ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ289件目 / 全493件次へ »
ブログ

日経平均株価は続落

本日はトレードをしませんでした。

 

昼前から、株のスクールで講座を受講。

 

先生のシナリオでは、日経平均株価は強い動き。

5/23の戻り高値を試す勢い。もし今週中に

到達したら、年末までにリーマン前の高値、

18,000¥を目指すことも考えられるとのこと。

 

但し、個別銘柄では強弱がはっきりしてきた。

強い銘柄がより強く、出遅れ銘柄は弱含み。

 

はっきり強い銘柄の例といて、ノムラ、日立

等が挙げられた。弱い銘柄としてはニッサン。

 

私はニッサンをどうしようか悩んでいます。

建玉が大きいので縮小も選択肢に入れようと

考えています。

 

 

昼食後、東京ビックサイトに向かい、

東京モーターショーを見てきました。

 

といっても、私は車が好きなわけではなく、

マシンも、エンジンも、テクノロジーも

メカニズムも好きなわけではなかった。

 

それで、何を見ていたかというと、展示

ブースの人だかりで人気度を計っていた。

 

私の見立てでは、トヨタとニッサンが

大人気。とくにトヨタは人だかりで肝腎の

車が見れないほどだった。

ホンダは四輪より二輪の方が人気があった。

マツダは比較的すいていた。

そして、意外なことにスバル(富士重工)

が、大盛況だった。何か面白い技術が

あったのか、私には分かりませんでした。

 

SMART MOBILITY CITY 2013という、

次世代技術の展示場もあったが、こちらの

人出はほどほど程度だった。

 

そのなかで、「みらいプロジェクト」というのが

興味深かった。新潟県の支援を得て、新潟で

進展している次世代コンセプトカーだそうだ。

メカニックデザイナーとして、ガンダム等の

メカデザインを担当した大河原邦男という

人を起用しているそうだ。乗用車なのだが

若干人型ロボットに近い造形だ。

 

 

 

さて、本日の日経平均株価終値は、昨日の終値より

65\安の15,449\で引けた。

 

NIKKEI NETによると、前日の米株式相場は好調な

住宅関連指標を受けて小幅高となったものの、

このところの日経平均の急ピッチな上昇から

過熱感を指摘する声が広がっており、利益確定の

売りが朝方から優勢だった。東証1部の売買代金は

概算で1兆9263億円と今月20日以来、1週間ぶり

に2兆円の大台を割り込んだ、とのこと。

 

チャートは5営業日ぶりに株価は5日移動平均線を

下回って、短い陽線をつけた。陰線にならない

ところが強いと感じる。ボリンジャーバンドでは、

2σと1σの中間に陽線。2σの傾きは上向き、‐2σは

下向きなので上げ圧力は非常に強い。

 

明日の日経平均株価は、過熱感は若干和らいだと

考える。為替次第で±50\程度と予想します。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/11/27 23:00

    こんばんは。

     

    強弱はっきりしてますが、上がった株から利確売り。

    出遅れ株に循環するように思ってますが、いかがでしょう?

     

    円安はもう少し進みそうですね^^

     

    展示ブースの人だかりで人気度を計るというのはなかなか生きた市場調査かもしれませんね^^

     

      お疲れ様でした^‐^

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/11/27 23:14

    紗々さま

     

    コメントありがとうございます。

     

    >上がった株から利確売り。

    >出遅れ株に循環するように思ってますが

    そうですね。上がった株が下げそうになった時に

    利確することが多そうですので、

    主力株が一巡したころにチャンスがあるかもですね。

     

    市場調査の結果、トヨタと富士重工が上げるかもです^^

     

    お疲れ様でした~

  • イメージ
    ユリッチさん
    2013/11/28 01:13
    コメントありがとうございます。株の学校、すごいですね!とっても参考になりました。これからも日記を拝読させて頂ければと…よろしくお願い致します。

    預貯金の利息よりはるかに高い利益を生んでくれる株は魅力ですが、下がったときの恐怖は言葉では言い表せません。まわりからは顔つきで今日の持ち株の状況がわかるとからかわれています(-o-;)

    持ち株夢真ホールディングス、明日はもっとニッコリさせてくれればいいんですけど…油断禁物、ですよね
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/28 01:27

    続落でも、底堅いですよねぇ

    為替がこれだし、明日はかなりあげそうですけど(*^_^*)

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/11/28 04:11

    こんばんは。

     

    NYダウが上昇しても日経平均は下落してますね?

    連動すると思いましたが?

     

    明日は上昇しそうです(*^_^*)

    というか、そろそろNKも上げて来るのではないでしょうか?(*^_^*)

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/11/28 10:05

    ユリッチさま

     

    こちらこそ、よろしく願いします。

     

    強い銘柄をお持ちですね。

    日々の上げ下げはあるでしょうが、

    これからが楽しみだと思います^^

     

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/11/28 10:07

    おちゃちゃさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    朝から窓を開けて絶好調です^^

    為替がすごいですね!

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/11/28 10:11

    ちこさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    NYダウの影響よりも為替の方が強く

    働きかけているようです。

     

    そうですね。NYダウが高値更新続きですので、

    NKも頑張って欲しいですね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。