本日はトレードをしませんでした。
昼前から、株のスクールで講座を受講。
先生のシナリオでは、日経平均株価は強い動き。
5/23の戻り高値を試す勢い。もし今週中に
到達したら、年末までにリーマン前の高値、
18,000¥を目指すことも考えられるとのこと。
但し、個別銘柄では強弱がはっきりしてきた。
強い銘柄がより強く、出遅れ銘柄は弱含み。
はっきり強い銘柄の例といて、ノムラ、日立
等が挙げられた。弱い銘柄としてはニッサン。
私はニッサンをどうしようか悩んでいます。
建玉が大きいので縮小も選択肢に入れようと
考えています。
昼食後、東京ビックサイトに向かい、
東京モーターショーを見てきました。
といっても、私は車が好きなわけではなく、
マシンも、エンジンも、テクノロジーも
メカニズムも好きなわけではなかった。
それで、何を見ていたかというと、展示
ブースの人だかりで人気度を計っていた。
私の見立てでは、トヨタとニッサンが
大人気。とくにトヨタは人だかりで肝腎の
車が見れないほどだった。
ホンダは四輪より二輪の方が人気があった。
マツダは比較的すいていた。
そして、意外なことにスバル(富士重工)
が、大盛況だった。何か面白い技術が
あったのか、私には分かりませんでした。
SMART MOBILITY CITY 2013という、
次世代技術の展示場もあったが、こちらの
人出はほどほど程度だった。
そのなかで、「みらいプロジェクト」というのが
興味深かった。新潟県の支援を得て、新潟で
進展している次世代コンセプトカーだそうだ。
メカニックデザイナーとして、ガンダム等の
メカデザインを担当した大河原邦男という
人を起用しているそうだ。乗用車なのだが
若干人型ロボットに近い造形だ。
さて、本日の日経平均株価終値は、昨日の終値より
65\安の15,449\で引けた。
NIKKEI NETによると、前日の米株式相場は好調な
住宅関連指標を受けて小幅高となったものの、
このところの日経平均の急ピッチな上昇から
過熱感を指摘する声が広がっており、利益確定の
売りが朝方から優勢だった。東証1部の売買代金は
概算で1兆9263億円と今月20日以来、1週間ぶり
に2兆円の大台を割り込んだ、とのこと。
チャートは5営業日ぶりに株価は5日移動平均線を
下回って、短い陽線をつけた。陰線にならない
ところが強いと感じる。ボリンジャーバンドでは、
2σと1σの中間に陽線。2σの傾きは上向き、‐2σは
下向きなので上げ圧力は非常に強い。
明日の日経平均株価は、過熱感は若干和らいだと
考える。為替次第で±50\程度と予想します。