TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3425件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ゼンリンの中間期はカーナビ向けが苦戦で2億円の赤字に

地図情報大手のゼンリンは、2013年9月中間期の業績予想を下方修正し、純損益が2億円の赤字になる見込みだと発表したそうです。

5月時点の前回予想では2億円の黒字としており、中間期に純損益が赤字に転落するのは9年ぶりとのことです。

 

カーナビ用に地図データを提供する事業の売り上げの減少が響いたようです。

国内の新車市場では、低燃費で維持費が安い軽自動車に人気が集まり、カーナビも低価格の製品に人気が集中しているそうです。

低価格のカーナビでは、提供する地図データの利用料も安くなり、カーナビをつけない客も増えていることから、そのあおりを受けたそうです。

 

売上高の予想は前回を4.7%下回る240億円、営業利益の予想も95%減の4千万円にそれぞれ引き下げたそうです。

通期の業績予想は売上高560億円、純利益25億円のまま据え置きましたが、「修正するかどうかを含めて精査中」とのことです。

 

ゼンリンは、カーナビ用の地図データを自動車やカーナビのメーカーに供給する事業で、トヨタ自動車系やパイオニア系の会社と並ぶ国内3大メーカーの一つとのことです。

 

ポータブルで価格も安いカーナビが増えており、市場も萎んでいるんでしょうかね。

 

9474:1,148円、 7203:6,370円、 6773:180円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/10/23 02:21

    ゼンリンの地図はすばらしいです。

     

    ここの地図のおかげで、区内の詐欺女の本当の住居を探し当てたことがあります。

    病院や友達のお宅にも迷わずにいけるようになりました。

     

    でも、1冊が1万円以上します。そして、重い・・・

     

    図書館には全国のゼンリン地図を備えてもらいたいくらいです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/10/24 01:51

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    ゼンリンの地図は詳しいですよね。

    調査員が足で稼いだっていう感じがしますね。

    その分高いですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。