chigiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全125件次へ »
ブログ

ここまでの振り返り(10ヶ月終了~)

株を初めて10ヶ月経った。

結論から言えば,

 

減っている。10%も減っている。(五七五風に。)

 

5月頭までに増え,6月末では減り,10月頭までに増え,今は減っている。乱高下?

細かく見ていけば,増えたり,減ったりしてるので,何をしたら増えて,何をしたら減っているかがわかるはず。

そして,それを吟味すれば,諸先輩がいう「自分の投資スタイル」が見出せるのかな?

投資スタイルを守れ,って色々なところで書かれているけど,そもそもスタイルなんてまだ無いぜ!というのが感想だ。

 

というわけで,以下振り返り。(大雑把だけど)

 

投資金額は,元々車好きでスポーツカーに乗っていたが諸事情で売ってしまったので,その金額分にした。仮に全額無くなってしまったとしても構わない,そういう金額で始めた。

 

とにかく,取引をしたかったので,買っては売り,売っては買いの繰り返し。1日で2回も3回も取引してるので儲けが少なかったかも。3,000円上がったら大喜びして売り,1,000円下がったら怖くて売り,ってカンジ。実に小市民。

 

それでも今年の相場の急上昇と,ビギナーズラックで,5月頭には9%上昇。順調な出だしだったけど,実は日経平均はもっと上昇してたよね。。。

運が良かったのは,たまたま,なんとなく仕入れたのがJFE株で,急上昇したこと。

ゴルフの優待券目当てのゼビオも,上昇したこと。

 

あまりにも頻繁に取引した反動か,5月頭ごろからは長めに株を持とうと決断。

株価チェックは疎かに。

5月中旬,急降下が始まって,6月末ごろには元手からマイナス2%。

今になって思えば,新聞を読み,社会について普通の知識があれば,もっと損失を減らせたと思う。

 

そこから,相場の戻りに乗って,元手からはプラス5%まで回復。

 

そこから,「ボロ株を数千株買って,1円上がったら売って数千円儲けるを繰り返すと・・・」という怪しい手法を読んだ。そして,

 

実践してしまった。

 

プラス5%が,マイナス12%へ転落。1週間で。

 

今はちょっと戻してマイナス10%。

 

長文になったので後半が手抜きっぽくなってしまった。

とりあえずこんなカンジ。

あとは,これらをもう少し細かく紐解こうかな。後日。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2013/10/27 01:34

    こんばんは。

    先ほどはこちらに足跡残していただいたようでありがとうございます。

    せっかくなので、素直な感想を一言。大きなお世話って言わないでね(^^)。

    --

    > 5月頭までに増え,6月末では減り,10月頭までに増え,今は減っている。

    --

    今年の日経の動きのままみたいな感じですね。てことは今年の初めに買ってそのまま持ってても同じ?あるいはもちっとよかったかもですか。でも最初は誰でもそんな感じだと思います。そのうちうまいやり方がわかりますよ。ある程度経験が必要なんです。

     

     

  • イメージ

    こんばんは、

    はじめまして、通りすがりで失礼します。

    余計なお世話ですが、私も株を始めたころのことを思い出しました。

     

    >そこから,「ボロ株を数千株買って,1円上がったら売って数千円儲けるを繰り>返すと・・・」という怪しい手法を読んだ。そして,

    >実践してしまった。

    私もそんな経験がありました^^

    「月に100万円儲ける方法」とか「これなら楽に稼げる」とか・・・そういった類の本を読んでその通りのことを実践して大損失。

    そういう類の本に書いてあることも正しいと思いますが、トレードには、もっと大事なことがあることに、ようやく気が付きました(^^)v

    それに気が付いてからは、徐々に利益も出るようになってきました。

     

    りす栗さんも言っていますが、ある程度経験を積んでいけば、自分に合った投資方法が分かってきますよ。

     

  • イメージ

    はじめまして~

    あしあとから来ました。

     

    私は結論から言うと、資金の95%を負けました  (ここ、泣くとこ)

     

    で、持論。

    株価分析って結局後付理由ばっかし。だったら、呪術でも唱えた方がマシ。

  • イメージ
    chigiさん
    2013/10/27 19:38

    >りす栗さん

     

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    最初は誰でもこんな感じとのことで,ちょっと安心しました。

    まだまだ経験値が低いので,これから色々試して経験値上げていくしなかいかなと思ってます。

  • イメージ
    chigiさん
    2013/10/27 19:41

    >mikunさん

     

    はじめまして。コメントありがとうございます。

     

    良かったです。こういう失敗も自分だけではないのですね。

     

    >トレードには、もっと大事なことがあることに、ようやく気が付きました(^^)v

     

    この大事なこと,というのは人それぞれ(投資法による?)ものなんでしょうか?

    自分も何が大事なのかに気づけるようになりたいです。

  • イメージ
    chigiさん
    2013/10/27 19:46

    >だって しょうがないぢゃないさん

     

    はじめまして。コメントありがとうございます。

     

    95%とは。。。本気で泣けますね。。。

    そこから,それでもメゲナイのは凄いと思います。

     

    呪術ってのは面白いです(笑)

    昔小渕総理が「株上がれ~」とかやってましたけど,それで上がったら素敵ですね~。

    勝手ですけど,過ぎたことを気にしすぎるより,先の予測に精を出すのが大事だって解釈しました。

  • イメージ

    chugiさん

     

    ホジティブな評価頂き光栄です。

     

    と、はじめて、コメントで名前を正しく書いて貰った気がします...

    (書きにくいし長くて迷惑だとわかってるんですが  )

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。