中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ247件目 / 全499件次へ »
ブログ

寒い冬がやってくる・・・・・

冬は寒いのが当たり前なんだけど、やはり苦手。

北国の寒さに比べれば、九州の寒さって言われそうだが・・・・。

しかし、また冬場になれば、お酒のつまみも美味しいものが・・。

 

おでん用として、牛スジを買って来て貰う。

スーパーの牛スジよりも、肉屋の牛スジが好きで頼むんだけど、

今までは長いのを包丁で切っていたが、今年はチャンと切って

あって、ひと手間省けて助かった。

明日は相方の同窓会、*の居ぬ間にブリワタと牛スジを煮て・・

鍋の油を消す為にマルちゃんラーメンを食べる事にするか・・・。

脂ギトギトを消すのにはこの手かな・・・・割と俺って知能犯?

 

今日は、市光工が193円で寄りそうなので、192円に買い指値。

モジュレはストップ高になりそうで、どうするか様子見。

モジュレも市光工も、良いところで売買成立したけれど・・・・

好配当の持ち株が下げそうな雰囲気・・どちらにすべきか・・・。7244

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/11/13 16:14

    こんにちは~

     

    今日の東京は日光燦燦ですが、気温は低めです。

    下半身に厚着をしたら、あまり寒くないです。

     

    牛筋は大好きです。コラーゲンタップりで美容にもGood!

     

    だけど、売っている絶対数が少なくて、店頭にないときのほうが多いですね。

     

    nyajyaraは牛筋肉はビーフ・シチューにしますが、牛筋煮込みってお醤油とお砂糖で煮込むのですか・・・?

    まめですね。

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/11/13 19:09

    nyajyaraさん こんばんは

     

    ブリの内臓は、砂糖醤油で煮込んでお酒のつまみにしています。

    魚のホルモンって感じですが、『も~最高っ』て孤独のグルメの

    主人公みたいな気分で病み付きになっています。

     

    牛筋は、一端煮込んで脂抜き等して、すぐ使えるようにして冷凍

    しておきます。

    牛筋のシチューやカレーは美味しいと聞いたので、今度試して

    みるつもりです。

    おでんの場合は、濁ると言われるので、他のを食べてしまってから、

    一番最後に茹で卵と一緒に入れて酒のつまみにしています。

     

    あまり、これらの品を食べ過ぎると痛風や脂肪肝の怖れもあり、『脂や

    生臭さで洗うのが大変』と、少し控えています。

     

    カニ雑炊とマルちゃんラーメンは、大体自分が作ります。

    マルちやんも、もやしとわかめを加えれば、結構美味しく食べれます。

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/11/14 02:26

    こんばんは。

     

    おお!

    お台所に立つ中州さまを発見!!!

    驚き、です!(爆笑)

     

    牛筋は食べたことがありません・・・。

    美味しいのでしょうか?(*^_^*)

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/11/14 22:09

    ちこさん こんばんは

     

    普通、スーパーで見る牛筋は、串刺しで白く脂っぽいですが、

    お肉屋さんの牛筋は茶色系で、煮込むと柔らかくなります。

     

    普通の肉とは一味違った味になりますので、試してみて下さい。

    一度煮沸させて雑味を抜いてから、使用されたら良いかと思います。

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/11/15 04:11

    こんばんは。

     

    もしかしたら、牛筋とかには「あく」があるのでしょうか?

     

    今日仕事の帰りに寄ったスーパーで、「すじ肉」とだけ書いたパック詰めのものがありました。

    あれでしょうか?

    普通のお肉のように見えました・・・。

    少し白っぽい気もしましたが(*^_^*) 

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/11/15 21:52

    ちこさん こんばんは

     

    スーパーの「白っぽいすじ肉」は、すでに加工してあり、

    脂だらけな感じで、外国(中国)産かも分からず、美味しくありません。

    地元かスーパーの精肉コーナーで、「煮込み用」とかなんとか表示して

    あると思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。