昨日の日経は前場引け前から下落が進み、後場にかけて為替が円高に進むと急落し、売りが殺到しましたね。
みなさん被害はなかったですか?
それにしても投機筋の売り仕掛け攻撃の凄まじさをまざまざと見せつけられました。
後場の円高、わずか20銭程度が進んだだけであの下落模様、白日夢(悪夢)を見た思いが致しました。
その為替、しばらく後にはすぐ戻り、何事もなかったかの素知らぬ様子。更に夜間に入るとドル高円安が一段と進み、現在時点ではなんと1円も円安の98円77銭までの円安になっています。
そうすると日中の暴落劇は「仕組まれた下落」で、大勢の個人投資家が投げを強いられた事になります。
気の毒なのは「追い証発生」や「下落の恐怖」で投げ売った方々でしょう。
大きな損害が出たのでは?と案じております。
株式市場とは自分の財産を賭けて他人の財産を分獲る勝負場です。
ここでは情け容赦ない手段で攻め合いが行われます。
私達は株式市場という戦場で顔も知らぬ相手方と戦っている訳ですね。
この戦場で生き残り、財産を成すには、しっかりした相場見通しと戦術が必要になります。
特に個人投資家に必要なものが「資金管理」「ロスカット」「myルール」の三種です。
この三種の神器をマスターした者だけが安定した収益を上げ続けられる、と言っても過言ではありません。
もちろん株式投資の基本知識を習得している事が前提である事は言うまでもありません。
今後もヘッジファンドは時を見て揺さぶり攻撃をかけて来るでしょう。
財産を無くし、市場から退場する事のないよう研鑽を積みましょうね。
えっ! 株の基礎知識もよく知らないって? 三種の神器ってなにかって?
それで株やってるの? ぅ、ぅ、ぅ![]()