ブラジルで快走する双日の挑戦

ハイブリッドカーと聞くと、どんな車を思い浮かべるだろうか。きっとガソリンエンジンと電気モーターを併用して走る車をイメージした人が多いはずだ。しかし、日本から見て地球の反対側に位置するブラジルでは、まるで事情が違う。エタノール100%、あるいはガソリンとエタノールを混合した燃料で走れる“ハイブリッドカー”が主流だからだ。

●40年前から“脱石油”を開始
「燃料選択の自由」を得たブラジル国民

 サトウキビやトウモロコシを主な原料とする燃料「バイオエタノール」。CO2総量の増減に影響を与えない、半永久的に更新可能な、石油に代わる地球にやさしいエネルギー資源として注目されている。

 そんなバイオエタノールにブラジルが目を向け始めたのは、およそ40年前にさかのぼる。当時のブラジルは、油田を持ちながらも国内需要に追い付くほどの精製能力がなく、石油は輸入に頼る割合が高かった。そんななか起きたのが、1973年の第一次オイルショックだ。

中東の情勢不安を背景に、輸入する石油価格は高騰。国はこれを非常事態と受け取り、高い石油輸入依存体質からの脱却策として『国家アルコール計画』を開始する。そして、石油に代わる自動車燃料として、国内で豊富に栽培されていたサトウキビ由来のバイオエタノール生産を活発化。エタノールで走る車も同時に開発された。しかしその後、原油価格の安定とともにこの計画は衰退してしまった。

 そんな中、再びエタノールが脚光を浴びる革命的な出来事が2005年に起こる。フォルクスワーゲンが、ガソリンとエタノールをどのような比率で混合しても燃料として使える『フレックス燃料車(FFV)』を発表したのだ。

 

 エタノールのリッター当たり走行距離はガソリンの約7割。人々はガソリンとエタノールの価格をよく比較し、どちらの方が得かを判断しながら燃料を購入することができる。トヨタやホンダなども生産に乗り出しており、今では新車の85%を占め、国内を走る車の約半数がFFVだという。その割合が今後ますます高まるのは間違いない。

 

 このように成長を続けるブラジルのバイオエタノール産業で、機を逸することなく事業を拡大する日本企業がある。それが双日だ。

 


4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

ちこさん、こんにちは。

トウモロコシの値段が高くなって来て更に消費税増税で惣菜だけでも値上げを

してます、これでは年金に頼っている年金弱者は経済的に困窮してます。

 

飲食物が計算式物品になって来てますので、栄養失調が流行ってます。

こんばんは。

 

トウモロコシから自動車に使う油を作るとかで、世界的にトウモロコシが高くなっていますね。

私は車を持っていないので、トウモロコシの値段が高くなるのが、問題に思えます・・・。

 

その点サトウキビでしたら、お砂糖になる成分を取り出してから、発酵させて油分を取りだすことが出来るのではないでしょうか?(*^_^*)

 

地球上の資源は限られていますし、人間の叡智は必要ですね(*^_^*)

 

必殺さん、こんばんは。

エタノールは出来れば 食料品に影響を与えて欲しく無いけど・・

脱石油などを考えて置かないと重油が枯渇すると思うよ。

 

先日 廃油から重油を精製してる製油所が爆発してしまったのを考えると

エコと言う新エネルギーは大変なんだなーと思いました。

 

 

こんばんは   プロサン

エタノールは 食料お 燃やしてるので 小麦やトウモロコシに

影響お与えています!  それと 燃料用に農地お作るので

 

本来食料オ作るはずの農地が 燃料用 農地になり いずれにいしても

問題が多いね! 

世界でも日本が1番進んでいて  廃木材や 家具 木片 草

などから エタノールお取り出しているけど、コストが高いのかな^^

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