ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1196件目 / 全1308件次へ »
ブログ

含み損が爆増中!どうしてこうなった…。゚(ノдヽ)゚。

9ba1a70e0  

というわけで、久々に株ネタ。なんか知らないうちに含み損MAX状態なんですが・・・゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!! まぁ知らないっていうのは嘘なんですけどね・・・。知りつつも見てみぬふりをしていたらこうなっていたっていう・・・。

ゆきママのくまモン(熊谷組:1861が・・・。゚(。ノωヽ。)゚。ビェーン 350円ぐらいつけた時に売っておけば良かったのにね・・・。「明日上がったら売る!(。+・`ω・´)キリッ」みたいなことをいってたのに・・・。

どうもこうもないんですけどね。まぁ株もキッチリ損切りラインを決定しておけばいいのですが、個別株同士上がったり下がったりするので、どうにも動きづらく面倒くさくなって放置と言う最悪のパターンとなっています。

う~ん、よくFXでも初心者が陥りがちな悪循環モードに入っているような・・・。『損切りできない含み損が爆増して口座を見るのが嫌になって放置結果ロスカット』という感じの・・・Σ(´Д`lll)サイショノコロヲミテイルヨウナ…

まぁ確定益がここまで24万円以上あるので、まだプラスではあるんですがそろそろマイ転しそうです。でも良い経験ですね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+: 何だかFXを始めたばかりのころの自分を思い出したので、少し自戒をこめて敗因について考えてみます

結局、株の収支状況が荒れている原因は簡単ではっきりしています。結論から言うと、利益確定が遅いということ。決済のタイミングの悪さが顕著です。何故そうなってしまうかと言えば経験不足もあるでしょうが、だろうトレードというか楽観的に見すぎている感があるようです。

FXの場合は散々痛い目にも合っていますし、経験則から利益確定・損切りといったタイミングがかなり直感的にわかるのですが、株はまだまだそれが掴めていないので、「ま、明日上がったら・・・」みたいな感じでズルズルと・・・そして暴落へ・・・il||li (つω-`。)il||li

4月に株トレードを始めてから、このパターンを幾度となく繰り返しているのですが、なかなか治りませんね(ノω`*)ァチャモ しかしながら、今度こそ同じ間違いをしないように今日は大反省します。こういったことはFXにも通じるパターンなので、同じ失敗を繰り返している場合は注意していただければと思います。

最後に今日の日経平均株価を振り返ってみると、+111.94円高14,337.31円で続伸しました。序盤は前日からの利益確定売りに押される場面も見られましたが、買い戻す動きもそれなりにあって一進一退でした。

しかしながら、昼過ぎにトヨタ自動車(7230)が今期の連結営業利益予想を前年比66.6%増2兆2000億円に引き上げたことが伝わると、全体的に買いが強まって大きく上昇しました。ただ、今週末に(米)10月雇用統計を控えていることや明日の(欧)ECB・金融政策発表などが予定されていることから、その後は利益確定の動きも出て伸び悩みました。

う~ん、明日も明後日もビックイベントを控えて様子見になりがちでしょうから、明日以降の株の値動きは限定的かもしれませんね。よっぽどの材料がなければ別ですが、上値の重い展開が続くような気がします。まぁゆきママも株は一旦全部売ってしまって、フラットな状態にするかもしれません(´ω-`;)ハァ...


そしてここからはいつものように昨日今日のドル・円相場についてまとめていきます。昨日の海外市場は、1ドル=98.10~98.60円台での値動きとなりました。欧州市場では、序盤に欧州株安につられてユーロが売られ、ユーロ・円が大きく値を下げたことから、ドル・円も下値を切り下げながらジリ下がりとなりました。ただ、米長期金利が比較的高めの水準ということもあって、下値は限定的でやや買い戻されてNY市場へ。

…続きはコチラから♪http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-1

12件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/11/6 22:42

    こんばんは。^^7

    長期投資ならほっといても良いのではないでしょうか?

    ドル円というか円は来年も売られる気がしますので、

    円安が進めば日経上げるんでないですか?

    おっと!素人の戯言なので真に受けないでくださいね。d(^^

  • イメージ
    funt-mys4さん
    2013/11/6 23:41

    こんばんは、ゆきママさん。

     

    あんまり言えた柄じゃないですが、

    放置がひどいですね。

    買った時点で、下がることは前提に損切りは必ず設定しておくべきですよ。

    私は平均10%以上ダウンで損切りです。(FXではやられてるのでしょうが)

     

    もったいないです。

    買いチャレンジの機会がグッと狭くなって、気分がめげてしまいますね。

    銘柄自体の選定は悪くないと思いますので、波に乗れればプラスでいけそうですが。

    ご参考になれば幸いです。

  • イメージ
    株リーマンさん
    2013/11/7 02:27
    こんばんは!FXもやられてるんですね。

    今日は、保有銘柄戻すとよいですね。
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/8 16:08
    鬼瓦 厳蔵さん

    ありがとうございます(ノ´∀`*) まぁ基本的に中長期投資ではあるのですが・・・。来年には上がるだろうとおもってまったり眺めている部分も半分ありますが、やはり不安ですね(ノ∀`)アチャー
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/8 16:10
    funt-mys4さん

    なるほどです。やはりパーセンテージで損切りラインを決めておくべきですかね。まぁ利益確定ラインも10~15%程度に設定してやっていこうかなと思っています。

    アドバイスありがとうございました。今後は損切りについてもしっかり考えていきます(`・ω・´)
  • イメージ

    ゆきママさん、安心してください。

    最初の3ヶ月で100万円くらい儲けました。しかし知らない間にチャラ。

    次に、6ヶ月の間に2回塩付けを作り、合計240万円吹っ飛ばしましたから。

    それでも、私は、がんばって残り少ない資金で、儲けていく覚悟でございます。

     

    笑えて涙が出てきますよ。

    こんな、馬鹿もいますから、安心してくださいな。

  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/12 15:52
    株リーマンさん

    ありがとうございます(*´∀`*) まだまだ苦戦中ではありますが少しずつ戻しますように・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/12 15:55
    カブト虫と株の関係さん

    なんと(´;ω;`)ブワッ

    ここからリベンジですね!きっとお互い大丈夫です。アベノミクスですから・・・。といいつつ不安にはなりますが、がんばってお互い稼いでいきましょう。

    まだまだ始まったばかりですよね(b´∀`)ネッ!
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/11/12 16:11
    • こんにちわ~。
      立ち寄らせて頂いたので足跡代わりに・・(笑)

      ゆきママさんはFXのベテランとお見受けしますが、為替、特にドルの推移とNK指数との相関は高いものがありますね。時にこの現象、ドル100円を挟んだ「100円クロス」の今は顕著に思います。ここはひとつ、経験豊富なFXからこのNK市場や個別株をご覧になると良いのかも知れないですね。

      たとえば、ドルが半年近くに及ぶ持合から100円超えて110円方向へ動くなら、NK指数は黙っていても、また控えめに見ても年内高値の16Kは超えてくるものと思われます。

      それと、リカクにせよ損切りにせよ、決済は予め設定したシナリオと動きが逆なのが判った時点と決めています。例えば、チャートでいえば上げのトレンドが下げになりそうだとか、個別の業績なら予想より悪そうだとか、そんな感じです。特に明確なラインを決めて機械的には切りません。FXではそうも行かないと思いますが(^^;)


  • イメージ
    彩美さん
    2013/11/12 17:07
    こんにちは

    見たかぎり、損失も、中・長期なら、それほどでもないかと。

    銘柄が、手堅くて、建設関連銘柄が、好きなのかなと思いました。
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/14 18:34
    Asukau☆~さん

    なるほどですc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 勉強になります。確かに為替の動きと個別銘柄の関連を考えていけば私にもわかりやすいかもしれません。

    損きりについても勉強になります。ある程度シナリオを描きつつ、参加していくようにしてみますね(ノ´∀`*)
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/14 23:34
    彩美さん

    そういっていただけると一安心です(ノ´∀`*) 本当にありがとうございます(∩´∀`)∩
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。