ!

      「アメリカ量的緩和縮小等」に世界規模でおろおろさせられており、

      それがどのようなうねりになるのか不安ですが、

      貴貴さんの考えに勝手に乗ってかってそのようなシナリオの可能性に期待。

     

      あと、ニーサでの購入、私は自信がないので年の後半にしようと思ってます。

     

     

     

    経済難しいですっ。

    私は社会科方面だけは避けたいと思って好きな文系に進みましたが、

    好きな分野は自分で学び、将来有効になりそうな事を選択したらよかったような。

     まぁ学力がついていかなかったので無理だったでしょうが。

     

    「マンキュー経済」をwikiで覗き見してみました。

    難しそうですが、ごく簡単に説明されている本なら読めるかな~と興味を持ちました。

     

    文学は人間の内側をえぐっていくモノが多く、

    経済はそれに対して人間から他者、社会、世界へとの関わりにより生じるモノを俯瞰で見るような感じなのかな・・・。

     

    内側と外側に向け生み出すもの、バランスよく学んだり知ることが出来たら、

    また今と違う広い考え方を得る事ができたかなぁ・・・。

     

    好奇心捨てずに頑張りますね~。

     

     

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/9 16:31

    こんにちは~~~ ネコ球さん(●^o^●)p

     

    私も二ーサ、まだしませんww 何となく今の市場みてると年末高値に挑戦!!

    翌年二ーサ開始。 3月の決算前に下がりそうです~ 怖い(>_<)

     

    だったら普通口座で今週か来週の下がったら買いますww

     

    6月以降で株価が戻りきってない銘柄と為替の第二波を注意と教えて下さりました。(私質問ばかりしてるのです////)

     

    マンキュー経済の本、難しいですが大丈夫です。私単純なのでプロローグみたいなページで刺激されちゃいましたwww

     

    内側と外側に向け生み出すもの、バランスよく学んだり知ることが出来たら、

    また今と違う広い考え方を得る事ができたかなぁ・・・。

     

    とても素敵です(●^o^●) 私もなりたい!! です(>_<)

     

    遅くないですよ~~~~ 株式も人も経済ですよ^^ 今してますよネコ球さんw

     

    はい!(^^)! がんばりましょ♪

     

    最後にいつも返信ありがとうございます(●^o^●)+リスペクトさせて下さい<(_ _)> あっ、しましたですw

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/10 15:14

    貴貴さん、こんにちわ~♪

     

    私など、リスペクトなんて勿体無いです。

    え~っ・・・倍返しさせて頂きます。

     

     

    >6月以降で株価が戻りきってない銘柄と為替の第二波を・・・

      そうですよね~。そういう選択をするべきですよね。

      私は上手く立ち回る自信がないので後半はぼ~っと見てるだけになりそう。

     

     

    ニーサについてですが、自分も含めよく把握してない人間には落とし穴があるので気をつけたいものです。

     

     

    株、そうなんですよ。経済なのに。。。なんでしてるんだろう?って自分でも思うのですが、「時がきた」って感じです。損得関係無く。(得したいけど)

    自分の一番苦手な方向に舵をきってしまっております。

     

     

    人も経済と書かれてますが、その通りですね。

    人の心理が経済を動かしたり、経済が人の心理を動かしたり。

     

    その心理が今の日本はとても不安定ですね。

    「よくなってないよ~!」と言いながら心の端でみんなが少し楽観したいような。

    上手くいかなかった場合に「だから言ったのに」って、期待し過ぎないように自分で自分を牽制してるのか。

     

     

    ボーナスの時期で世間は楽しそうですが、

    貴貴さん(+お父上)の立場は年末になり更にお忙しくなられますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/10 16:07

    (・ω・○)  ネコ球さんこんにちわん♪

     

    いいえ!! 勿体なくないですよ~~~(●^o^●)

     

    倍返し・・・これが一番!!もったいないですwww

     

    焦らずゆっくり慣れていきましょ~~(*´▽`*) 私もがんばります

     

    遅れましたがこれからも仲良くしてください<(_ _)>

     

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/11 14:31

     貴貴さん、こんにちわ~。

     本日もお疲れ様です。

     

     こちらこそ宜しくお願い致します。

     今後も飛躍しない私ではありますが、長い目でみてくださいませ。

     

     

    本日は日経もドルも下がりましたね~。

    仕込むタイミングだったのでしょうか。私はぼ~と見てるだけでしたが。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/11 15:38

    こんにちは、ネコ球さん♪

     

    本日もお疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ

     

    今後も飛躍しない私ではありますが、長い目でみてくださいませ

     

    そんなことありませんよ!! はい、ゆっくりと行きましょ(`・ω・´)

     

    本日も先物主導のおきまりコースを”””日経平均がくっついていった感じで・・午後の相場からちょっと戻り始めて終わった様に思いました(#^.^#)

     

    私、本日午後に買っちゃいましたwww  とりあえず、午前から午後2時くらいまでに騰落率が低く、決算が明るく、設備投資か未来性、均衡表をクリアーしてるの選んだつもり・・・です。 違うかも(>_<)

     

    お話変わりますが、ミクシィの連騰終わりましたね、寄りつきからのストップ安みたいです

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/12 13:59

    貴貴さん、こんにちわ~。

    お疲れ様です。

     

     

    mixiの騰がり方は凄かったですねー。

    「モンスターストライク」だけでそんなに騰がる筈ないだろ~と、

    もし運よく自分が持っていたとしても、早々に売ってたと思います。

    や~や~、全く読めません。。。

     

     

    本日12/12の13:45現在、日経は-250となりましたが、

    そのなかで騰がる銘柄は軽減税率の導入時期があいまいになっ影響もあったのでしょうか。

     

     

    >騰落率が低く、決算が明るく、設備投資か未来性、均衡表をクリアー・・

      見極める眼が私も欲しい!です。

     

     

    「マンキュー入門」買う予定です。

    お勧めで簡単な本があったら、宜しければ教えてくださいね。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/12 16:27

    ネコ球さん お邪魔しま~す(*'ω'*)

    ミクシィは発行株式×株価が業績回復してないのに好調な企業を超えてました(+o+) 売りですよ~

     

    あっ、軽減税率 ごめんなさい// 私は来年から株式利益の税率が10%程上がる方のコト言ってました<(_ _)>

     

    これに伴う利益確定売り今週でそろそろ一巡では????とおもってます(違うかも)

     

     

    えっと、決算的な本は財務三表と企業の分析(例えば経常利益率、付加価値率などの計算式等が載ってるのが良いと思います。最初は簡単なのが良いかとおもうので  会社の数字のしくみとかどうでしょ)

     

    未来性はマーケティング的な本です。決算はその企業の過去をマーケティングは未来をじゃないでしょうか? 受け売りですがww

     

    マーケティングの入口、私コンビニで買ったマーケティングカフェという本でした(#^.^#)始めの方で読んだ本の中では1番良かったと思います

     

    あっ、でもでも株価は思い通りには動かないですよ~(T_T)

     

    一応私のやり方は、(余り信じないで下さいね)マクロ環境の情報(為替や業界の動き、政策、外交など)→マクロ環境の情報がどの産業、どの企業に派生するか?→ミクロ(企業の過去年比較や同業比較)→現在の株価と私なりの会社の本来の価値(業種PER平均とその企業の一定時期(出来高でくぐってみたりした群)の株価などから考えてみます(●^o^●)→最後にチャートです

     

    マーケティング今、私コトラーさん読んでますがzzzzz 半分ほどしか理解できません(+o+)

     

    数字全般なら中小企業診断士のテキストなどもオススメです^^ マンキュー経済は株から少し離れるかもです。えっと例えば企業の競争時のナッシュさんや囚人のジレンマなどは出来る方が良いのでしょうが、それより浅く広くの視点から興味のある分野の開拓!がよいと思います。 

     

    長々とごめんなさい(>_<) 

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/13 14:10

    貴貴さん、お疲れ様です。

    本日も寒いです。

     

     

    今回のmixiは異常でしたね。

     

    軽減税率のことは、ごめんなさい。生活必需品などの軽減税率の先送りによって購買意欲が変化するだろうな~と思って書きました。

     

    株式利益の税率が10%程上がる事により12月の株価は利確売りでチャートがだらんだらんになりそうだな~と。

     

    >今週でそろそろ一巡では????

    そう願いたいです。

    でもまた年末キツイくなるのかな・・・?

     

     

    本、教えてくだってありがとうございます。

    探してみますー。(難しいものは無理ですが)

     

    >あっ、でもでも株価は思い通りには動かないですよ~(T_T)

    今回のmixiがその例になりますね。

     

     

    貴貴さんのピックアップの仕方をよく読んで来年からの参考にさせて頂きます。

    具体的に書いてくださってるので分かり易いです。

    その通りですよね~。

     

     

    本日12/13 14:00のドルは103.80になりました。

    いよいよ大きな変化の始まりでしょうか。

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/13 16:01

    ネコ球さん こんにちは(*´▽`*) 寒いですwww

     

    ミクシィ地震ですよ~~~(>_<) 為替→先物→日経平均ときたのに・・・・・・・・ ゲーム関連の暴落意識してJASDAQは(+o+)

     

    終わりに連れて上げ幅先物も日経平均も縮小。みなさん来週のアメリカの量的緩和気にしるんですね 

     

    わたしは四季報のほうが よっぽど興味mm

     

    本参考になれば幸いです(*^_^*) でも私の買い方当てにならないですよ!!ほんと(+o+)

     

    私はチャートが苦手でさらに10年先までもわからないので3カ月から1年くらいの中期投資のスタイルがあってるんです

     

    ミクシィ ネコ球さんが言われる通り私も1つのヒットで値段上がり過ぎだと思います(●^o^●) 業績自体はむしろ悪化中だし

     

     

    本日12/13 14:00のドルは103.80になりました。

    いよいよ大きな変化の始まりでしょうか。

     

    来週の量的緩和の発表次第だとおもいます。私はアメリカも来年発表の方が利益多いと思い今週買い増しちゃいましたwww 下がってますよ( ̄▽ ̄) それでも全体の下げ方に比べて弱いのでありです。あっ、中には上がってるのもちゃんとありますからご心配なくですw

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/16 15:09

    貴貴さん~。お疲れ様です。

    こちらも寒いです。株価の下落につられ心も寒いです。

     

    円安傾向だったのが一転本日は102.75

    12/16 15:00現在日経15,152.91で大きく下がりました。

     

    今後外国ではお休み、更に証券税制で益出しとなると・・・

    まだまだ悶々とした時期が続きそうですね。

    その後騰がってくれたら嬉しいです。。。

     

    貴貴さんの予想に期待してあまり心配しないでおきます。

    いつもありがとうございます♪

  • イメージ
    貴貴さん
    2013/12/16 16:16

    ネコ球さん こんにちわ(´▽`)

     

    えっ えっ えっ(+o+) 

    買われたのですか  ビックリしました!!

     

    凄い下げ方でした!!  量的緩和と日銀の発表待ちと円高が売りを強めて買いを弱めた1日だとおもいます

     

    先ほどご友人の方にも書きましたが 17、19日まちの押し目買いのシナリオではないでしょうか??

     

    日経平均予想は15200円~15700円が多いように感じましたので大丈夫かと(#^.^#)

     

    良い銘柄お選びになりましたか♪

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ネコ球さん
    2013/12/17 15:10

    貴貴さん~。お疲れさまです =ΦwΦ=

     

     

    買ってないですよ~。

    元々のホールドはありますが。

     

    17、19日まではみなさん慎重になっているようですね。

    他、影響する因子がいろいろ多数あり過ぎてとても難しいです。

     

    12/17 15:00現在日経15,278.63 ドル102.96です。

    貴貴さんの指摘のように「15200円~15700円」の間を暫くはうねうねしそうですね。落ちないで欲しいー。

     

    このようなもやもや状態が続くのですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。