あがらない!

サンサンさん
サンサンさん
「あがらない!」

いや~。

別に、今日の株価のことではありませんぞ。

「人前で話そう」とすると、「あがってしまい」頭の中は真っ白になり、心臓はドキドキと早鐘を打つ。

皆さんは、そんな経験はありませんか?

私は、小学生のころから「教科書の何ペ-ジを読みなさい」と当てられると、声も出なくなり震えていました。

通信簿には「無口でおとなしい」と、いつも書かれていた。

今日の夕刊に、「あがり症の人は、自意識過剰と、ええかっこしい。失敗を恐れるから緊張する」とありました。

確かにそうですね。

大勢の前で、自分の意見を発表する時「聞いている人に感心されるようなことを言ってやろう」とすると「あがる」ですね。

そこで私は、大勢の経営者の前で話す機会がある時、進んで手を挙げていました。

「これも勉強だ」と経験を積むために・・・。

もちろん「恥」をかきますが、それも度重なると、慣れと度胸?がつき、「ゆつくりと話せばあがらない」と自信がつきましたね。

もちろん話す前の資料準備は、しっかりとやりますが・・・。

「恥」をかいても、怪我をすることも、死ぬこともありません。

人前で話す経験は「宝」です。
18件のコメントがあります
1~18件 / 全18件
かりすまぱぱさん

ありがとうございます。

3年も「株投資」をして、60万円を超える損失を出し「株の怖さ」を知りました。

パソコン相手なので「現金」を扱わず「損失」が実感できない。

そして「損」を取り返そうと、またすぐ、別の銘柄に手を出す。

そして「また損失する」の繰り返しでした。

冷静さが足りませんでしたね。
あすか亭さん

こんにちは

ありがとうございます。

なるほど。

そうかも知れませんね。

プロの方でも「震える」のなら、私のような純真無垢な老年?は、あがって当然なのでしょう。

明日は、「中島啓江のコンサ-ト」を、愛知県芸術文化センタ-に聴きに行く予定です。

「何かをつかむ」ことができればと、思っています。

これも「話題のタネ」になるでしょう。

で、明日の「みんかぶ日記」は、決まりですね。


「アルデプロ」は、どうされましたか?

大幅「利益確定」されたことでしょう。

私は、5000円で「指値したのですが、あれよあれよという間に上がり、タイミングを逃して買えませんでした。

今まで、「配当」や「防災グッズ」を貰ったことがありますが、損失も受けました。

今回は、慎重になりすぎましたね。
>「利益を追う事より、損失を出さない事が大切」の方針に切り替えました。

>上値を追って「急落」する苦い経験を、何度か味わった結果ですね。


そうですね。。。
自分は今日は調子にのりすぎました(笑)
毎年毎年やっている失敗です(-_-;)

言い訳をすると 
毎日板に貼り付けるわけではないので
今日だけは取引する!
って思うのがいけないみたいです。

株もですが
競馬も競艇も同じです。
パソコンで買えるようになってからは
余裕があり 負けが少なくなった気がします。
かりすまぱぱさん

こんにちは

ありがとうございます。

>会社もそういう方針なのか
人前でわざと話をする機会をくれます。
しかも即興で。。。

良い会社ですね。

そうして「社員を育てる」方針なのでしょう。

「即興で」というと、なかなか難しいですね。

いつも問題意識を持ってないと、話題が出てきません。

でも「笑いを入れて自分を知ってもらおう」と努力されるとは素晴らしいですね。

「知識がある振りをする」人が多いような気がします。

お尋ねの「株」ですが、現在の私は取引していません。

今しばらく静観します。

「利益を追う事より、損失を出さない事が大切」の方針に切り替えました。

上値を追って「急落」する苦い経験を、何度か味わった結果ですね。

「臆病」という重い病にかかりました。
こんにちは!

名前は忘れてしまったのですが、何千回もコンサートをしていて
誰もが知っているような歌手の方でも
毎回、舞台に上がる前は、緊張して震えて立てないほどなのだそうですよ・・・。

よいものを届けたい、聞き手に分かりやすく話したいという
真面目な方ほど緊張するのではないでしょうか^^
サンサンさん☆こんにちは☆

自分は人前ではあまりあがりませんが。。。
あわてると失敗します(笑)

会社もそういう方針なのか
人前でわざと話をする機会をくれます。
しかも即興で。。。

ここで慌てると絶対失敗しますが
(笑)をいれ自分を知ってもらおう頑張ってますよ☆

ただ。。。
自分はあまり言葉を知らないので
失敗をすることもありますけれどね☆

今日の取引はどうでしたか?
自分は朝買い増しして含み損拡大です(-_-;)
まつぴょんさん

こんにちは

「大勢の人に、自分の考えを伝える」

「講演」とは、そういうことだと思います。

今だに思い出すのは、オ-トバックスセブン社長が言われた「私は一日に2食しか食べません。昼食はありません。」という強烈な言葉でした。

「信念」を伝える。

それも大切なのかな。
イ-スタ-島のモアイさん

こんにちは

「アイドル!」

この輝かしい言葉に引かれて、サインの練習をしたり、ジャニ-ズ事務所に行こうかと思ったのですが、モアイ様もご存知の通り、ある女性に泣きつかれて、心優しい私は断念した次第です。

「思い出のメロディ-」を見るたびに、往時を思いだします。

いまだに、NHKから出演依頼が来ないのが不思議であるが・・・。

非常に残念ながら「ありえない!誰も信じない。永久に来ない」が、多数意見であった。

ハイ。
おはようございます。

私も人前で話す機会が比較的多いほうだと思います。人数はその時その時でまちまちですが。初めての頃は緊張のあまり、それこそ声まで震えているのが自分で分かり、さらに緊張して・・・思い出すと冷や汗ものです。
今でもけして上手くは話せませんが・・・。今回の皆さんのコメントはとても勉強になりました。
サンサンさん

おはようサン。

私は、大勢の人前で話すのは昔からあまり苦にはなりませんでした。(私の場合は大勢と言っても100人以内ですが)

しかし、年齢と共にその様な機会が少なくなり、久しぶりに話す機会が訪れますと「うまく話せるだろうか?」と不安になります。

確かに、うまく話すコツは慣れと度胸だと思います。

また、上手く話をする事を繰り返し上達していくと、達成感が快感に変わっていくようですね。

しかし、サンサンさんと同じ血液型の私は「一人で物静かに本を読む」は共感できますが、後は私には無いような性格ですね。

サンサンさんがアイドルになれなくて、一番安心をしておられるのは、美女系の奥様では無いでしょうか?(疑問符付き)

なにはともあれ、よかったです。はい。
ゆめうさこさん

おはようございます

今日の午前2時に書かれたコメントありがとうございます。

まったく泣けてくるくらい嬉しいのですが、その頃の私は「夢の中」で、周りが海に囲まれ、どう帰ったらよいのかと、途方に暮れていました。

ま、それはおいといて。

本来の私の性格は「一人で本を読むのが好き」です。

人前で話すなんて、大の嫌いでした。

それを克服しようと「サ-クル」に飛び込み、O型特有?の自己顕示欲?と無鉄砲で、テレビにも出演しましたな。

但し、残念ながらアイドルには、今一歩〔一万歩?〕なれませんでした。
こんばんは*

うさは、自慢じゃないですが、人前は苦手です!

「ちゃんとしなきゃって」って、自分にプレッシャーを

かけがちで、最近は少し良くなりました*

慣れ、経験は、大事ですね☆
ヨッシ-さん

こんばんは

「司会者」のお仕事にスカウト?されたのですか。

そうでしょうね。

私は不思議に思いません。

結局、「慣れ」もあるでしょうが、多くの他人に話すということは「知識」がものを言うと思います。

その知識の多くは、本を読むことで得られることでしょう。

読書家のヨッシ-さんだからこそ可能でしょう。

最後は「人柄」が決めることでしょうね。
サンサンさん、こんばんは。

私は仕事柄、いろんな説明会や指導会などで一応講師という立場で話をする機会が多いのですが、やっぱり慣れですね。なれがだんだん自信に変わってきますね。最初はいやだったり、恥ずかしかったりしたのが不思議なくらいに変化します。

今まででの中では最高で2,000人くらいの前で話をしたことがありますが、ものすごい緊張するかと思いましたが、逆に全然余裕で楽しみながら進められました。これなら何回経験してもいいやと思いましたね。

結婚式のスピーチの話もありましたが、私はいつも原稿なしでその場の雰囲気に合わせて話をするんですが、友達の結婚式でスピーチしたときには、お開きになった後で司会者が慌てて飛んできて「お仕事とは何をされているんですか」って聞かれたので「普通の公務員ですが」と答えると、名刺を出されて「もし、その気持ちがあれば我々とお仕事してみませんか」っていわれてことがありました。まだ、公務員やってますけどね。
ブ-ゲンビリアさん

こんばんは

司会もされるのですか?

それは「自分が話す」よりもっと難しいと思います。


慣れが大きいのでしょうか。

私は、「大勢の前で話す快感!」?

それもあるような気がします。

一度引退した歌手が「スポットライトを浴びる快感」が忘れられなくて再デビュ-する。

なんとなく分かるような。

ボケ防止とは、ご謙遜でしょう。

これからも、滋賀県民になり代わって宜しくお願いします。
あっきんさん

こんばんは

「自分を良く思われたい」これは、誰にでもあると思います。

だいたい、この日記自体が、私の「自慢話」になりそうで、ためらいました。

ただ、年齢を重ねるごとに「人前で話す」機会は増えてきますね。

たとえば「結婚式のスピ-チ」とか頼まれませんか?

そうしたときメモを「棒読み」する方が多いのですが〔しかも「スピ-チの仕方」の本そのまま〕心がこもっていないような気がします。

聞いている人の「心に染みる言葉」は、あなた自身の言葉だと思うのです。
今晩は。

私も昔は人前で話すのはいやでした。

けれど経験ですね。

いろんな会議の司会や挨拶をする機会が多く、いつの間にやら慣れていました(笑)

けっしてうまくはないですが、1000人くらいの前で挨拶をしたこともあります。(10年くらい前になりますが)

1回目の時は舞台に上がる前はどきどきしました。

2回目は挨拶が終わってからどきどきしました。

3回目くらいからなんとなくできるようになりました。

今はそんなに沢山の前での挨拶はないですが会議の司会進行はしています。最近はぼけ防止のために(笑)
私はあがり症かどうかはわかりませんが、自意識過剰なところはあります。

つきつめていくと、自分をよく思われたい…って思っちゃってるみたいなんですね、どこかで。

わかっていても、なかなか、治せないので困ったものです。
サンサンさんのブログ一覧