潮干狩りのシ-ズン!

サンサンさん
サンサンさん
海は広いな 大きいな♪

と、いうわけで今回は海に来ました。

連休の5日、6日は大潮で、昼頃に引き潮になります。

知多半島の海岸は遠浅の砂浜で、潮干狩りに絶好ですな。

ところで皆さんは、採ったアサリを、どうやって召し上がりますか?

アサリの味噌汁、酒蒸しも美味しいですね。

バ-ベ-キュ-で、焼いて食べるにもいいかもしれませんな。

私は、母の生家が三河湾の佐久島なので、よくアサリは食べました。

炊き込みご飯の具にもしました。

もう一度食べたいのが、アサリをお団子のように竹串に刺し、天日干しにしたものです。

これを火に炙って食べると、酒の肴に絶品です。

残念なことに、ス-パ-には売ってないようですな。
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
ヨッシ-さん

おはようございます

私は、仕事で福井県敦賀によく行きました、

そうですか。

日本海側では、潮干狩りはあまりやらないのですか。

川は、自然がこわれやすく、河川改修工事というと両岸をコンクリ-トで固めてしまうので、生物が途絶えてしまいますね。

こちらでも、長良川河口堰ができてから、しじみや鮎も激減したようです。

豊かな自然を破壊して、生物が減少し、元通りになるのは絶望的になりました。

東京の孫を、我が家の前の公園につれて行き遊ばせたところ、「土を怖がり」不思議に思いましたが、いつも遊びに行く青山の「子供の城」など、土に触れる機会が少ないからだと分かりました。
ゆめうさこさん

おはようございます

>有明海には、赤貝という、風味豊かな貝さんも、ありますよ!


「赤貝」って、どんな貝でしょう?

海にはいろいろな貝が生きていますね。

「桜貝」さんは、食べられそうもありませんが・・・。

潮風に吹かれていると、もやもやした気持ちも「すっきりと晴れる」ようですな。
イ-スタ-島のモアイさん

おはようございます

今日は、いよいよ竜虎の決戦ですね。

もう「シマシマパンツ」は穿かれましたか?

我が家の竜虎の決戦は、もう勝負がつきました。

美女系の虎〔お分かりですね〕の咆哮は一里四方に鳴り響き、竜は一人シクシクと泣いています。

お虎様に首位は、ゆるぎそうもありませんな。

磐石の構えです。

「酒は、涙か、ため息か」と、アサリをフライパンに入れバタ-味のつまみで、発泡酒を飲むことにします。

トホホ。
サンサンさん、おはようございます。

日本海側では潮干狩りをやっているところって、ほとんどないと思います。それに私は山の中で生まれ育ちましたので、海に遊びに出かけたことすら全くと言っていいほどありませんでした。

その代わり家の裏が川でしたので、子供の頃は夏休みになるとプールではなくて毎日川遊びに出掛けていました。泳いだり、魚を衝いたりして楽しんだものです。最近は河川改修されて遊ぶところも少ないみたいですけどね。
こんばんは!

うさも、小さい頃に、よく潮干狩り行きました*

有明海には、赤貝という、風味豊かな貝さんも、ありますよ!
サンサンさん

こんばんは

私も最後に潮干狩りに行ったのは浜名湖でした。

もう15年ぐらい前の事です。

たぶん私の人生で最後の潮干狩りだったでしょう。

今、再度行くと足の筋肉痛や腰痛、肩こりで3日間は会社を休む事になりそうです。(笑)

>もう一度食べたいのが、アサリをお団子のように竹串に刺し、天>日干しにしたものです。

私も食べた事有ります。美味しいですね。海の近くの海産物問屋や、さかな広場で売っていました。

良く似た品物で、貝が「姫貝」というのを良く見かけます。

どちらも酒の肴にはぴったりの私の相棒ですね。
ブ-ゲンビリアさま

こんばんは

ありがとうございます。

>琵琶湖はしじみです。これはお吸い物が定番です。

しじみもお吸い物も美味しいですね。

17年にお得意様のご招待で、「近江八幡水郷めぐり」に行きました。

手こぎ舟で、葦の間をゆっくりと進みました。

こんなところもあるのかと思うくらい静かな時を過ごしましたね。

名古屋の学校と言われると、長女と同じ名大でしょうか。

私は、今でも名大の「社会人セミナ-」に参加します。
今晩は。

琵琶湖のほとりに住んでいるので、潮干狩りは1度いったきりです。

確か三重県だったと思います。

この時期なのですね。まだ子供が小さかった頃です。

琵琶湖はしじみです。これはお吸い物が定番です。

日本は広いので食べ物はだいぶ違いますね。

子供が学生の頃一人は東京・一人は名古屋にいたのですが、関西の薄味になれているので関東の味になれるのに苦労しました。


今 ふっとそんなことを思いだしました。
サンサンさんのブログ一覧