あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ414件目 / 全1242件次へ »
ブログ

台風って、なんで台の風って書くんだろうね。

 
つーか、今年台風きすぎですよね!?
なにこの台風ラッシュ
台風26号と27号なんて、そろそろ合体するじゃないかってぐらいの勢いですよね。
合体したら、足して53号になるんだよね、きっと。

いやもしかしたら合体じゃなくて合併ってことになって、台風26&27ホールディングスとか名乗っちゃって上場して、

新会社の株は台風26号の株式1に対して、27号の株式1.2を割り当てることにして、

経営陣は社長と会長の役職を旧26号側と旧27号側の低気圧を交代ごうたいで受持つような会社になって、

それで旧26号側と旧27号側で派閥みたいなものができちゃって、取締役会なんて大変で、

結局外部から社長を招いて日産のゴーンさん的な手腕で解決してもらって、

仲良く温帯低気圧になりました…ってオチを考えたのだけれど、

さすがにバカバカしいので消し文字にしておきますね!

 
でもまあ、そんな台風に負けてはられないのです。
洗濯物はなかなか干せないけど。 (ぐすん。)
 
そうなんです。
台風をはじめ、様々な気象災害をいち早く察知するため、
たくさんアンテナを張り巡らせておかねばならんのです 
 
という訳で、アンテナ銘柄を調査。
「どんな訳でアンテナ銘柄なんだよ?」っていうツッコミも
バンバン私のアンテナに引っかかっておりますが、
シグナルに察知する事と、それに反応する事は別次元なのでこの際スルーします。
スルーしますが、安心してください。
あなたのツッコミは、私の元に届いています。
あと8行目後ぐらいにそのツッコミにお応えします

 

  
で、アンテナメーカーなんですが、
マスプロ、八木アンテナ、DXアンテナは揃って仲良く非上場。

どうも、アンテナ業界は数年前にMBOブームがあったようです。

なにその流行? 仕掛け人はだれ!?  …ま、いいや。

 

思いっきり出鼻を…もとい、アンテナをくじかれました
唯一見つかったのが、6930:日本アンテナ。
平成26年3月期の第1四半期の決算短信は前期と比べ、売上げ8.6%減、四半期純利益はマイナスです。
損益額が減ったのが何よりです。
がんばれ、日本アンテナ 
 
さて、なんでアンテナメーカーに注目したかってぇと、台風です。
台風でアンテナが折れる被害が出てるそうです。
『じゃあ、アンテナを買わざるを得ないだろ。』って考えです。
『台風に黙ってやられるぐらいなら、いっそ台風すら逆手に取ってやる!』ってノリです。
いつでも、なごやか、したたかに。これぞ私のスタンス。我が道です。(←今、決めました。)
 
でも、日本アンテナ。
テレビ用アンテナ以外に色々な機器を扱っているので、
台風のせいでテレビ用アンテナが多少売れたからって、
恩恵がどれほどあるのか心もとないところです。
 
残念です。
まことに遺憾です。
「台風通貨後のアンテナとかけまして…」
「ほうほう、台風通貨後のアンテナとかけて?」
「わたくしの今の心と説きます。」
「その心は?」
「どちらも折れてしまいました。」
お後がよろしいようで!
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    しろちんさん、詳細なリサーチありがとうございます。
     
    台湾やアラビア、ギリシャまで登場して国際的ですね。
    3つも説があるなんて!
     
    それにしても颱風…台風よりも強い風を引き起こしそうです。
    文字からの勝手なイメージですが(笑)
  • イメージ

    南極のペンギンさん、こんにちは。
    本日はお日柄も悪く…コメントありがとうございます。
     
    >台風、ハリケーン、サイクロン、タイフーン、あっ!さって、ここで問題です!初代の仮面ライダーに関係するのはどれでしょうか?5秒以内にお答えください!・・・・・はい!時間です!あ~さって正解は・・・越後製菓!・・・
     
    仮面ライダーといえば、変身ベルト。
    変身ベルトといえば、風でまわる。
    風でまわるといえば、風車。
    風車といえば、風車の弥七。
    つまりは、風車の弥七の水戸黄門も高橋秀樹の越後製菓も時代劇って事ですね!
     
    >そう言えば佐藤の切り餅との切り餅の切れ目問題どうなったんだろう・・・ってどーでもいいですね。しつれいしました(^^ゞ
     
    どうなったんでしょうね、
    とりあえず泥仕合か?気になるところです。
     
    >そうそうタイフーンと台風となんか似てませんか外来語が変化してとか?
    >大風→台風になったとか?? とりあえず直撃はないようですので一安心です。よかった!よかった!
     
    やっぱり、タイフーン→台風が有力なのですね。
    とりあえず、うちの被害もなさそうで一安心です。
     
    >テレビのアンテナ(指向性型)の形は日本の八木、宇田と言う人が考えたそうな! 通常は八木アンテナと呼ばれております。 スゴイですね日本人。 八木アンテナ会社の創業者かどうかまでは知りませ~ん!
     
    そうだったんですね。八木さん、すごいです。
    宇田さんも、宇田アンテナとか名前が残ったら良かったのに。
      

     合体して子供が出来たらどーすんのよ!だれが責任取ると言うの!あさって殿のエッチ

     

    出産祝いはもちろん南極のペンギンさん持ちでお願いします♪

  • イメージ
    マーリンエンジンさん、コメントありがとうございます。
     
    >タイフーンから来てるんですよね?単なる当て字なのかな。
     
    タイフーン→台風なのですね。
    ではサイクロンなら犀苦楼…いや、台風は台風でいいか(笑)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、おはようございます。
    コメントありがとぅございます。
     
    >こころが折れたの?だいじょうぶ?
     
    ご配慮のお言葉、有難く頂戴いたしまする。
    もう少しで復活する予定です!
     
    >べっぴんのおねえさんに修復してもらってね♪笑
    >良い週末を^ー^
     
    素敵なおねーさんに修復をおねがいしたいものです(^^ )
    そんなおねーさんを現在募集中です(笑)
    のりたま~♪☆さんも、良い週末を!
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/10/26 19:26
    気に成ったんで調べたら・・・・
    台風を古く日本では、野分き(のわき)と呼んでおり、
    「源氏物語」第二八帖の巻名にも使われている。
    気象用語としては、
    風速32.7メートル以上の強風を「颶風(ぐふう)」と呼ぶのが一般的で、
    明治時代末に、
    当時の中央気象台長「岡田武松」が「颱風(たいふう)」を使い、
    当用漢字が定められた1946年以降は、
    「台」の字が代用され「台風」となった。
    「台風」の由来は以上だが、
    「颱風」の語源は以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳である。

    1.台湾や中国福建省で、激しい風のことを「大風(タイフーン)」といい、
    それがヨーロッパ諸国で音写され「typhoon」となり、
    それが再び中国や台湾へ入り、「颱風」という字を当てはめた。
    また、中国福建省あたりでは、もともと「台湾付近の風」という意味で、
    「颱風」が使われていたという説もある。

    2.アラビア語で、
    ぐるぐる回る意味の「tufan」が、「typhoon」となり「颱風」となった。
    9~10世紀にはインド経由の西アジアと中国の交易が盛んであったことや、
    宋や元の時代にはイスラム船が頻繁に中国に来航していたことから、
    台風の影響を受けたアラブ人の言葉が転じたという説は最もらしい。

    3.ギリシャ神話の風の神「typhon(テュフォン)」が、
    「typhoon」となり、「颱風」となった。
    「typhon」も航海からと考えれば、自然な語源説である。

    ( ̄ヘ ̄;)ウーン
    微妙ですね。。。

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    こめんとありがとうございます。
     
    >同じ日記が二つ並んでる・・?と思ったんだけど
    >何回読んでもオモシロイので、両方読みました♪
     
    これぞイリュージョン!?
    なぜか2つ同じ日記が投稿されてしまって(汗)
    この謎解きは名探偵にお願いするしかありません!
     
    >アンテナの会社って言ったら「マスプロ」しか思い当たらなかったです(笑)
     
    やはりマスプロが一番有名ですよね。
    マスプロ、上場していたらちょっと興味があったのですが (><;)
     
    >ぽけアンテナは最近、受信の感度がニブくて
    >自分に都合の悪いことは受信できなくなりました(爆)
     
    不利益な情報を自動で遮断する、
    高機能な次世代型アンテナですね!
    精神衛生、もってこいの一品です(^^ )
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >確かにちょっと不思議ですね。
     
    太風とか、大風じゃだめなのでしょうかね。
    怠風…いえ、なんでもありません。
     
    >あさってさん日記、もう完全に職人状態ですね(笑)
     
    お褒めの言葉、有難く頂戴いたします~(^^ )
  • イメージ
    しろちんさん、コメントありがとうございます。
     
    >あー家アンテナないから∑(゚Д゚)
     
    え、ケーブルっすか。
    それならTMさんがきても、孔明さんが来ても安心ですね!
     
    >心折れる株取り引きが多いこの頃
    >分割はいいにしても
    >ライツだのなんだの多過ぎ( ;´Д`)
     
    そうですよね、ライツイシューとか、単に増資とか…
    株ってのは株主の財産でもあるんだって事を、
    経営者の皆さんもちょっと心に留めていただけると良いですよね。
     
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/10/26 14:23

     あさって殿 こんにちは~! 本日はお日柄もよく――――ないじゃん(>_<)

     

      台風、ハリケーン、サイクロン、タイフーン、あっ!さって、ここで問題です!初代の仮面ライダーに関係するのはどれでしょうか?5秒以内にお答えください!・・・・・はい!時間です!あ~さて正解は・・・越後製菓!・・・おっ!そうだ、そう言えばそろそろそんなコマーシャルの季節だねぇ~!高橋秀樹の稼ぎ時の季節・・・そう言えば佐藤の切り餅との切り餅の切れ目問題どうなったんだろう・・・ってどーでもいいですね。しつれいしました(^^ゞ

     

     なんだか、一年なんかあっという間だねぇ~あさって殿!(-_-)しみじみ

     

     そうそうタイフーンと台風となんか似てませんか外来語が変化してとか?

    大風→台風になったとか?? とりあえず直撃はないようですので一安心です。よかった!よかった!

     

     テレビのアンテナ(指向性型)の形は日本の八木、宇田と言う人が考えたそうな! 通常は八木アンテナと呼ばれております。 スゴイですね日本人。 八木アンテナ会社の創業者かどうかまでは知りませ~ん!

     

    (^_^)/しかしこんな天気が悪い時はあさって殿をおちょくって遊ぶに限りますなぁ~!あははは・・・

     

     合体して子供が出来たらどーすんのよ!だれが責任取ると言うの!あさって殿のエッチ

     

  • イメージ
    タイフーンから来てるんですよね?単なる当て字なのかな。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/10/26 11:50
    あさってさん おはよ~です

    こころが折れたの?だいじょうぶ?
    べっぴんのおねえさんに修復してもらってね♪笑
    良い週末を^ー^
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/10/26 11:48

    あさってさん、こんにちは~

     

    同じ日記が二つ並んでる・・?と思ったんだけど

    何回読んでもオモシロイので、両方読みました♪

     

    アンテナの会社って言ったら「マスプロ」しか思い当たらなかったです(笑)

     

    ぽけアンテナは最近、受信の感度がニブくて

    自分に都合の悪いことは受信できなくなりました(爆)

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/26 10:58
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 台風って、なんで台の風って書くんだろうね。

    確かにちょっと不思議ですね。

    あさってさん日記、もう完全に職人状態ですね(笑)
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/10/26 10:16
    あー家アンテナないから∑(゚Д゚)
    しかし
    心折れる株取り引きが多いこの頃
    分割はいいにしても
    ライツだのなんだの多過ぎ( ;´Д`)