つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全435件次へ »
ブログ

衣類の処分はどぉしてます?

ライフスタイルが変化すると 必要とする服も変わります。

私は元々着道楽(古い言い回しですが)で 衣替えのたびに膨大な「いらない服」が出ます。

そこへもって年頃の娘2人もその遺伝子を受け継いだようで・・(苦笑)

いままでは 善意のふりした「バザーへの寄付」で処理してたんですが ここ数年 ぱたっと募集を見かけません。

新聞の無料掲示板「譲ります」コーナーも ついに衣類と本は受け付けなくなったそうです。

古着屋で引き取ってもらえそうなほど 「売れ筋」の衣類ではないし、フリーマッケット&ネットオークション出品は準備を考えただけで憂鬱です。

燃えるゴミに出すしかないのかしら?



10件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/8 14:53
    私は着なくなった服は、オークションに出すか、実家に持って帰るか…ですね。

    オークションは、よほど人気のあるものでないと、高い値はつきませんが、数着まとめて売るとかすると、それなりに処分はできます。
    ただ、面倒…とのことですので、この方法はナシなのかなぁー…?

    実家に持っていくと、母が来たりしています。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/5/8 15:19
    >あっきんさん
    う~~~~~~ん 数年前ヤフオクにハマってたけどねぇ~~。

    まとめ売りかぁ~(ちょっとココロが傾く)

    実家の母・・・(爆笑)・・・ありえない(大笑)

    二人の母(実母&姑)は ダイナマイトボディの後期高齢者。まだまだ成長期だとご本人たちは仰る。
    型紙におこすと 台形になる不思議体型。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/5/8 15:28
    私は、捨てます。

    子供のものは、譲ったりもしますが…

    オークションは、面倒くさい!!
    まとめ売りしてみて~

    Tシャツは切って、松井棒を作ったこともあった。。
    でも、作るのちょー面倒!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/5/8 15:40
    >chikoちゃん
    だよねぇ~ 捨てるよね~。
    イマドキ もらってくれる人を探すのが大変。

    まとめ売りでもダメだったら 姑に見つからないように
    こっそり捨てよぉ~っと(これがまた 昔の人だから やたらうるさい)

    松井棒・・ってタレントのあの方の?
    イマドキってさぁ~ 介護グッズもそうだけど
    100均なんかであるんだよなぁ~。
    苦心惨憺して手作りするのがアホらしくなっちゃうの。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/5/8 15:59
    捨てるのも大変だよね。
    私なんて、捨てる派、夫はなんでもとっておく派…

    着ないものを3年も5年もとっておくのは
    しまう場所の無駄なんだよね。
    姑にみつかったら、なにか言われるんだ。
    ちょっと似てるかも…

    マツイ棒、100均で売っているの?
    割り箸などで作ってみたけど、案外使いにくい…
    はぎれでごしごしするので充分だなって思ったよ。
    こんなので、金儲けをするマツイさんは
    。。。と思ってしまった。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/5/8 16:14
    とろも燃えるゴミ行きです。
    それか実家コース。
    実家に送ると 古着屋さんもってってくれるから
    ちょっとエコな気分です。

    GW実家帰ったときもがっつり古着屋さん行きの服たちが
    いました。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/5/9 10:02
    >chikoちゃん
    捨て魔のchikoちゃん おはようございます♪
    私は捨て大魔王の つぼおし です。

    マツイ棒は100均で見かけたことはない、ない。
    他のちょっとしたモノってことで書いたの。
    そうね 松井さんはタレントだからしたたかじゃないとね。

    私は「姑」を「うるさい方」だと感じてるけど
    ご本人は「うるさい方」とは思ってないようですよん。



    >とろ。ちゃん
    あ、やっぱ?(笑)
    娘古着処理は実家の母親の役目になるのねん。
    今後のためのお勉強になりました(笑)

    関東の某市では「リサイクルゴミ」扱いしてくれるそうです。
    それなら すこぉ~~し自責の念が薄まるけど・・・
    今、札幌もやってないかなぁ~って「広報さっぽろ」を読みかえしているところです。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/5/9 17:15
    こんにちは~!

    着ない服は実家持込派です。
    その場でおかんに着せて、おかんファッションショーを開催し、
    コーディネートなど指南し、「うわぁ、私より似合う~!」
    「痩せて見えるよ!」などと褒めちぎると
    「じゃあ買い取るわ!」と、逆にお小遣をくれたりします。(←鬼畜娘)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 13:53
    こんにちはーつぼおしさん

    うちの母親が裁縫関連の仕事だったんで、
    私の来た服を実家に送るとリサイズして
    親戚のことかにあげているようでした(^^ゞ

    親戚の子が来ると
    「ん?見たいことあるぞ!」という服が。。。(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/5/12 11:09
    >鬼畜娘あすかちゃん

    >「うわぁ、私より似合う~!」
    >痩せて見えるよ!」などと褒めちぎると
    どこかで聞いたセリフ(笑)


    >みやまな鉄砲長さん
    そうそう あの年代
    (と言ってもみやさんのお母様と私の実母とはかなりの年齢差があるでしょうが)
    は洋裁得意な人多いし マメしいですよね。 
    今は何もやる気の無い後期高齢者実母(←これ、本当に困っちゃいますぅ~・苦笑)
    もそうやって古着を回してました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。