最初から株式投資で勝ちまくる者なんてまずいないよ。
株ってなんだろう?から興味を持って口座を開き、教本を読んだりセミナーに参加して知識を増やす。
さ~もうやれるぞ!と意気込んで株式投資を始める。
運がよけりゃ、つまり今年の初めのような行け行けドンドン相場で始めた者は儲けただろうな。
ビギナーズラック(幸運の初心者)になったわけだ。
これが良かったか悪かったかは後半になってすぐ結果が出た。
五月に入っての大暴落、それから上に下にと揺さぶられて、挙句の果てが米国財政債務削減デフォルト騒動で振るい落とされ、さて今では儲かっているのやら損しているのやら。
どんな相場状況に置いてでも確実に利益を積み重ねているいわゆる勝ち組は、しっかりした投資法を確立しているよ。
この投資法なるものは不変ではない。状況に応じて若干修正する事もあり得る。
投資法を持たない個人投資家はみじめだ。相場の変動に実に弱い。
騙し手や煽り手に簡単に引っ掛る。メディアに踊らされ損損踊りを舞っている。
そんな個人投資家の中にあっても下手は下手なりに投資法を持っている人達がいる。
これがなかなかしぶとい。株価が変動して損を出させようと上下に振って来てもしっかり喰らい付いている。
得意な領域で生き残っている。感心する事が多い。どんな環境においても生き残る種族はチャンといる。
あなただけの投資法、持ってますか~?