sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全150件次へ »
ブログ

反省を明日に生かす!

昨日、千葉県は富津に潮干狩りに行ってきました^^
                     混んでいました ;;
(埼玉と違って、千葉は観光収入が非常に多いことでしょう ^^;)


今日はたっぷり反省をして、次回に備えたいと思います
                              (=^_^=)

まず、持ち物。

 着替え(パンツも持ちました。さすがにぬらさなかったです。
     長袖は必需品。焦げますし、陽が射さないと寒いです。)
 ビーチサンダル、または長靴、あればマリンブーツ。
 熊手。(綺麗な手の人は)軍手。
 貝を入れる(竹の口がついた)ネット、または
 100円ショップで売ってる小物入れのプラスチック製の籠。
 (潮干狩り場でもらえるネットは小さく、入り口を探すのが難しい。 小さなバケツだと、陽射しが強いとお湯になっちゃいます。)
 空のペットボトル(貝1kgに対して、1ℓくらいの海水を持ち帰る)
 クーラーボックス。
 (保冷剤をたっぷり。ケーキを買ったときにもらったものを利用) 
 
次回は折りたたみの小さな椅子を持参したいと思います。
来てた方の中には、運搬用にスノーボートを持ってる人が居ました。

次に、行程。

 潮見表を確認してから出かけるのは当然のこと。。

しかし、みんながを同じことを考えているので、連休など異常な混雑が予想されるときには、到着してから仮眠をとるつもりで行くべきでした ^^;
今回は潮が引き始める前に到着したのに、
    案内された駐車場は潮干狩り場入り口からかなり遠く。
ペットボトルを車の中においておいたため、往復するのを断念。
家に帰ってきてから、塩を買い、
       3%の食塩水を作って砂抜きしました ><

収獲について・・・・^^

 沖に行くほど貝が成長していて大きいと思っているので
 潮が引くのにあわせて、沖へ沖へと移動。
 岸近くで掘っても大きな貝しか採りません。
 小さな貝は逃がします。。。
 (↑砂に埋め戻してあげた方が良いのかなぁ? わかりません)
 ところが、あまり沖へ行くと、貝が撒かれていないのか
 死骸もなくなりました・・・

沖に行くほど、獲り損ねられた貝が成長しているとは必ずしも言えないと判りました。貝にも棲みたい場所があるようです。
 
あさり・はまぐり・かがみがいを収獲。牡蠣やイガイも居ました。
漁協のおじさんに、牡蠣は今のシーズンやめておいたほうが良いよ って、言われ諦めました。

 そうだった。。オイスターシーズンってあるんでしたね。
 英語で月のスペルにrがつく月だけ、食べられる・・・って。
 今はMay? April,March,Febr・なぁんだ残念、今月からか。

今回、まてがいは獲れなかったけど、あれって見た目と違って美味しい。また出会いたいです♪

事後処理(?)。。。

 まず道具や衣類を洗い、たくさん獲れた貝をお裾分け。
 本当は海水もつけて差し上げるつもりでしたが、貝だけに。。
 夕飯も終わった時間にこんなものもって来てくれてもと
 思った人も居るかもしれません^^;

道具とか洗い始める前に、砂抜きすれば良かった~ ><
配り方、ちょっとアンバランスだったなぁと思います^^;
家族の人数とお付き合いの程度を考えて、全部行き先が決まってから、配り始めたら良かったのに。。。


と、全部片付いてから、気がついたことが。。。。


あっ!右手と左手の色が・・・・違うっ?! 右手の甲から手首にかけて赤黒い。ひえぇ~~、長袖着てたのに ;;甘かった。
あれ・・・右手中指に熊手のまめができて、水泡になってるぅ~><

そして、今朝。
うぅ、体中が痛い・・・・特に、左の背筋。左足の腿の後ろ・・ ;;

潮干狩りには準備運動と整理運動のストレッチをお薦めします
                         (*_*)痛たた、、



〔番外編〕
潮干狩りの最中、ずぅ~っと迷子のアナウンスが聴こえてました。
「草加市からお越しの5歳の○○ちゃんの保護者の方~・・・」
「ふじみ野市からいらした●●△△ちゃんのお母様、中央テントで△ちゃんがお待ちです。・・・」
「越谷市の□□さん、お連れ様がお車でお待ちですので、至急お車にお戻りください」
10回に8回は埼玉県民の呼び出し。。
遊びに来られる財力があると観るか、
      子どもに対しての責任感が薄い人が多いのか。。

                          (/_;。)
             恥ずかしいなぁ。。埼玉県民。


もしもこんな日記を最後まで読んでくださった方がいらしたら、お疲れ様でした^^読んでいただいて、ありがとうございます♪
 
15件のコメントがあります
  • イメージ
    yaoyanotomatoさん
    2008/5/6 20:59
     sayoさん ご苦労様でした。

     そうか、埼玉には海がないのですね~。私のところからは

    車で20分くらいで海にいけます。あまりきれいじゃないど

    ど 牡蠣なんかも採れたみたいです。最近は一年中サーファ

    ーが プカプカ 浮いてます。

     ときどきおじゃましますネ。。。遊びにもきてくださいネ
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/6 23:49
    こんばんは~^^とまとさん

    こんな長ったらしい日記にコメントいただき、
               本当にありがとうございますヽ(*^。^*)ノ

    そうなんですよ~、埼玉は自然災害などがとても少ないのですが
    『海』という大自然がかけているんです ;;
    ですから、海無し県埼玉で生まれた私の海への憧れといったら、、。
    海に連れてくよ~なんて言われようもんなら、初対面でもついてっちゃうかも知れません

                     あり得ねぇ~!(≧∇≦)

    サーファーが浮いてる海より、岩がごつごつしてる海が好きかな^^

             ありがとうございます^^お邪魔します♪
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/7 09:56
    潮干狩り情報 大変参考になりました ありがとうございます
    丸腰で行ってはダメなんですね~ 

    パプリカ
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/7 23:38
    こんばんは^^パプリカさん

    こんな日記を読んでいただいて、ありがとうございます♪
    一番、参考にしていただきたいのは・・・・

    > 潮干狩りには準備運動と整理運動のストレッチをお薦めします

    ここなんです ;; 今日も身体中痛い・・・。
                   日焼けにもどうぞご注意ください。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/5/8 01:27
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    実家は海に近くて潮干狩り場じゃない深いところで取ったこともありました。足の感触で取ってましたけど。^^

    あと、母方の実家が漁業をやっていて漁業関係者は通行手形
    みたいな木の札を持っていると潮干狩り場に自由に出入り
    出来るんですけどそれを借りて入ったこともありました。
    今は漁業をやめてしまったので駄目ですけど。

    アサリって適当に撒いておいたら自分でもぐるから
    手間要らずですよね。
  • イメージ
    そのとおり!
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/8 09:54
    sayoさん
    準備運動ですね 了解!
    いつまでも気は若いんですが・・・ 体がついていかなくなっているという自覚が全くないので   気をつけます

    パプリカ
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/8 23:15
    こんばんは^^seijiさん

    いいですね~!羨ましい!!
    足の感覚でって言うのは、大貫海岸で・・・シオフキでしたっけ?
    あの、お刺身で売ってる「アオヤギ」の貝・・・で経験しました^^
    でも、なかなか難しいですね。当たったときは嬉しかったです^^

    どんなお仕事も大変ですけど、
      自然相手のお仕事ほど大変なものはないと思いますよ。。。
    恩恵を受けられてらっき~でしたね^^

    そうなんですねぇ・・・、でも、ほら・・・すぐに潜らないでしょ?
    心配になっちゃうんですよ^^;
    早く潜らないと、この陽射しで干からびちゃうよ!!とか思って。。
    貝の上に砂山作っちゃったのは、迷惑でしたかねぇ・・・ ^^;


    こんばんは^^“貝”人さん (≧∇≦)

    滋賀にも海ないでしょ?^^ 仲間じゃない?
    でも日本一大きな湖あるからねぇ・・。。。


    パプリカさん こんばんは~!

    はい^^私もほんと、こんなひどい筋肉痛はいつ以来でしょう・・・
    歩くのに、ロボットのようですよ ^^;
    恐ろしいのは、
      掘ってるときは夢中なんでしょうか、気がつかないんです。。
    一晩経って、、、、えっ?身体が・・・ ですからね。
    私も今度はちゃんと気をつけます^^
  • イメージ
    あはは、海はないけど、滋賀にはオペがいますし、
    埼玉には高額納税者のsayoさんがいますやん!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/9 09:49
    おはようございます。

    高額納税者が潮干狩りで日焼けですか?

    後が痛むんですねー。

    今日当たりむけてきて直ればいいですが、お疲れ様です。

    実家も海辺ですのでただで取らせてもらっていました。

    筋肉痛は治ったころでしょうが、お疲れさまです。

    塩抜きは大事ですね。

    忘れるとだめですね。バケツの周りに噴出して塩だらけです。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/11 16:50
    こんにちは^^“快”人さん

    高額納税者・・・? 損の繰越をする高額納税者・・・?

                    そういう人もいるかもね。。

    sayoは高額納税者じゃなくて
              (仕事しないわりには)高額所得者かなぁ ><
    でも、それも仕方のないこと。。
             若いとき安い給料でたくさん働きましたから。


    こんにちは~^^yoc1234さん

    さすがにムケちゃう焼き方はしませ~ん^^もう大人ですから!
    素敵な故郷をお持ちで、羨ましいです~^^
    潮干狩りシーズンは6月までとか・・・?
                    思い出にひたってみませんか?^^
    なにかワザなどありましたら、ご伝授ください^^
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/12 06:59
    そうだオペラも貝になろう。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/12 22:34
    え・・・? もしかして、、、でんでん虫とか?

    あっ!知ってる? でんでん虫は雌雄同体なんだって!! ^^

    あ!もう一つ!
       牡蠣って秋に栄養摂れたら、春に♀になるんだって♪
                 翌年、♀になるとは限らないらしいよぉ~?

    “快”人さん なにガイになるの?
                  タフガイっていうのもあったっけ? ^^;
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/12 22:57
    人畜無貝
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/13 22:09
    ふふ♪ ナイスガイ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。