あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ418件目 / 全1242件次へ »
ブログ

もし...

 
Cnage the world(※1) の歌い出しに、
こんな一説がある。

 

 もし、星に手が届くなら
 一つ取って、あなたに贈ろう
 
なんて気障なんだ。気障すぎる 
 
で、イメージ図はたぶんこんな感じ

 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/dbba1966e3b20430a6384d32a2932281.jpg
 
…刹那主義すぎる。
  こうなったら Cnage the world ではなく、 End of the world の可能性大。
 
ゴホン。それはともかく。
 
どんな行動もリスクを伴う
何かを手に入れるにしても、
どれかを選ぶにしても、
誰かに星をプレゼントするにしても。
  
そして やったこと、やらなかったこと、
どちらに対しても後悔が伴う場合がある。
(ただし、人間はやった事の後悔より、やらなかった事の後悔の方が大きいそうです。)
 
やってしまった後悔、やらなかった後悔。
皆さんもきっと、いくつもあるのではないでしょうか。
 
ここは投資関連の話をする場なので投資に限ると、
買ってしまった後悔、
買わなかった後悔、
売ってしまった後悔、
損切りが遅れた後悔、
乗り遅れた後悔、
インサイダー取引をしてしまった後悔…(?)
 
私の最近の後悔は、
『いずれ買おう』と考え、
注目していて値動きを読んでいた銘柄が急騰してしまったこと。
なんでも、優待を出すようにしたんだってさ。

そしたら!
  
目先の事でこれほど動くとは。
なんてこったい。
とりあえず、配当落ちならぬ優待落ちまで待つしかないんかな。

ただ。
 
…。
 
無理して買うと逆に後悔する、
そんな黄金パターンのオチが待っていそうで(笑)

 

【今回の教訓】

"もしも"という言葉はない。歴史にも、投資にも。

 

 

※1:Cnage the world
 元はワイノナ・ジャッドの曲らしい。
 有名なのはエリック・クラプトンがカバーしたバージョン(プロデュースはベイビーフェイス)
 ボーイズⅡメンが歌ったバージョンもあった気がしたのだけど見つからない。
 なお、なんやかんや書いているけど、結構好きな曲のひとつです。
 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/10/5 10:49
    あさってさん おはようございます
    相場に後悔は付き物ですね~
    みんな日々、後悔と反省の連続だとおもいますよ~ 笑

    楽しんでいきましょう^ー^

    星はいいなぁープレゼントされたら嬉しいかも・・・♪
  • イメージ
    彩美さん
    2013/10/5 11:19
    こんにちは

    私は投資には、後悔とか、つきものだと考えています。

    失敗したら、早めにやり直せばいい。

    投資をやる時点で、チャレンジャーのようで。(^_^;)

    1度、株式投資などをしてると言ったら、ドン引きされたことも。

    投資は、リスクを考えつつ、チャレンジ。

    やらないより、やる楽しみがあります。\(^o^)/
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/10/5 14:56

     

     昼なのに、朝って殿!おはy・・・こんにちは~!

     

    >(ただし、人間はやった事の後悔より、やらなかった事の後悔の方が大きいそうです。)

     

     わたくしもそうおもいます。 やらずに後悔するより、たとえ失敗したとしてもやって悔いを残さない方が良い生き方だと思います。(「悔い」と「後悔」は似ているけど違うと思いますね。わたくし的にね)

     

     例えば、彩美どのにラブレターを出したとして、ビリビリに破られて踏まれて捨てられ燃やされたとしてもラブレターを出した事を後悔するよりも、自分が傷つきたくない為にラブレターを出さないでいる方が一生悔いが残ると思いますよ!・・わたくしはこの一生で何回悔いを残した事か・・・!(-_-;)ううっ!

     

     投資の場合、失敗して後悔したのならそこから学び取って行く事もたくさんあると思いますから,失敗する事の価値はあると思いますね。なかなか難しいものですけれども・・・。

     

     

     (^_^)/えっ!彩美どの、なんですって!訳の分からない星より地球を丸ごとプレゼントしてくれたら考えるですって・・・!(-_-;)う~ん!あさって殿にそう伝えておきます・・・。

      

     

     

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >相場に後悔は付き物ですね~
    >みんな日々、後悔と反省の連続だとおもいますよ~ 笑

    なにをやるにしても、やらないにしても、
    後悔はついてきますね。
    やっちまったことはしょ~がないと
    割り切って前進あるのみですッ!?

    >楽しんでいきましょう^ー^

    失敗も笑い話にして楽しくいきますね♪

    >星はいいなぁープレゼントされたら嬉しいかも・・・♪

    直接的に届くのでなければ、
    きっと素敵な贈り物になりそうですね。
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私は投資には、後悔とか、つきものだと考えています。

    >失敗したら、早めにやり直せばいい。

    そうですよね、
    失敗は早めにカバーしておくべきですよね。

    >投資をやる時点で、チャレンジャーのようで。(^_^;)

    投資はリスク・リターンがついてくる。
    チャレンジは付きものですね。

    >1度、株式投資などをしてると言ったら、ドン引きされたことも。

    >投資は、リスクを考えつつ、チャレンジ。

    株はギャンブルのイメージが付いてまわるから、
    ドン引きする人もたくさんいそうですね。
    多くの人がドン引きしている頃を見計らって、取引をしたいものです。

    >やらないより、やる楽しみがあります。\(^o^)/

    やらないとわからない事もありますし、
    これはなかなかやらない人に説明しにくいものでしょうね。
  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。

    >わたくしもそうおもいます。 やらずに後悔するより、たとえ失敗したとしてもやって悔いを残さない方が良い生き方だと思います。(「悔い」と「後悔」は似ているけど違うと思いますね。わたくし的にね)

    悔いを残さない、きっと南極のペンギンさんはすがすがしい生き方をされているとおもいます。
    失敗しても、何かにチャレンジするのは良いですよね。

    >例えば、彩美どのにラブレターを出したとして、ビリビリに破られて踏まれて捨てられ燃やされたとしてもラブレターを出した事を後悔するよりも、自分が傷つきたくない為にラブレターを出さないでいる方が一生悔いが残ると思いますよ!・・わたくしはこの一生で何回悔いを残した事か・・・!(-_-;)ううっ!

    人生、思い通りにいかない…
    そのせいで人間の迷いは色々な場面で現れますよね。
    でも告白せずにはいられないッ!?

    >投資の場合、失敗して後悔したのならそこから学び取って行く事もたくさんあると思いますから,失敗する事の価値はあると思いますね。なかなか難しいものですけれども・・・。

    身銭を切って、初めてわかるリスク。
    そこから得られる学びは貴重なものですよね。
    できれば、少ない被害で済ませたいものです。

    > (^_^)/えっ!彩美どの、なんですって!訳の分からない星より地球を丸ごとプレゼントしてくれたら考えるですって・・・!(-_-;)う~ん!あさって殿にそう伝えておきます・・

    ハッハッハッ。
    地球は征服するだけでなく、征服後の管理も重要なのですよ。
    もしかしたら、管理の方が難しいかもしれません(笑)
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/10/5 19:11

    あさってさん、こんばんみ~◎

     

    後悔ってその事に対する結果に寄って

    違ってくる場合もあるかなぁ?

     

    まぁ、株で例えたら

    A株を買おうかどうしようか迷った→見送った→結果はズボ落ちだった→らっき~

     

    A株を買おうかどうしようか迷った→買った→結果はズボ落ちだった→後悔

     

    では違ってくるかなぁと。

     

     

    んでも、自分がそうだと思ったら

    行動した方が何においても前向きに生きれてるかなぁ?と思います♪

     

    私はどちらかと言えば、株に関しては迷って見送ったら確実に上がるパターンです(-"-;)

    そして、迷わず行ったら下がるパターンです(あはは~;;)

     

    >もし、星に手が届くなら
     一つ取って、あなたに贈ろう

    ぐっときます(笑)

    ん~私はスピカをプレゼントして

    欲しいなぁ?あさってさん♪(笑)

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/5 20:30
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > なんて気障なんだ。気障すぎる

    でも一度、言ってみたいと思いませんか?(^o^)
  • イメージ
    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >後悔ってその事に対する結果に寄って
    >違ってくる場合もあるかなぁ?

    確かに、『手を出さなくて良かった』という結果オーライな場合もありますよね。
    終わりよければ全て良し!?

    >んでも、自分がそうだと思ったら
    >行動した方が何においても前向きに生きれてるかなぁ?と思います♪

    迷うならやってしまえ、という方が後悔は少ない様ですね。
    人間はやったほうがスッキリする生き物なのでしょう。

    >私はどちらかと言えば、株に関しては迷って見送ったら確実に上がるパターンです(-"-;)
    >そして、迷わず行ったら下がるパターンです(あはは~;;)

    なかなか思い通りにはいかないものですよね。
    だからこそ、試行錯誤し続けなくてはいけないのですよね。

    >ぐっときます(笑)
    >ん~私はスピカをプレゼントして
    >欲しいなぁ?あさってさん♪(笑)

    スピカって乙女座の星のひとつなのですね。
    しりませんでした。
    でも、まひるんさんにスピカを捧げるのは私の役目ではなさそうなので、
    その大役は旦那さんに引き継いでもらうこととしましょう!
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >でも一度、言ってみたいと思いませんか?(^o^)

    言うべき場所、時間、相手、雰囲気と、
    TPOのすべてが揃っていなくてはダメそうですね(笑)

    なぜなら…
    一つでも間違えると、安いセリフになってしまうからです!
    http://www.net-cm.tv/2007/01/maxmen.html
    マックス!!
  • イメージ
    彩美さん
    2013/10/6 06:57
    あさって さん

    おはようございます。

    南極のペンギン殿には、相当、怖いイメージかしら。(^^;;

    ラブレター、あさってさん殿、南極のペンギン殿など、
    殿方から、ラブレター、
    こんなおばはんに、頂けるなら、ありがた〜く、頂戴しまする。^_^

    地球は、ご遠慮いたします。(笑)

    自分で、おばはんとは、あまり使いたくあらへん言葉。
    しかし、現実は、おばはん年齢。

    ソフィーナの『プリマヴィスタ』を使い、➖5才。
    眼鏡市場の➖5才に見えるという、最近、販売が始まった眼鏡のフレーム。
    合計➖10才。 な、訳ないですね。(^^;;

    まるちゃんにそれ言うたら、
    『何言うてんのん。 そんな訳わらへんやん。 頭、おかしいんちゃう。』
    と、キビシイ‼︎ でも、ごもっとも也。

    『見た目年齢も大事やで。』というと、納得のよう。
    若く見られるのも、化粧とかだけでなく、内面からの魅力、
    また、運動などによる努力。
    食べるものの管理。
    健康管理もしたら、身体もスッキリし、血液検査などの数値も良くなる。
    アルコールは、肝臓機能を壊すと、よく分かったので、家では、ノンアルコール。
    身体、気持ちも、若く持ち、
    健康が一番。\(^o^)/
  • イメージ
    彩美さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >南極のペンギン殿には、相当、怖いイメージかしら。(^^;;

    安心してください、
    南極のペンギンさんは悪気はなくてそういう発言をしているのかと思います。
    …いや悪気はあるのかもしれませんが(笑)

    >ラブレター、あさってさん殿、南極のペンギン殿など、
    >殿方から、ラブレター、
    >こんなおばはんに、頂けるなら、ありがた〜く、頂戴しまする。^_^

    いまからラブレターを書くスキルを高めなければ!
    とりあえず、平安貴族を見習って古風に和歌でも詠むべきですかね!?

    >ソフィーナの『プリマヴィスタ』を使い、➖5才。
    >眼鏡市場の➖5才に見えるという、最近、販売が始まった眼鏡のフレーム。
    >合計➖10才。 な、訳ないですね。(^^;;

    世にはびこる、マイナス何歳って商品、
    ほんと色々ありますね。

    >まるちゃんにそれ言うたら、
    >『何言うてんのん。 そんな訳わらへんやん。 頭、おかしいんちゃう。』
    >と、キビシイ‼︎ でも、ごもっとも也。

    つっこみキビシイですね!
    これは生まれもっての才能か、はたまた教育の成果か…?

    >健康管理もしたら、身体もスッキリし、血液検査などの数値も良くなる。
    >アルコールは、肝臓機能を壊すと、よく分かったので、家では、ノンアルコール。
    >身体、気持ちも、若く持ち、
    >健康が一番。\(^o^)/

    身も心も健康であることが一番ですよね。
    常に若々しく!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/10/6 13:52

     ジャ―――――――ン クシャミが出そうなので再登場です。(^^ゞ

     

     彩美どの! 彩美どの!怖いイメージなどこれっぽっちもありませんですよ~。これっぽっちも・・・(-_-;)ううっ

     

     それと彩美殿から10歳も引いたら女子高生になってしまうではないですか~!そんな若い彩美どのでは・・・・ん~・・それもいいかも♡ ねっ!あさって殿!(^_-)-☆

     

     気持ちをいつも若く持っていれば、若さを保って行けるのではないのでしょうかね~!頑張って下され~い彩美どの!あなたならできるはずです。・・・・・あれ???なんか脱線したような???

     

     でもね彩美どのの言われる通り>健康が一番・・・ですよね~!健康が基本!

    だから株で儲けられなくたって・・・たって・・・ヤッパ儲けたいですね~!

      (^_^)/では彩美どのにラブレターを書きましょう・・・さあ!頑張って、あさって殿!

     

     

  • イメージ
    南極のペンギンさん、再びコメントありがとうございます。

    >彩美どの! 彩美どの!怖いイメージなどこれっぽっちもありませんですよ~。これっぽっちも・・・(-_-;)ううっ

    あれ、そうなのでしたか。
    南極のペンギンさんは彩美さんに謝罪の一筆が必要なのかもしれませんぞ!?

    >気持ちをいつも若く持っていれば、若さを保って行けるのではないのでしょうかね~!頑張って下され~い彩美どの!あなたならできるはずです。・・・・・あれ???なんか脱線したような???

    そうですね、何事も気持ちの持ちようは大切ですね。

    > (^_^)/では彩美どのにラブレターを書きましょう・・・さあ!頑張って、あさって殿!

    南極のペンギンさん、代筆料は高いですよ~
    確か、平安貴族も代筆にお金をかけていたそうですし(笑)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/10/8 15:36

    あさってさん、こんにちは。

     

    >で、イメージ図はたぶんこんな感じ

     

    プレゼントってより、攻撃されているような(爆)

     

    Cnage the world・・・クラプトンのしか聞いたことがありませんでした。

    私、大学の時にクラプトンを初めて聴いて「Tears in Heaven」をギターで

    弾いてみたくなって・・・ギター買いに行きました(笑)

    この曲が入っていたアルバムの、一番最初の曲がCnage the worldだった

    気がします・・・違ったかな?2曲目だったけな??

    とにかく、懐かしい思い出です♪

     

    そして「もし・・・」

    ついつい考えてしまうのは・・・投資を始めた頃、日経の会員になって

    HPの「銘柄フォルダ」に登録した銘柄たち・・・

    全部で450万円分くらい登録したんですが~

    ずっと見てなくて、先日久し振りに覗いてみたら、800万近くに増えて

    おりました・・・

    増えるの分かってたら、450万円分マトモに買ってたのに~

    なんて、言っても仕方のないことを言ってみました(笑)

     

    んでも、投資に関しては「買わずに後悔」は、後でいくらでも

    取り返しが効くような気はしています♪

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >プレゼントってより、攻撃されているような(爆)

    手渡しで受け取ってくれる人は少なそうです(笑)

    >私、大学の時にクラプトンを初めて聴いて「Tears in Heaven」をギターで
    >弾いてみたくなって・・・ギター買いに行きました(笑)

    ぽけぽけさんはギター弾けるのですか、素敵ですね。
    …ちなみに私は楽器はからっきしです(笑)

    >この曲が入っていたアルバムの、一番最初の曲がCnage the worldだった
    >気がします・・・違ったかな?2曲目だったけな??
    >とにかく、懐かしい思い出です♪

    前の曲なので、知らない人や忘れている人もいると思ったのですが、
    ぽけぽけさんがご存知で良かったです!

    >ずっと見てなくて、先日久し振りに覗いてみたら、800万近くに増えて
    >おりました・・・
    >増えるの分かってたら、450万円分マトモに買ってたのに~
    >なんて、言っても仕方のないことを言ってみました(笑)

    増えるかどうか…やってみなければわからないですよね(^^ )
    倍近く増えていたんだから、ちょっと悔しいですよね(><;)

    >んでも、投資に関しては「買わずに後悔」は、後でいくらでも
    >取り返しが効くような気はしています♪

    仰るとおり、
    『またいつか、取り戻してやる!』
    ぐらいの気概を持って取り組みたいですよね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。