負け犬の、負け犬による、負け犬のための相場展望142



どこからともなく、ECBが追加緩和をするという噂がひろがり、ユーロが1.3500まで、値を下げた。1.4000越えをやらかすかと考えて、楽しんで見ていたのであるが、1.3800でもたついていたと思っていたところ、一気に1.3500まで、下落したというところか。また、ECBの金融政策が、今週の11月7日にあるので、その前に、利食いが出た可能性もあり。為替操作のニュースも出ていたが、正しくやりたい放題である。資金力が物を言う世界である。FRBの緩和策の早期の終了が出たり、魑魅魍魎の世界である。



円は、98.60まで、下落したが、日経平均は、14200まで下落した。



今週は、英中央銀行の金利とECBの金利がある。ユーロの方が面白そうであるが、ECBの金利のあと、材料出尽くしで、値を戻すのではないかと考えているところである。



年末まで、面白そうなところもなさそうであるが、株は、利食いが出て、意味不明な下げかたをしている銘柄を狙って買っていくのが、良いのではないかと考えているところである。



年末まで、為替も株もレンジ内の動きに終始しそうな様子である。できるだけ短期で攻めたほうが良いか。景気が良くなる。企業業績がさらに良くなる。強気の予想は、下落の始まりである。油断せずに、相場を見る必要有りである。



 



<為替相場>



ドル円    96.2099.60



ユーロ円   132.20135.20



ユーロドル  1.34201.3750



ユーロは、ECB次第である。追加の緩和があれば、その規模により、さらに、値を下げる可能性がある。豪準備銀行の金利があるので、豪ドルも動きそうである。



 



<株式相場>



日経平均  1380014600



あまり動きそうになさそうである。売っていた銘柄を、利食いした。利食いが出た銘柄と安値で、高配当銘柄を買い増しした。



 



全体として様子見で、チャンスがあれば買いで対応するというとこか。



4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

ユーロの1.3800までの上昇を見て、1.4000への上昇は許容できないための、利下げを、行ったのかもしれません。

(退会済み)

勉強になります!m(_ _)m

あるリポートを読んで買い持ちを手仕舞って良かったです。^^;

 

今回のECB理理事会でドラギさんは、

マイナス金利や追加利下げを容認する発言をとっていたのが気になります。

モウ山先生の見立て通り、ファンダメンタルが悪化した場合、

レンジをブレイクしてもう一段下まで下落する可能性がありそうですね。

FRBのテーパリングせいでタイミングを計るのが難しいですが、

ユーロドルは戻りを待って売ってみたいです。

ユーロ圏の景気も、指標で見るほど、騒がれるほど、回復しているわけではなさそうです。

理事の中からも反対が出る利下げに出てきてしましました。

そこが抜けたというわけでもなさそうですが、戻しがゆるいので、しばらくは、底練り1.3250~1.3550ぐらいのレンジになるかもしれません。しかしながら、ここまで、金利を下げればもう下げしろもなく、あとは、ユーロを巻き散らかすぐらいしか手がなくなりました。これ以上の緩和策に出るかどうかが注目ポイントというところだと考えています。

(退会済み)

そろそろHFの収穫祭ですね。

為替はいつもの年末ドル買い相場になりそうな気がします。

 

7日のECBは何も出ないという見方が織込まれつつあるように感じます。

あとはトリシェさんの発言次第ですが、

ハトな発言は出ずにユーロは戻りを試すような気がするので、

ストップ浅めに1.3490で少し買いを入れてみました。

戻りの狙い所は1.36台で、

上手く利食いできれば成り行きでドテン売りかましてみようと思っています。

モウ山 ウシ象さんのブログ一覧