Ein_nashさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全31件次へ »
ブログ

前回の日記から一ヶ月…そしてもう年末。


前回の日記から、かれこれ一ヶ月。

ずいぶん、日記を空けることとなりました。

こうなった理由は、ADWAYS (2489)の値が下がったことにあります。


オークファン(2498) の時と異なり、ナンピンに失敗した為、動くに動けなくなってしまったのです。

当然、損切りという選択肢はありましたが、以下二つの理由により、損切りはしませんでした。


① 10月上旬の経験


② ADWAYS の将来性


10月上旬では、オークファンを手放した後に、資金を回転させた結果、余力が1割程度、減ずることになりました。

理由は、ハッキリしています。私が、短期の取引がドヘタだからです。

ドヘタな自分が下手に動くと碌な結果を生まないことを、ここで嫌というほど思い知らされました。

その後急騰したエナリスのおかげでトントンまで戻せましたが、それでもエナリスから得られずはずの利益は極小化されたものであり、もうちょっと上手く立ち回っていれば、相当なプラスになっていました。


また、ADWAYS は素人目にも将来性の期待される企業であり、何れ買値を取り戻すという確信がありました。

ADWAYS と言えば、LINE 銘柄とも取られますが、Twitter、FaceBook、WeChat と、各 SNS との提携、東南アジアを中心とした海外戦略と、手広く展開しており、将来性だけではなく、10月末ごろに発表された第2四半期決算からは、将来への期待が、実際の利益として実現化し始めたことを、伺わせる内容でした。


それ故、アホールドを決定したわけなのですが、実際に値が落ちていくのを毎日眺めるのは辛かったw

リスペクトさせていただいている方から、銘柄の乗り換えのアドバイスをいただきましたが、正直言うことを聞いていればよかったと後悔する日々でした。


このとき、日記に手をつけなかったのは、値が落ちていることで凹んでいることもありましたが、株の売り買いが一切無く、ただ耐えるだけであったため、何も書くことが無かったのが一番大きかったです。


さてさて、しかしながら、ようやっと復活しました ADWAYS!

それも、コスト抜けし、久々の含み益となりました!

これで、何時でも売れる状態になったわけですが、ここからどうするかが問題です。


個人的な経験で言えば、オークファンのとき、ナンピンに成功し、コスト抜けしたものはいいものの、5分割前ということもあり、欲張って粘った結果、若干の損確で売りに出したことがあります。


なので、経験則から言えば (一回きりですが)売ってしまったほうがいいのではないかと思うのですが、今回は水曜まで様子を見たいと思います。


一目均衡表や移動平均線見ると、転換線が↑にクロス、5日線が25日線と↑にクロスと、チャート的には買えとの思し召しが出てるんですよね。


そこで、青天井へ突入するかどうか…、水曜日を目処に少し見極めたいと思います。

なお、若干の↓であれば売るかもですが、急落の場合は、また一ヶ月ぐらいアホールドなのかなぁ。

そしたらもう、来年なのですけどねぇ…。



PS.

気配値見たらGUですなぁ。

最高値まであとちょっとですなぁ。







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。